やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  300

新入り

久しぶりに手に豆を作ったやちまるです

ニッパーの使いすぎです

2箇所も出来てしまいました


話は飛んで先日デジカメをいただきました
リコーのGR DIGITALです
SN3K0338.jpg
数年前に発売されたデジカメですが、800万画素あり結構マニア好みの製品です

なぜ頂けたのかというと、このデジカメの元の持ち主は以前亡くなった私の元上司です
で、結構片付けの悪い人でカメラはあるけど充電器も、付属のソフトも行方不明

処分に困った身内の方が、私に「詳しそうだからもし良かったら差し上げます」と言ってくださり私の手元に来た次第です

で、充電器買わなきゃ~と思って調べてたら何と我が家にあるパナソニックのデジカメの充電器がそのまま使えることが判明!

こんなラッキーあっていいのでしょうか!?
我が家に来るべくして来たとしか思えません

早速カメラを持って散歩に行ってきました

道端のオシロイバナです
R0010604.jpg
背景もそこそこボケてくれていい感じです

被写体にさーちゃんは欠かせません
R0010611.jpg
夕方で日も傾いているのですがフラッシュをたかなくても撮れるいいカメラです

夕焼けが綺麗です
R0010621.jpg
なんだか秋の空気が充満している気がします

なんだか少し寂しくて切ない気持ちになってきます
なんで秋って寂しいんでしょう?

ふところはいつでも寂しいのですが・・・・

あんまんでも食べて温まりますか~
別窓 | 趣味 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  291

コレだからやめられない

はじめて虹色ホタルをみたやちまるです

これで心置きなく背景が変えられる

9月も近いのにホタルもおかしいもんね~

人間一度はまるとやめられない事ってありますよね~
私の場合は魚釣り!

真っ暗な中魚釣りです
SN3K0298.jpg

お盆休みの中4日間も通い30cmクラスの魚の引きを味わってしまえばそりゃーもう病みつきです
お盆最後の魚釣りで久しぶりに釣れました
SN3K0299.jpg

グロダイ
30cmですからサイズとしてはまあ普通と言ったところです
でも丸々と太って美味しそう!

3枚に下ろして刺身とアラ汁にして頂きました
3枚に下ろすのって難しいね~
かなり苦労しました

ちなみに鯛の刺身は釣りたてより1日置いたほうが美味しい気がしました
甘くてとろける食感が最高です

きっと今週も魚釣りに行くことでしょう


そしてもう一つやめられないのがジュースの粗品集め

生茶パンダです
SN3K0295.jpg

500ccのペットボトル2本セットにこのパンダが付いて750円くらいだったかな?

お茶よりぬいぐるみのほうが絶対に高い!

もう一つは伊藤園のお茶2本組みについてる景品
SN3K0296.jpg
ヤッターマンチョロQ

コレを1日で両方買ったので4本のお茶が手元に・・・・

愚かなやつ・・・・
別窓 | 趣味 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  280

やっちまった・・・・

ケツの青いやちまるです

図らずもさーちゃんとおそろいになってしまいました・・・・

日曜日の朝早く魚釣りへ行ってきたのですが堤防で足を滑らせ1.5m下へお尻から転落
尾骶骨を強打!!

手も強打し、石が手のひらに刺さり穴が・・・・
その穴からなんだか血管みたいなものがニョロっと顔を覗かせてます・・・
手で触るのが怖く舌で傷口の中に押し込みました

お見せできないのが残念ですが、尾骶骨の形に綺麗に赤黒いあざが出来てます・・・・
しかし、これが痛いのなんの

痛くて力が入りません
痛くて座れません
一度寝転がったら痛くて体が起こせません
釣りネタで書こうと写真を撮ったのですがそれどころではありません

一応本日の釣果
SN3K0245.jpg

セイゴとギマ(カワハギみたいなやつ)という魚で、カワハギよりフグに近い仲間です
共に25cm程度なので食べるのにちょうどいいサイズ♪

しかしこいつ(ギマ)の骨と皮が異常に硬い!!
背中と腹のとげを切るのに包丁が全く歯が立たずニッパーでカット
皮を剥がすにも硬すぎてペンチでつまんで剥がす始末
魚をさばくのに初めてニッパーとペンチを使いました・・・・

皆さんはも濡れた堤防は気をつけましょう♪
SN3K0244.jpg
チュッ♪

投げキッス・・・ではありません
キス釣りの仕掛けです

で、その日曜日の午後は痛いお尻をさすりながらチビと甥を連れて海水浴へ・・・・
SN3K0246.jpg
海の中は浮力があり、地上より楽なのですが・・・・・
こんな怪我人を海に行かせるな~!!

さて、2日たった今でも動くたびに呻いておりますが、幸い仕事には差し支えなくホッとしております
1週間くらいで直るかな?

別窓 | 趣味 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  233

うずうず

今のところ花粉症に縁のないハッピーな男やちまるです
突然くるよ~と脅されてます・・・

春の訪れを感じ始めると体がむずむずしてきます

いえ、決して花粉症とかではなく・・・・魚釣りです
小学校1年生から始め31年!いまだに飽きることなく続けているのですが、冬だけは釣課も芳しくなく寒いので勝手にオフシーズンとしております

でも、こんな雑誌を買ってきてしまうと・・・・・
CA320368.jpg
早く再開したい!!

ほら釣竿たちもスタンバイしてる!
CA320353.jpg

で、記録的な暖かさだった日曜日、この日を逃したら行くときはない!と言うことでさーちゃんを振り切り行って来ました
見よこの青空!
CA320359.jpg
ここは、人工島で風力発電が設置され、ウィンドサーフィンのメッカになっています

で、早速スタート
しかし、全然つれません・・・・
1時間頑張って釣れたのは・・・・・
CA320357.jpg
ナマコ・・・・・

食べれるのでしょうが、私にはとてもムリ
なので海にリリースです

きっと魚たちもこの陽気に釣られお出かけしているのでしょう
そこで、私もこの釣り場に見切りをつけ場所移動です

次の釣り場は我が家から歩いて5分の漁港です
すると、早速ヒットです!!
CA320367.jpg
24cmの丸々太ったアイナメです

これは嬉しい♪
煮付けにすると最高です
でも、この後2時間全く魚がつれそうな気配なし・・・・
お昼になり、潮止まり(魚がつれなくなる潮加減)になったため撤収です

えさ代500円、釣れたのはアイナメ1匹

う~ん、赤字だ・・・・
別窓 | 趣味 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  228

常滑良いとこ一度はおいで♪

高速道路でくしゃみ3連発!ドキドキのやちまるです
いや~運転中のくしゃみは怖いね~

さあ、独身生活も後数日ですが、その間に満喫した一日をぼちぼちご報告です

常滑と言えば焼き物の街です
そして最近注目のスポット「焼き物散歩道」
のんびり歩くと約1時間の散歩コース
ひさしぶりにやってきました
さっそくカメラを持って出発です

焼き物散歩道の入り口です
IMG_4608 (1)
特にこれと言って変わった様子はありませんが一歩足を踏み入れると雰囲気のある建物がいっぱいです

これは焼き物の窯の煙突です
IMG_4613 (1)
高いものや低いもの、太いものと色々あります
IMG_4618 (1)
最近は使っていない煙突が多いようですが、煙突が立ってるだけでいかにも焼き物の街って感じがします

銭湯の煙突はなくなっても焼き物の煙突はいつまでも残ることでしょう
IMG_4641 (1)

ちょっと見難いですが煙突の下に緑色の招き猫がいます
緑色って・・・

蛙じゃないんだから・・・


おや、そんなことを言っていたら蛙を発見です
IMG_4617 (1)
ちょっととぼけた感じのガマガエルです

スタートして15分ほど歩くと団子やさんを発見!
IMG_4619 (1)

どうやらウドちゃんが来たようです
IMG_4620 (1)

中々美味しいですよ~
IMG_4622 (1)
団子をかじりながらさらに進むことにしますが、ポイ捨てはいけません
ちゃんと食べ終わるくらいの場所に串を捨てる場所が設置してありました
細かいところで気が利いています


途中では、飛び込み陶芸の体験が出来るところが何箇所もあります
IMG_4624 (1)
相場は手びねりで2000円位
伝道ろくろで3000円位です
いつかチャレンジしてみたいと思います

さて、さらに足を進めることにします
IMG_4637 (1)
こんな古臭い街がさらに続きます

では続きはまた後日
別窓 | 趣味 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | やちまるGoGo | NEXT
