やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  361

おなかを喜ばせるものたち


誕生日プレゼントはさーちゃんの「ハッピーバスデー」の歌だけだったやちまるです

ま、こんなもんでしょ


さて、我が家の元花壇では順調に作物が実をつけ始めています

まず、トマト
IMG_5694.jpg
ついに私の背丈を越えました
実も、たくさんなっていて収穫が楽しみです
トマトの丸かじりをやるのを楽しみにしています♪


コチラはパプリカ
IMG_5693.jpg
さーちゃんの握りこぶし位のサイズになってきました
熟して色がつくのは何時のことでしょうか


そして、ゴーヤ
ゴーヤは雄花と雌花があるんだね~
これが雄花
IMG_5689.jpg

コチラが雌花
IMG_5687.jpg
理科の時間にヘチマでそんな話を聞いたことを思い出しました

コチラが実です
IMG_5692.jpg
何時が収穫時期なのかがよく分かりません
実のサイズは今のところ12cmです


そして、キンンカン
IMG_5690.jpg
昨年は花がつくのが遅く、数も少なかったため気がついたら鳥に食べられて無くなっていました
今年はたくさん花が咲いているので収穫が出来ると楽しみにしています

ちなみに写真の中にはアオムシ君がいるのですが苦手な方のためにモザイクをかけておきました


最後にバラの害虫「バラゾウムシ」・・・そのまんまの名前です
IMG_5697.jpg
コイツが我が家のミニバラにわんさか・・・・

気がつくのが遅かった・・・

なんにしても家庭菜園は私の心とおなかを満たしてくれます♪
早く食べたい~
別窓 | ガーデニング | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  360

ことしもねじれております

本日誕生日のやちまるです

プレゼントは前後半年受け付けております♪


さて、我が家の庭で、毎年の楽しみと言えばコレ

IMG_5658 (1)
「ねじり花」です
毎年、庭に勝手に咲くのですが、可愛い花なので毎年の楽しみとなりました

で、気がついたらこんなに沢山・・・・
IMG_5656 (1)
ちなみに右巻きと左巻きがあるんですよ~不思議です

さらに、芝と雑草が伸び放題・・・
芝がとってもこんもりしてるでしょ?


コレを土曜の雨の合間に30分で一気に刈りました
SN3K0718.jpg
だいぶスッキリしたな~

でも汗だくです・・・
別窓 | ガーデニング | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  358

花盛り

39度4分の男やちまるです

風邪を引きました・・・
いや、治っていないと言った方が正しいかも?
解熱剤でとりあえず37度台まで下がりました

一気に熱を出してすっきり治ってくれればOKです♪
まあ、熱と咳だけで食欲は十分なので、すぐに治ることでしょう

そんなわけで自宅でおとなしくしているのですが退屈なのでブログ更新です♪

風邪引きでおまけに梅雨に入りドヨ~ンとした空気が流れておりますが我が家の庭は花盛りです

そう、私の大好きなアジサイ♪
IMG_5616 (1)

4種類のアジサイが植えられていますが名前は・・・・知りません

コレは中心が紫で、白い縁取りがあります
IMG_5647 (1)
咲いてから1週間くらいで赤紫色に変化します
でも、切花にして室内に置いておくと紫色のままで変化しませんし、非常に長持ちします

コレはさっきのとは逆に中心が白っぽいものです
IMG_5646 (1)
時間がたつと、全体に紫色になります

youmeiさんのお宅に、養子に出したアジサイはこちら
IMG_5653 (1)
白い花の縁取りがピンクです
咲き始めの頃は白地にピンクの縁取りですが、6月ごろから咲く花は全体に淡いピンクになり6月末には花は咲くのですが茶色っぽくて今ひとつになってしまいます


コレは私が一番気に入っているアジサイです
IMG_5652 (1)
でも・・・名前は知りません


こうやって見るとアジサイのいっぱい咲いた綺麗な花壇だと思うでしょ?


でも実際は・・・・
IMG_5626 (1)
こんなに段差があって一角に4種類もごちゃ混ぜなのさ♪


何年かかけて庭の周囲を種類別に綺麗に整理して植えなおします

そのために今年も挿し木で増やすぞ~~
昨年の挿し木の模様・・・ポチッ

別窓 | ガーデニング | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  355

食べれるのはいつ?

頭が大きいやちまるです

ポロシャツを脱ごうとしたら頭がきつくてなかなか脱げませんでした・・・・


さて、花壇畑の野菜たちはすくすく育っています

パプリカの花です
IMG_5627 (1)
白くて小さい花です

そしてコチラがパプリカの実です
IMG_5628 (1)
まだパチンコ球くらいのサイズです

う~ん、何時になったら食べれるのか・・・
甘くて美味しいパプリカとの事ですが、甘いパプリカってあるの?
スパーで買って来るパプリカは苦味の無いピーマンってだけで甘いと感じたことがありません
本当に甘いのか非常に楽しみです

甘くなかったらJAROに言いつけてやる~


コチラはトマトの花
IMG_5629 (1)
花がたくさん咲いているので順調に行けば今年の夏は美味しい冷やしトマトが食べられそうです


現在ピンポンだまより一回り大きいサイズまで成長しました
IMG_5632 (1)
そろそろ鳥にやられないようにネットでも張ろうかと考えています

しかし、トマトって大きく成長するね~
IMG_5642 (1)
横に刺してある添え木よりも大きくなってしまいました
もっと大きい添え木を買ってこなきゃいけないかな・・・

枝豆も植えてありますがまだ花が咲きません・・・
ビールのお供に間に合うのか?
頑張れ枝豆!!


畑になってしまった元花壇の名残のキンギョソウ
IMG_5637 (1)
キンギョソウって甘くていい香りがするんだね~

初めて知った!

さて、問題は庭の雑草・・・
ものすごいスピードで成長してます
来週末は草刈しないとな~
別窓 | ガーデニング | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  350

色とりどり

ハスキーボイスのやちまるです

風邪をもらいました

さーちゃんと嫁の二人の間で大流行?していたんですが、収まり始めたとたん私の元にやってきました

流行おくれ・・・・

はじめは喉が痛いな~
位だったのですが、扁桃腺に口内炎?のようなものが出来て食事をするのがつらくなり
扁桃腺の口内炎が治ったと思ったら咳と声枯れ・・・・

体調は昨日は悪かったのですが1日で元気に復活

でも用心して大人しくしてます


さて、そんな私の不健康さとは逆に花壇の花たちは元気に成長しています


毎年、放置しておいても綺麗な花を咲かせるミニバラの「レッドバロン」
IMG_5550 (1)


昨年室内用に飼ってきて今は外で訓練中のこれまたミニバラの「ニューイビザ」
IMG_5606 (1)
もう開いちゃってるな~



JAからもらった花の種「キンギョソウ」
IMG_5603 (1)


うん、どれも綺麗に花を咲かせています

しかし、我が家の花壇のレイアウトに問題があることが判明しました

枕木で作った花壇は冬の間は全く日が当たらない!

よって、春に花を咲かせるはずの花が5月ごろになってやっと花を咲かせ、気がつくと巨大化してしまうのです

と言うわけで、来年からはこの花壇は春植えの野菜専用とします



よって・・・





と相成りました

花は冬でも日の当たる(夏は灼熱地獄)の花壇を花専用とすることにしました

で、畑へと改名した花壇は現在、ゴーヤ、パプリカ、トマト、枝豆、キンギョソウ、スミレ、キンカン

と、全くまとまりの無い状態になっております

さて、花が終わるのは何時のことだろう?


花壇も財布もご利用は計画的に・・・・
別窓 | ガーデニング | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | やちまるGoGo | NEXT
