やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  477

春ですね

またしても風邪を引いたやちまるです。

季節の変わり目は風邪を引きやすいといいますが・・・・
今年は喉の風邪を引くことなくここまで来ていたので、あわよくば咳喘息も出ずに済むかな~などと考えておりましたが甘かったです。

喘息も出てしまったので無理は出来ません。


でも、土曜日は最高に暖く、こんな時に出かけないなんで勿体無い!!

てな訳で、さーちゃん連れて近所の公園で遊んできました。


芝生の斜面ですべりまくりです♪

おかげで体中芝生だらけでした・・・

こんなおてんばなさーちゃんですが、一応ピアノも習っております。

日曜日は初めての発表会でした



出発前に嫁のご実家で練習し
DSC_1284.jpg



本番にのぞみました
IMG_7536.jpg
曲目は「南の島のハメハメハ」と「アイアイ」です。

途中一回失敗しましたが、何とか立て直せたので良しとしましょう。
それより、ステージをひょこひょこと歩くさまが笑えました。
本人、相当緊張したそうですが、演奏中によそ見をして私たちを探していたあたり、かなりの余裕も感じられました。

いつか娘の生演奏を聞きながらゆっくりお酒でも飲みたいものです。

で、発表会の後の夕食は焼肉です。
ホワイトデーとさーちゃんの頑張った会をかねて行ってきたのですが、全くお酒は飲まないのに家族3人で9千円・・・

焼肉行くつもりではなかったのに、さーちゃんが焼肉がいい行っていうから・・・・
最近、さーちゃんは良く食べます。
おかげで外食の費用は高くなる一方。

そろそろ節約せねば・・・
別窓 | さーちゃん | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  476

さーちゃん6歳になる

さーちゃんには大甘のやちまるです

さーちゃんにお願いされれば私財をなげうって応えます。

3月1日はさーちゃんの誕生日でした。
まずは買ってきたケーキで我が家でお祝いです
R0011184.jpg

さーちゃんからの誕生日プレゼントのお願いは二つ

一つ目は「たまごっちP’s」
R0011211.jpg
本体、たまデコピアス、たまともストラップ 総額6000円ほど

そのうち、私の小遣いから2500円ほど出資しています


そしてもう一つのお願いはスケートへ行くこと
テレビでフギュアスケートを見て影響された



と言うわけではなく、ちびまるこちゃんでやっていたお話を見て行きたくなったらしい。
で、行ってきました「名古屋スポーツセンター」
DSC_1269.jpg
ここはあの浅田真央ちゃんなど、数多くのスケーターを輩出したスケートリンクです



まずは手すりミガキで1時間
その後、コーンを支えに30分
DSC_1267.jpg


途中で何度も転び、尻餅をついて痛さに泣きそうになりながらも頑張りました。

2時間後には何とか氷の上を歩けるようになりました
DSC_1268.jpg

さーちゃん曰く「私も体が柔らかいから真央ちゃんみたいに滑れるようになるかな~」
いや、まねできるのは柔らかさだけで、それ以外はムリでしょ。

私にとっては15年ぶりのスケートでしたが、さーちゃんの練習に付き合っていましたのでほとんど滑っていませんが、何とか体が覚えていました。
でも、止まる時はちょっと怖かったです・・・・


さて、その後嫁のご実家でひな祭りパーティーとさーちゃんの誕生日会を開催です

ケーキのデコレーションは爺ちゃん作ですが、白く飛んでしまってよく分かりません・・・
R0011196.jpg

そして、ご実家で戴いたプレゼントは「ジュエルペット」だらけ。
R0011207.jpg
特に着せ替えシールがお気に入りのようで、現在シール手帳をおねだりされております・・・


コレはタイ爺ちゃんばあちゃんからの土産
R0011213.jpg
香炉とお香のセット330円(安っ!!)
さーちゃんのためのジムトンプソンのTシャツで1800円(私のTシャツが何枚買えるかな・・・)
現地で普通のTシャツを買うと、200円~300円で買えます。

さーちゃんにとっては頂き物いっぱいの週末でした。
別窓 | さーちゃん | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  475

筋肉痛な日々

全身筋肉痛のやちまるです。
足の裏から手のひら、極めつけはあごの筋肉まで・・・・

事の始まりは、今月初めにやった野球チームの新年会。
酔った勢いで、今までやったことの無い練習をやろうという話になり、何年かぶりの寒波が来ている中日曜日の午後から3時間弱の練習をすることになりました。

ノックを受け、バッティング練習もやり、ふらふらに・・・

足がもつれてまともに走れなくなって練習終了。

数年分の運動をまとめてやりました~

でも、実は練習の前に既に腕だけは筋肉痛でした。
この筋肉痛の原因は




魚釣り




会社の同僚と、乗合船に乗ってアジ・メバルを釣りに行ってきました。
海は割と穏やかでしたが、寒さは格別!

スキーウェアで完全防備していたので大丈夫でしたが、釣果は今ひとつでした。

楽しめたのは景色です。



渥美半島と鳥羽の景色を眺めながらの魚釣りはいいものです♪

ま、コレで釣れれば文句無いんですけどね・・・


あ、筋肉痛の原因は、水深40メートルぐらいまで沈めた仕掛けを巻き取るのですが、コレが結構な重労働。

さて、今週も仕事が忙しいのですが、筋肉痛で仕事がはかどらない・・・
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  474

いちご狩り

2週間で2kg増量のやちまるです。
運動を始めたら、体重が増えるって・・・・

で、さらに増量を促す行為をしてきました。


イチゴ狩りです♪

車で20分位の所にある「まりもファーム」です

こんな大きくて甘いイチゴが鈴なり♪


イチゴの棚を下から見た図です
DSC_1247.jpg



これが、1時間後には



DSC_1248.jpg
こんな感じです。

大粒イチゴを40個ほど食べて腹いっぱい♪

しばらくイチゴはいらないな~

でも、その晩さーちゃんはイチゴ味のパピコを食べてました・・・・


で、このイチゴ狩りは身内の会社のイベントだったので、格安で参加できたうえ抽選会もありました

ゲットしたのはドライヤー
DSC_1252.jpg
我が家には髪の毛の多いのが2名ほどいるので、ドライヤーを2台体制で使用できます。

実験してみましたが、とりあえずブレーカーも飛びませんでした


で、イチゴを食べ過ぎてしまったので翌日の日曜日は近所を1時間程度のサイクリングです。

市内、榎戸の防風林です
DSC_1254.jpg
まだ残ってるんだね~

やっぱり昭和を色濃く残す町だけの事はあります。


で、お昼ご飯のあとはさーちゃんと近所の小学校へ
DSC_1255.jpg
とっても元気です。

さーちゃんは足は遅いですが腕力はあります。
上り棒、腕の力だけで途中までは上ります。
最近、私のマネをして力コブを作ろうとしてます・・・・

お願いだから、力強くはならないで・・・
別窓 | 季節 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  473

童心に返って

筋肉痛のやちまるです。

最近夜寝る前に腹筋を始めました。
今は50回程度でやめてます。いや、やめざるをえません。

昔は300回連続でも平気で出来たのに・・・・

しっかり体は衰えてますが、心は子供のままです♪

昨晩、7時ごろより突然の降雪。
IMG_7521.jpg

真っ暗な中、さーちゃんと二人で犬のように庭ではしゃぎ雪だるまを作りました。
IMG_7527.jpg

いや~寒いのなんのって・・・

でも翌朝再び、積もった雪で雪だるまを追加です。
IMG_7528.jpg

やっぱり楽しいね~♪

午後からは寒いので、お家の中で懐かしい工作です。

プラ板遊び→詳しくはコチラ

皆さんやったことありますか?

私は小学生の頃、宇宙戦艦ヤマトやガンダムなどを書いて遊びました。

さーちゃんが保育園で教えてもらったそうで、家でもやりたいと言うので、プラ板を探しに近所の100均やホームセンターへ
しかし、簡単に見つかりません。
昔は何処にでも売っていたのに・・・

3件目、カーマホームセンターでようやく見つけました
普通のプラ板と、夜行タイプのプラ板をゲット

早速、さーちゃんと絵をプラ板に油性マジックで写しました
DSC_1236.jpg

ディズニーキャラクターとプリキュアのキャラクターです。

コレを暖めたトースターに入れ10秒位まちます
DSC_1237.jpg


面積が4分の1程度に小さくなり、板厚も分厚くなります
DSC_1241.jpg

いや~面白い!!

大人が夢中になってしまいます。
とっても童心に帰った一日でした

さて、明日からはまた大人に戻り仕事だ・・・・
別窓 | 工作 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | やちまるGoGo | NEXT
