やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  251

アナログとデジタル

名探偵コナンの映画を見に行きたいやちまるです

ここ2年ほどさーちゃんがいるので見に行けれませんでしたが今年は嫁の実家にあずけて見に行こうかと思ってます

さて、私の心の安らぎの工作の時間がやってきました
とは言っても自分の物ではなく会社の電話台です
手ごろな電話台が無く組み立て家具をネットで購入しました

組み立てだから簡単なんだけど説明書が間違ってるおかげでしばらく悩みました
さすが中国製・・・・
CA320515.jpg
電動ドライバーがあるってとっても便利♪
作業時間30分で2台完成です

う~ん、商談室に置いたけど何だかミスマッチ・・・・
CA320535.jpg
ま、いっか♪
景気が良くなったら良いやつを買うことにしましょう


で、このアナログな作業の後に待っているのはデジタルな作業
社内の端末を5台追加購入した為そいつらのセットアップです
CA320518.jpg
5台並ぶと迫力あるね~

ところが、社内の販売管理システムに接続できない!!
今までと同じようにやっているのになぜ??
今まではNECで今回はDELLなんだけど・・・・それだから?
社内の以前に買ったDELL2台は問題なく接続できたのに・・・・

でも、今までなら青くなって冷汗流しながら作業したのでしょうが、今は心強い同僚がいるので彼にシステムを改造してもらいました
いや~良かった♪

社内にパソコンに強い人が増えたので私もかなり楽をさせてもらえるようになりました~


別窓 | 工作 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  231

何が出来るかな?

危うくさーちゃんの誕生日に友人と遊びに行く予定を入れるところだったやちまるです
いや~口を利いてもらえなくなるところでした

さーちゃんがいない間に久しぶりの工作をしました

さて、このパーツで何を作るつもりでしょう?
CA320334.jpg
準備したのはアクリル板とACアダプター、パソコン用のLED付冷却ファンに回転数調整ダイアル

アクリル板をカットしてファンを囲みます
CA320335.jpg

コードをはんだでくっつけて絶縁のために熱収縮チューブで囲みます
で、チューブに熱を加えるためにドライヤーで風を送ってやると・・・・
IMGP2619.jpg

おぉ!!電源を入れてないのに光ってる!!
IMGP2618.jpg
風でファンが回転し、発電されているようです
要するに風力発電の原理ですね

仕上げに、ファンにさーちゃんが指を突っ込まないように金網を貼ります
IMGP2621.jpg

さて、これで完成!
IMGP2625.jpg
電源オンでファンが回り風を送り出します

使用方法はこんな感じ
IMGP2626.jpg
これは窓枠の結露で床がぬれてしまうのでファンで風を送ることで少しでも結露を防ぐためのアイテムです

が・・・・

結果は窓ガラス1枚分しか効果がありませんでした

室内の暖かい空気を取り込むことが出来るようにダクトを作成しないといけないかもしれません
別窓 | 工作 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  173

ゲイジュツの秋じゃなくて・・・残暑

3週連続で花金(←古っ) の夕食が吉野家の牛丼だったやちまるです

それも一人で・・・

本当はテニスの予定なのですがみんな忙しくテニスどころではありません
さらに、やっと集まれるかと思えば雨・・・・

思いっきり運動不足になりそうです
そろそろゴルフの練習にでも行こうかな~


さて、工作も仕上げの段階がやってきました

とりあえずアルミのアングルにマスキングテープを貼ります
IMGP2407.jpg

下地に白を厚めに塗って元の黒が見えないようにします
皆さんの化粧の下地みたいなものです

そして、その上からパールホワイトのスプレーをかけ、仕上げにクリアーを吹きます
IMGP2414.jpg
仕上がりはこんな感じです
う~ん、普通に写真を撮ると光って見えませんね


周りを暗くしてみましょう
IMGP2418.jpg
おぉ!まぶしすぎて何色が光っているのか分からない・・・・



ちなみに、セットしてあるアクリル版は真中に深めに切れ目を入れ写真を挟めるようにしてあります
IMG_4312.jpg
お~懐かしい写真!ってまだ数ヶ月前ですが・・・
写真データ、メールアドレスのわかる方にはメールで送りますね~
↑全てにおいてのんびりしたやつ

で、この工作はこれで終りではありません
も少し、大きいいアクリル板にガリガリ君をやる予定なのですが・・・・
IMGP2411.jpg
ここから先が中々手をつけられません
だって、絵心が無いからな~

hiromiさん、代わりに絵を書いて~

別窓 | 工作 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  158

プレオープン

買ってきたサイダーを下に落としてしまいショックのやちまるです
暑い!!

日曜大工をはじめたら結局月曜日になってしまいました・・・
なぜかって?電動ドリル(充電式)がバッテリー切れになってしまったから・・・・

で、何を作っていたかというと、ウッドデッキの日よけです
さーちゃんがビニールプールに入る時に少しでも涼しくできるようにというわけです

まあ、それに付き合う親の方が日よけが欲しいのが本音ですが

まず、デッキの枠に取り付ける柱を1セット作成
カンナとのこぎりで形をそろえます
IMGP2375.jpg
やすりがけをして角を少し落とします
当然、触ってもとげが刺さらないように表面も仕上げます

で、デッキの柱に取り付けるのですが、そのためにアルミの板を買ってきて専用のアングルを作ります
万力で挟んでハンマーでたたきコの字型にまげてドリルで穴を開けます
IMGP2376.jpg
そして、デッキの柱の太さは9cm角 私の作成した柱の幅は9.8cm
0.8cmの差があるためノミでアングルをはめる部分だけ凹を作ってやります

で、昨日の作業はここまで

月曜日は朝から残りの作業をスタート
10時からさーちゃんをプールに入れたいと嫁が言うのでそれまでにとりあえず作らなきゃ!

最後の支柱と橋渡しの梁をつけて一応完成♪
IMGP2377.jpg
ちなみに、何でわざわざ支柱を斜めにセットしたかというと、買ってきた日よけの長さが2mあり
デッキの奥行きが1.8mと足りなかったため斜め前方に張り出させました

うん、なかなかいい感じじゃん♪

でも本当は防腐用の塗料を塗らなくてはいけません・・・・
いつ塗ろうかな・・・・
別窓 | 工作 | コメント:6 | トラックバック:1
∧top | under∨
No  157

土曜大工

最近会社のほうが居心地がいいと感じるやちまるです
う~ん、家ではいつも怒られるけど会社では怒られないからかな・・・

本日土曜日、連休の初日

なのに・・・・会社にいます
社内の引越しで色んなものの置場が狭くなり色々改善しないといけないので昼から出社してました

タイムカード前にテーブルを置きたいが手ごろなサイズがありません
そこで作ってしまう事に
でもテーブルの足から全部作ると面倒くさいし安定感が悪くなるといけないので・・・・

既存のテーブルに高さを調整して面積を増やす作戦に♪
CA320056_20080809221724.jpg

こんな感じで、かなり適当に・・・・でも寸法だけはきちんと取って作成しました

CA320058_20080809221753.jpg
CA320057_20080809221814.jpg

うん、まずまずの出来栄えでしょう

右側の延長した部分は壁に取り付けられている鉄枠の上に乗せる形にして安定させてます
40分で作ったにしては上出来♪
材料費2000円
まあこんなもんでしょう

さて、次は我が家の物を作成だ!

と言うわけで明日も会社に行って来ます
明日こそ、日曜大工だ~
別窓 | 工作 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | やちまるGoGo | NEXT
