やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  460

涼を求めて

順調にウェスト増のやちまるです

暑かった夏も終わり、しっかり体重維持を図れた今日この頃。
秋に向かって一体どうなるのでしょう・・・・

さて、世の中3連休中日だった先週の日曜日、私は土曜日も月曜日も出勤なので1日しか休みがありませんが・・・
遅ればせながら避暑に行って来ました。


行き先は「ひるがみ温泉」


名古屋から2時間弱でいける山間の温泉地です。

朝8時に自宅を出発し、途中渋滞の中11時ごろに第一目的地へ到着


第一目的地はスキー場
「ヘブンスそのはら」と言うスキー場は夏の間は花を咲かせ、夜は星空の観察でお客を呼んでいる場所です。
ゴンドラとリフトに乗り、まずはセンターハウスへ
IMG_0231.jpg

センターハウス前は綺麗に花が咲いていました。
ここで標高1300m位かな?
IMG_0238.jpg

下界よりは少し涼しいと言う程度です
さらに涼を求めて、このようなものを・・・
IMG_0239.jpg

さっぱりして美味しかったです♪
DSC_0963.jpg

それでもまだ犬にとっては暑いようで、日陰でワンちゃんも休憩です。
IMG_0241.jpg
丁度いいアゴ乗せを見つけたみたいですね~

ここからさらにリフトに乗り、山頂へ
IMG_0245.jpg

いい見晴らしです。
ここまで来るとさすがに涼しく、下界の気温32度に対し、24度まで下がってました。
IMG_0246.jpg
このあと、ゴンドラに乗って下界へ降りたのですが、その最中に野生のニホンカモシカを発見!ゴンドラの中で皆大興奮!


さて、遅めのお昼ご飯を求めスキー場から車で15分の「ひるがみ温泉」へ

やっぱり、山へ着たら蕎麦でしょう!
と、言うわけで「そば処 おにひら」へ
DSC_0964.jpg

結構小さなお店で、大混雑。
DSC_0965.jpg

あまりにお腹がすいていたため注文したメニューを撮り忘れてしまいましたが、てんぷらソバを頂きました。
ソバの味は当然ながら、エビ天もプリプリで美味しかったです♪

食事のあとは温泉へ♪

しかし今回の旅は日帰りのため、疲れを癒したあとはまた車に乗って帰宅・・・・

自宅でもう一度温泉にゆっくりつかりたいと思うのでした・・・
別窓 | 雑記帖 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  457

買っちゃった~

夏太りのやちまるです。
ビールは美味いし、汗疹が出来るので汗をかくことをしないようにしてます。

そりゃ・・・・・



太るわな・・・


で、日曜日は草野球の準決勝でした。

無事、勝利しお盆明けに決勝戦の予定です。

で、とっても暑かったので・・・・

ビールが美味い!!


ダメだこりゃ・・・



さて、体を動かすためにもどうしても欲しいアイテムが!

それは折りたたみ自転車
DSC_0895.jpg
ネットでお買い得品を探し、GETです

13000円位です

サスペンション付の6段変速でこの値段は安い!

で、せっかく買った自転車。


勿体無くってまだ1回も乗っていません♪

コレではやせるはずもなし・・・


さらに、こんな飲み物を買ってみました。
DSC_0906.jpg

スイカ系のジュースは過去に何度も失敗しているというのに懲りずに買ってしまいました。


その結果・・・・・


やっぱり失敗です♪

でも、勿体無いので全部飲みました
やっぱり痩せるのはムリっぽいです


おまけ

さーちゃんと近所の公園にカブトムシを採りに行ってきました。
夜8時ごろ懐中電灯をもち、長袖長ズボン、虫除けスプレーと完全装備です

P1050241.jpg

約10分の間でオス2匹とメス2匹GETしました

現在、我が家の玄関のケースの中で夜になるとブ~ンと騒々しく羽音を立ててます。

さーちゃん、カブトムシのお世話を喜んでやってます。
でも、きっと1週間もすれば飽きるんだろうな~


別窓 | 雑記帖 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  454

ポケモンで暑いぜ!!

熱中症になりそうなやちまるです。

熱いですね~
金曜日、残業が深夜3時を過ぎ帰宅したのは4時・・・すでに空は明るくなり始めてました。
でも、なぜが朝起きる時間はいつもと大差なし・・・

そんな中、午前中からくそ暑い外で、さーちゃんとバトミントンやり、公園で遊ぶ・・・
さすがに途中で気分が悪くなり、さーちゃんを引きずって帰宅です。


日ごろの体調管理が重要ですね~

さて、日曜日は中部国際空港駅で「ポケモン列車大集合」の日でした。
ま、わざわざ空港まで行かなくても近所の線路へ行けば3種類見れるわけで、これまたくそ熱いなか朝からポケモン電車を見に行ってきました。
IMG_7211.jpg
IMG_7246.jpg
IMG_7254.jpg

しかし、熱いんだよ!!

体がまだ本格的な暑さに慣れてないので、厳しいです・・・

こう暑いと・・・・ビールがうまいぜ♪
別窓 | 雑記帖 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  452

つりたては美味しい!

おでこと手の甲が日焼けでヒリヒリのやちまるです。
魚釣りに行ってきました。
土曜日の夕方と、日曜日の早朝

土曜日は朝6時に起きて撮り貯めたビデオを鑑賞し、9時からさーちゃんを連れて公園へ行き、鉄棒の練習と自転車の練習とバトミントン、私はさすがに疲れたのでちょっとお昼ね♪
その間、さーちゃんは嫁と靴を買いにお出掛け。
帰ってくるなり、「とーさん魚釣り行こ!」

夜は、祭礼の寄り合いがあるので2時間ほどしか出来ませんが、えさを買って出発。

場所はいつもの近所の港
収穫は25cmのアイナメと15cmのタケノコメバル

本当は、これから釣れる時間の5時半に帰宅し、祭礼の寄り合いへ・・・

えさがいっぱい残っているので、日曜日の朝5時に起きて同じ港へGO!
しかし、AM9時までサッパリ釣れず・・・・

そこに、嫁から電話があり「さーちゃんが釣りをしたいと言っているから連れて行く」とのこと。
さーちゃんが来たら、不思議と魚が釣れ始める♪

20cmのカサゴを筆頭にさーちゃんが退屈しない程度に釣れました。

で、11時過ぎてさっぱり魚の気配もなくなり帰ろうかと思ったら・・・・
DSC_0862.jpg
今日は、トライアスロン開催日で、港の前がコースになってたんですね~
と言うわけで、選手が通過するまで車を動かすことが出来ません。

そこで、嫁に電話しお昼ご飯のパンを持ってきてもらい、海でお昼ご飯。

当分通行規制は解除されそうに無いので歩いて帰宅し、今度は公園でさーちゃんの鉄棒の練習にお付き合い。

子供のタフさには付き合いきれません・・・・

3時に帰宅し、ギブアップ。
さーちゃんと二人してお昼ねです。

先ほど目を覚まし、駐車場を見ると港においてきたはずの車が戻ってきてました。
昼寝をしている間に嫁が持ってきてくれました。
ありがと~

しかし、子供って何でこんなに元気なの?
とてもじゃないが付き合いきれないよ・・・・

さて、これから煮付けにして美味しくいただきます♪
別窓 | 雑記帖 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  451

田舎はいいね~

ちょっと残念なやちまるです

我が家のプチビオトープに植えた睡蓮が花を咲かせた・・・・らしいのです

が・・・・・・

咲いたところを見ていません!!

月曜日の朝こんな感じでした
DSC_0856.jpg

日中咲いて夜には閉じる習性のため



帰ってくると花は閉じている状態


で、日曜日の朝


花は水没・・・・



ガックリ

どうやら咲き終わってしまったようです。

嫁いわく「綺麗に咲いていたよ~」

私は見ていない!!

1年間咲くのを楽しみに手入れしていたのに~~~



さて、この季節、田んぼは田植えも終わり、オタマジャクシが至る所にワンサカ!

さーちゃんの希望で、オタマジャクシを取りに近くの田んぼまで散歩がてら行ってきました。
そのときに面白いものを見つけました。

その面白いものを捕まえて帰り、ガラスの鉢に入れてみました
R0011173.jpg

何が入っているのかと言うと



ホウネンエビ

ホームセンターなどで、飼育セットとして売っているやつです



田んぼの農薬のせいか、どんどん数が減り最近では自然で見かけることも少なくなりました。

ホウネンエビがいると言うことはこの田んぼは、無農薬又は低農薬でがんばっていると言うことなのかな~
農薬を使わないって大変なんだろうな~

この農家さんにはこれからもぜひ頑張って欲しいものです。


別窓 | 雑記帖 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | やちまるGoGo | NEXT
