やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  458

伊勢志摩の旅

この季節、愛読書はH2とタッチのやちまるです。

さて、お盆休みの初日から伊勢志摩へ家族旅行へ行ってきました。
お盆休み初日、さすが道路も混んでます。

高速道路を避けて下道で四日市まで行き、そこから高速へ乗りました。
とりあえず昼ご飯をと、御在所サービスエリアへ
山本屋と言えば・・・



味噌煮込みうどん♪
DSC_0910.jpg

このくそ暑い中で食べる味噌煮込みうどんも中々です。


さて、今夏の旅の目的は「志摩スペイン村」です。


大して混雑しているわけでも無く、各アトラクションも最高でも20分待ちで乗れます
スプラッシュモンセラーは、それほど怖くも無く軽く水しぶきを浴びるくらいなので、暑さしのぎにはお勧めです。
P1050244.jpg
さーちゃんはコレがいたく気に入り、4回も乗ってました

夜は、小規模ではありますがナイトパレードがあります。
パレードのお姉さんに声をかけられて一緒に踊ってます
P1050267.jpg


パレードが終わると、花火です。
DSC_0921.jpg

イルミネーションと花火がコラボして綺麗でした~

この日の晩御飯は、スペアリブとパエリアです。
DSC_0912.jpg
失礼ながら、それほど味は期待していませんでしたが、結構美味しかったです。

嫁はスパイシートマトカレーを食べてました。
味見しましたが、これも美味しい♪




さて、
お泊りは、オフィシャルホテルの「ホテルパルケエスパーニャ」です。

オフィシャルホテルへ泊まる特典は以下の通り
2DAYパスポート 3000円(通常5800円)
温泉「ひまわりの湯」2日間入り放題(通常700円)
駐車場代2日間無料

P1050284.jpg

6月初旬に予約したら、ホテルに3室しかないテラス付の部屋になりました。
P1050278.jpg
ちょっとリッチな気分です。
欲を言えばテラスがスペイン村の方向を向いていると良かったのですが・・・


さて、2日目も朝からスペイン村です。
初日でほとんど回ってしまったのですが、お土産を買っていないので、戻ってきました。
だって、2DAYパスポートなんだもん♪
P1050290.jpg
でも、さーちゃんがお土産だけで満足するはずがありません。

結局半分くらいのアトラクションを回りました。

その中でも、この日一番のお気に入りは氷の城
この季節遊園地に良くあるやつです。
マイナス30℃の世界を味わえます。
P1050292.jpg

涼しさを求め、3回も入ってしまいました。

で、出てくると温度差で・・・・
P1050294.jpg

こうなります♪

なんも見えん・・・


で、この後車で15分ほど走り、「志摩マリンランド」へ
DSC_0924.jpg
ここは、生き物と触れ合う事をテーマにした水族館のようです。

でも、触れ合う前に腹ごしらえです。

私のメニューは「伊勢うどん」
DSC_0926.jpg
温かいうどんに、醤油なみに濃いつゆをかけて食べるのですが、今回初めて食べた感想は・・・子供にはちょっと辛いかな~

腹ごしらえの後は、ナマコやヒトデ、ウニ、サメ、ウミガメ、タコなどなどいっぱい触りました
IMG_0213.jpg

コレはドクターフィッシュ
IMG_0211.jpg
私の手はバッチいのか、沢山の魚が寄ってきましたが、さーちゃんの手には全然寄ってこなくってすねてました・・・

他にも、海女さんによる魚の餌やりや、海ほたるの発光実験など、夏休みの自由研究の題材になりそうなものも沢山ありました
IMG_0212.jpg


そして、この後「伊勢神宮」へ行ってきました。
IMG_7265.jpg

さすが、歴史のある神社です。
こんな巨木がいっぱい
IMG_7274.jpg

お参りの後は、おかげ横丁で「赤福氷」を初体験
IMG_7277.jpg

宇治金時の中に、赤福が入っています。

コレは美味しい!!

大ヒットのカキ氷でした♪

さて、コレでお盆休みのメインイベントはおしまい。
今から盆踊りに行ってきま~す





別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  447

ユニバーサルスタジオへ

膝が痛いやちまるです

正確にはひざの側面の靭帯が両足とも痛いのですが・・・・
グルコサミン飲んだら治るのか?

さて、5月2,3日でGWのメインイベントであるユニバーサルスタジオへ行って来ました。

当然、ジャパンです
P1050100.jpg

メインは今年新しくできた「ユニバーサルワンダーランド」
P1050102.jpg
こんなキャラクターたちと楽しむ夢の世界


私は海で魚と戯れる方が・・・・


キティ大好きなさーちゃんのために入ったのがココ

ハローキティのリボンコレクション

写真を撮るまでの道中、回転寿司にしか見えないリボンのコレクションなどを眺めながら
IMG_0194.jpg

キティと記念撮影
P1050126.jpg
2枚1セットで1800円

はぁ・・・

さーちゃんがいなきゃ絶対にこんな所に入ることは無いでしょう

そして、こんなものに3回乗り
IMG_0190.jpg

こんなものには4回乗りました
P1050104.jpg

私はジェットコースターに乗りたい・・・・

で、キャラクター大好きのさーちゃん、キャラクターを見つければ必ず記念撮影
エルモ(サザエさんのタラちゃんの声と似てました)
P1050128.jpg

クッキーモンスター
P1050141.jpg


夜景や電飾がすきなのは嫁の血が入っているからでしょう
P1050110.jpg

コレはユニバーサルシティ(メインゲートの外)
P1050112.jpg
ハードロックカフェに行きたかった・・・・

宿泊はオフィシャルホテルのホテル京阪
キャラクタールームです。
P1050114.jpg
さーちゃん何だか貞子になってる・・・


しかしせっかくココまで来たら少しは自分たちも楽しみたい!!
と言うわけで、合間を縫ってこんな所で
P1050106.jpg
P1050107.jpg

水をかぶり
IMG_0195.jpg

こんな所でジョーズに食われ
P1050105.jpg
辛うじて、大人も楽しむことができました。


次こそ、ジェットコースター乗るぞ!!

ちなみに、帰宅後嫁は胃腸風邪でダウン、連日私がさーちゃんの相手をしております。
GWの最後くらい、GORONE WEEK にさせてくれ~


おまけ
5月5日はスーパームーン
DSC_0820.jpg
夕方までさーちゃんと魚釣りに行ってました。
さーちゃんが魚釣りに行きたいと言ってくれたので・・・

親孝行な娘や♪
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  443

滋賀の旅 2日目

ダイエットに成功のやちまるです

仕事の帰りが遅く、夕飯を少ししか食べないので勝手に体重が減ってきました。

さて、2日目の第1目的地は長浜城

ホテルの部屋からの眺めです。
IMG_6916 (1)
右端に見えるのが長浜城です。

小ぶりですが、見栄えの良いお城です
エレベーター付のお城ですのでちょっと物足りませんが良しとしましょう。
IMG_6924 (1)
サクラの季節は非常に見栄えのする美しい景観になるそうです


天守閣からの眺めです。
IMG_6900 (1)


次の目的地は「比叡山延暦寺」
まずはケーブルカー坂本駅へ
IMG_6937 (1)
IMG_6957 (1)

ケーブルカーに乗ること約10分
上では一時雪が降ってました!!
IMG_6955 (1)
こんな山の上まで、信長さんはわざわざ焼き討ちに来たんですね~

それにしてもやはり迫力があります。
IMG_6949 (1)
山の中に作られているので写真を撮ろうにも下がることができず、全部を写真に収めることができませんでした。


お昼ごはんは名神高速大津SAで「近江牛のひつまぶし」を頂きました
DSC_0769.jpg

食べ方は鰻のひつまぶしとおなじで、まずはそのまま、次は薬味を乗せて、最後にお茶漬けで頂きます。
とても美味しかったのですが、どんぶり好きの私の胃袋にはちょっと物足りませんでした。
さーちゃんのうどんを半分もらい、デザートも食べてようやくおなかが満足です。

コレで滋賀のたびもおしまい。

さて、次に旅にでれるのはいつのことか・・・・

ビデオカメラの25000円が痛かった・・・・
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  442

滋賀の旅 1日目

予定外の出費に涙のやちまるです。

ビデオカメラが壊れました・・・
旅行2日前に突然ピーともスーとも言わなくなりました
修理に出す時間もありません。
家計に余裕も無いので私の貯金をはたいて買ってきました。

25000円

痛い!!痛すぎる!!

その旅行とは、一族で出かけた滋賀の旅
朝8時半ごろ出発

最初の目的地は安土城天守閣が収められた「信長の館」
IMG_0102.jpg
ここに行きたかったのは真ん中の姉夫婦だけで、我々はトイレ休憩くらいのつもりでした。

でもいざ入ってみると迫力の金ぴか天守閣
P1040993.jpg
近すぎて全景を収めることができません。

ここでは歴史の勉強もでき、意外と(失礼な!)楽しむことができました。


次の目的地は彦根城
彦根城前の「夢京橋キャッスルロード
ここで、お昼ご飯とデザートを頂きました
IMG_6866 (1)
レトロな建物が並び、美味しいお店や可愛い雑貨など見所がいっぱいです。

お勧めはコチラ
IMG_6870 (1)

たこ焼きではありません
「つぶら餅」1個60円

IMG_6871 (1)

外はカリカリ、中はあつあつのもちもち♪
あんこが入って小腹がすいたときにはもってこいです

コチラの「分福茶屋」さんで売ってます
IMG_6872 (1)

そして、彦根と言えば・・・・
IMG_6868 (1)
そう、ひこにゃん!


キャラクター大好きなさーちゃんのために会いに行きました。
IMG_6881 (1)

ひこにゃんの感想

ゆるい!! ゆるすぎる!!
ドアラ(中日ドラゴンズのマスコット)のようにバック転やれとは言わないが、もうちょっと動こうよ・・・
せめてターンを決めるとかさ~
2,3歩あるいてポーズを決める。

それだけかい!!

気を取り直し彦根城天守閣へ
IMG_6911 (1)

やっぱり私はこちらの方が楽しめる♪


さて、次の目的地は北上して長浜市「黒壁スクエア

まずは第1ポイント「長浜鉄道スクエア」
DSC_0749.jpg

旧長浜駅舎を改装し資料館としています。
現存する日本最古の駅舎だそうです
DSC_0747.jpg

中では本物のD51見て触ることができます
DSC_0752.jpg


第2ポイントは「海洋堂フィギュアミュージアム」
IMG_0117.jpg

フィギュアと言っても小さいものばかりではありません
P1050023.jpg

懐かしいキャラクターの面々
IMG_0123.jpg
IMG_0125.jpg

アニメのシーンがジオラマで再現されていたり
IMG_0127.jpg
IMG_0128.jpg

お約束のセクシーフィギュアもあったりと結構楽しめました。

5時まで黒壁スクエアを散策し、目と鼻の先にあるコネを使って格安でとまれる「長浜ロイヤルホテル」へGO!

温泉にゆっくりつかり、食事を腹いっぱい食べゆっくり眠り、テンションあがって早起きのさーちゃんに起こされ朝食を山ほど食べ2日目の最初の目的地へ出発!

続きは2日目へ・・・
別窓 | | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  429

ディズニーリゾートは疲れる~

40歳を実感しているやちまるです。

40になるとさすがに疲れが取れません・・・・

ディズニーリゾートに金、土の2日間行ってきました。
木曜日の夜自宅を出発し、海老名サービスエリアに深夜1時に到着。
7時前にサービスエリアを出発し、8時半ごろディズニーシーへ到着。

天気は朝からあいにくの雨・・・
悪天候の為ビデオも写真もろくに取らずひたすら雨が止むのを待つばかり

雨宿り代わりにならんだダッフィーとの写真撮影
P1040714.jpg
1時間以上並びました・・・・

あとはレインコートを着て、空いているアトラクションをひたすら回る・・・
途中で、悪天候の為運営中止になるアトラクションが続出・・・
寒いし、雨は降るしで大変・・・

夜になってやっと小康状態となりましたが、殆どのショーは中止!!
楽しめたのは夜景だけでした
P1040718.jpg
P1040726.jpg

土曜日は前日とはうって変わりいい天気
この日はディズニーランドです。
今度は朝から暑い!!
入場者も多く、入場制限がかかっていたようです。

どのアトラクションも大混雑
ゴーカートに乗るのに40分
子供向けのジェットコースターは1時間以上
極めつけは、ビッグサンダーマウンテン・・・130分

当然子供が我慢できるわけも無く、途中で撃沈
おんぶしながら列に並び続けました。

幸い、乗車10分前くらいに目を覚ましてくれましたので問題なく載ることは出来ました。

今回発見したのは、さーちゃんはスピード狂だということです。

子供向けのジェットコースターで大喜びし、もっと速いのに乗りたいというので、さーちゃんが泣き叫ぶのを覚悟でビッグサンダーマウンテンに乗ったら、キャーキャー言いながらも楽しかったと感想をのたまっておりました。
さすがに少し怖かったようですが、よく耐えたなと感心しました。
他にも、スピードの出るものやクルクル回るものがとてもお気に入りのようで、付き合うこっちが酔いそうです・・・

そして、毎年お決まりのキャラクターとの写真撮影

カーズは私も一緒に撮りたかった~
DSC_0615.jpg

おなじみドナルドに
P1040760.jpg

このおじいさんは誰?
P1040770.jpg
さーちゃんは手をつないで一緒に歩いてもらい大満足でしたが、このキャラが誰なのか全く分からない・・・
海賊の乗組員?

シンデレラ城がとても綺麗にライトアップされてました。
P1040793.jpg
コンデジで撮った割には綺麗に撮れてるな~と感心しております。

この後、閉園の10時まで満喫し、夜を徹して車で帰ってきました
家についたのは朝の4時・・・・

疲れ果てました~~~~~

でも、日曜日朝からさーちゃんは元気いっぱい・・・

とうさんガンバレ!!
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | やちまるGoGo | NEXT
