やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  92

プチ旅?

明日は他部署の上司の不始末を誤りに客先へ行くので気が重いやちまるです
なんで、上司の尻拭いをしなきゃならんのだ~~~と叫んでも事態が好転するわけでもなし
まあ、頑張ってきますよ・・・・

本日はその上司がどうしても外せない会議のため私が代理で客先へ打ち合わせに行ってきました
行き先は豊川市
愛知県民しか知らないレベルでしょうか・・・
でもココには昔の面影を残す貴重な資源があります

御油の松並木」といいます
CA320056.jpg

詳しい解説はWikipediaに任せるとして、東海道中膝栗毛で弥次さん喜多さんがキツネに化かされた場所でもあります
今は、狐も見かけませんが・・・
この松並木が600メートル位は続いています
途中には弥次喜多茶屋があり、休憩どころにもなっているようです
CA320057.jpg

しかし、茶店の前に自動販売機?
商売する気があるんか?

やはり、東海道中膝栗毛に出てくるということは樹齢の高い木も多いわけで、切り倒された松もあるようですこの切り株の直径は1m位ありました
CA320058.jpg

2003年当時で271本だそうですから、今では、もう少し減っているでしょう
たくさんの老木につっかえ棒をして倒れないように支えている姿が古くからの物なんだと実感させられます

でも、だんだんこの様な場所が無くなり、高層ビルが増えてきました
便利にはなりましたが、それ以上に失う物の方が多い気がします
だからこそ、このような昔を偲ばせる物はいつまでも残して欲しい物です


おまけ
CA320055.jpg


我が家の庭にホウセンカが芽を出しました
散らばった種が自然に発芽したようです
今年も、赤い花を楽しませてくれるでしょう

別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<飢えをしのぐには | やちまるGoGo | もうすぐ な~つ ですねぇ~(キャンディーズ風に)>>

この記事のコメント

No.956 No title
ホウセンカ
子どもが理科の授業で育ててたわ
コメのとぎ汁あげてたら
びっくりするくらい太くなったのよ

今日はおこちゃま喋りじゃないのね。
2008-05-28 Wed 20:10 | URL | parko #-[ 内容変更]

No.957 この道
御油の松並木の写真
あぁ~どうしても左へ曲がりたい
横道好きな私です

弥次喜多は長谷川町子さんの漫画を読んで知っている気分の私です
キツネに化かされたシーンもなんとなく覚えているような気が・・・

今日のやちまるさんは、普通に喋ってるね
そのうちおねぇしゃべりとかでブログ書いたりするのかな?


2008-05-28 Wed 23:24 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]

No.958 No title
どこに高層ビルがあるの?
A県じゃ名駅前だけじゃない?

あ、墓穴を掘ってしまった。。。
2008-05-28 Wed 23:40 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]

No.965 No title
parkoさん
昨日のお喋りはさーちゃんですから!
私ではありません

ホウセンカってすごく丈夫でよく育つのでありがたみが少ないんですよね~
我が家のもきっと元気に育つんだろうな~

雑草並みに・・・・
2008-05-30 Fri 18:17 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.966 No title
kana2さん
この道を左に曲がると公園です
中学生が部活?やってました

あれ?中間テストの時期じゃなかったっけ?

おねえ言葉でやってみますか?
みんな逃げないでね~
2008-05-30 Fri 18:18 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.967 No title
youmeiさん
A県は都会なんです!
本当のことを言っちゃダメ!!

T市は大都会です!飛行機が飛んできます!
煙突もあります!・・・田舎だ・・・
2008-05-30 Fri 18:20 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やちまるGoGo |
