やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  462

おにきたオリンピック

眼鏡を新調したいやちまるです。
今の眼鏡にして約5年。
そろそろボロボロと塗装がはがれ、レンズも傷が増えてきました。
かけ心地はよく気に入っているのですが、見えにくいのは何ともつらいです・・・


さて、本日10月10日(旧体育の日)さーちゃんの保育園の運動会でした

今回は運動会ではなく、「おにきたオリンピック」

オリンピックイヤーならではのネーミングですね。
DSC_0990.jpg

毎年、子供の成長を見るのが楽しみですが、さーちゃんは運動神経は鈍いと思っておりましたので、毎年、運動会の結果はさほど期待しておりません。

が、この1年でさーちゃんは大きく成長しました。

かけっこは2位
P1020130.jpg

逆上がりは、親ばかですが、年長さんの中でもトップクラスのスムーズな回転だったと感心しております
P1020139.jpg

さらに、走り縄跳び、竹馬、跳び箱とどれをとっても誰にもひけを取りません。

何時の間にこんなに上手にできるようになったのかと関心し目頭が熱くなります。

さらに最後の種目、リレーでは2位でバトンを受け、後続との差を詰められることなく次の走者とのバトンの受け渡しもうまく行きバトンのタイミングで1位に浮上

そのままチームは1位でゴール。
まだまだ走り方に難はあるものの親の期待以上の結果を残してくれました。

それにしても、足の速い子のフォームは綺麗です。
すでにこの時点で差がついているんですね~

で、父はと言うと・・・・
P1020158.jpg
このあと、苦戦し最下位・・・・

娘が頑張ったと言うのにナサケナイ・・・


別窓 | さーちゃん | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  441

祝 5歳

健康診断の結果が去年より良くなってちょっとうれしいやちまるです。
まあ、もともと悪かったのはガンマGTPだけなんだけどね~
それ以外はいたって健康
体重の増加だけには気をつけないとね~

さて、さーちゃんがめでたく5歳になりました。
IMG_6837 (1)
当日は、自宅でプチパーティー
花のプレゼントとケーキでご満悦。

5歳までに自転車に一人で乗れるようにする目標も無事クリアー
DSC_0742.jpg
この後、調子に乗って手放し運転をやろうとしてこけてました・・・
手放し運転など10年早い!!

3月3日はひな祭り
コチラの地域(愛知県)では、「おこしもの」を作る風習があります
おこしものとは木型に上新粉をこねて詰め、蒸したお団子のようなものです

コレが木型です。
DSC_0745.jpg

近所の金物屋さんなどで売っています。
ナゼ金物屋さんで売っているかというと、元々大工さんや彫刻師が作成していたからだそうです。

この木型に、食紅で着色した上新粉を好きなように詰め込みます。
P1040960.jpg

木型から取り出し、蒸して出来上がりです
P1040966.jpg
結構毒々しい感じに出来上がります。
まあ、さーちゃんが作ったのでこれで上出来でしょう。

コレを砂糖醤油につけていただきます。

味はみたらしダンゴをイメージしていただければOKです。

そしてこの日の夜は嫁の実家で盛大にひな祭りと誕生日をあわせたパーティーです
P1040975.jpg

さーちゃん、誕生日おめでとう。
めそめそ泣かない強い年長さんになりましょうね~
別窓 | さーちゃん | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  439

遅詣で

週末は軽いジョギングが日課のやちまるです

喘息と言われながらナゼ?

さーちゃんの自転車練習に付き合ってるからなんですね~
もうすぐ5歳ですがやっと補助輪無しで自転車に乗れるようになってきました♪

ただし、まだスタートが上手くいきません
でも、毎日練習しようとうるさいので、頑張って走ってます

さて、遅ればせながら初詣に行ってきました

行った先は「熱田神宮」車で30分程度で到着です。
数日前の雪が解けずに残る中お参りです
DSC_0685.jpg

お賽銭の10円を投げ込み、宝くじ当選を願う図々しさ・・・・
いえ、家族の健康をお願いしてきました。

ご神木の楠です。
DSC_0682.jpg
樹木を見るのが好きな私ですが、いい木です!
迫力と言い、味わいと言い申し分ありません。


お参りの後は腹ごなし
DSC_0689.jpg
嬉しそうにお店に向かう嫁とさーちゃんの後姿

行った先は、名古屋名物「宮きしめん」
DSC_0690.jpg
熱田神宮内の屋台です

わたしが頼んだのは「エビかき揚げきしめん」
DSC_0691.jpg
私は、うどんよりきしめんのほうが好きです。

なんか食べた~って気がするんだよね~
DSC_0692.jpg
幅広な麺が好きなんです。

食事の後は、お隣の茶屋でデザートです
これも名古屋名物「きよめ餅」
DSC_0693.jpg
久しぶりに食べたかったんだ~

と思ったら・・・・


さーちゃんに強奪され一口も食べられませんでした
DSC_0694.jpg

とうさんのきよめ餅・・・・


おまけ

名古屋だね~
DSC_0695.jpg
ドアラのピアスや、ネックレス

皆さん着けてみる?
別窓 | さーちゃん | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  437

子供は風の子

どうやら喘息のやちまるです

咳が止まらず、医者へ行ったところ風邪をきっかけとした喘息ではないかとの診断を受けてしまいました。
喘息の薬をもらいました。
おかげさまで、少しづつ楽になってきました♪

でも、子供は親の体調などお構いなしです。
ま、元気に外で遊んでくれるのはいいことですので、頑張って遊びに付き合います。
自宅から車で10分位の「半田市運動公園」です

すっかりおてんば娘になってしまいました
DSC_0672.jpg
何処まででも上っていきます

スピードが出すぎて大人でもちょっと怖い滑り台
DSC_0669.jpg
さーちゃんもちょっと表情が引きつってました

とっても長いローラー滑り台
DSC_0668.jpg
お尻がローラーで刺激されてとっても痒くなります・・・・

いわゆる、美顔ローラーの巨大版でお尻を刺激されているようなものです・・・・

これで、お尻が引き締められてヒップアップが期待できればいいのですが・・・・
無理だろうな~

もし効果があるなんて発表されたら、世の女性陣は行列を作ってすべりに来るんだろうな~
別窓 | さーちゃん | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  428

さもない日常

風邪気味のやちまるです。
気温の変化についていけないのでしょうか・・・

でもさーちゃんは容赦してくれません。
最近では遊び方もだんだんワイルドに・・・
こんなところで逆上がりをやるか?
DSC_0599.jpg
怖いものしらずってすばらしい♪

ザリガニを採りにも行かされる
DSC_0594.jpg
ちょっとビビリながらもザリガニを捕まえてます。


日曜日は午前中は雨、午後から雨が上がると、何を思ったか魚釣りに連れて行ってと言い出しました。

私としては、一人でゆっくり魚釣りを楽しみたいのですが、コレでさーちゃんが魚釣りに興味を示せば、さーちゃんをだしにして、魚釣りに行きやすくなるかも♪などと下心もあり、連れて行くことに。

1480円でライフジャケットを購入し、スタイルはすっかり釣りガール♪
DSC_0602.jpg

餌のゴカイも平気で触るし、フナムシ(ダンゴ虫を大きくした様な虫)も平気で蹴散らすし、釣りガールの素質は十分です。
よし、将来この線で芸能界デビューさせるか♪

この後、3時過ぎにはまた雨が降り始めたので、撤収
DSC_0603.jpg
つれたのは、さーちゃんの竿にたまたまかかった小さなカサゴ1匹でした。

でも3時間ほど二人で楽しい時間を過ごすことが出来ました。


おまけ
オキザリスを植えました
DSC_0584.jpg
放置プレイでしっかり育って欲しいものです。


ザリガニを採った公園の桜が咲いていました。
DSC_0589.jpg
こんな季節に桜の舞い散る様子を見ると、寂しさが倍増します。
秋ってなんでこんなに寂しいのでしょう?

別窓 | さーちゃん | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | やちまるGoGo | NEXT
