やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  442

滋賀の旅 1日目

予定外の出費に涙のやちまるです。

ビデオカメラが壊れました・・・
旅行2日前に突然ピーともスーとも言わなくなりました
修理に出す時間もありません。
家計に余裕も無いので私の貯金をはたいて買ってきました。

25000円

痛い!!痛すぎる!!

その旅行とは、一族で出かけた滋賀の旅
朝8時半ごろ出発

最初の目的地は安土城天守閣が収められた「信長の館」
IMG_0102.jpg
ここに行きたかったのは真ん中の姉夫婦だけで、我々はトイレ休憩くらいのつもりでした。

でもいざ入ってみると迫力の金ぴか天守閣
P1040993.jpg
近すぎて全景を収めることができません。

ここでは歴史の勉強もでき、意外と(失礼な!)楽しむことができました。


次の目的地は彦根城
彦根城前の「夢京橋キャッスルロード
ここで、お昼ご飯とデザートを頂きました
IMG_6866 (1)
レトロな建物が並び、美味しいお店や可愛い雑貨など見所がいっぱいです。

お勧めはコチラ
IMG_6870 (1)

たこ焼きではありません
「つぶら餅」1個60円

IMG_6871 (1)

外はカリカリ、中はあつあつのもちもち♪
あんこが入って小腹がすいたときにはもってこいです

コチラの「分福茶屋」さんで売ってます
IMG_6872 (1)

そして、彦根と言えば・・・・
IMG_6868 (1)
そう、ひこにゃん!


キャラクター大好きなさーちゃんのために会いに行きました。
IMG_6881 (1)

ひこにゃんの感想

ゆるい!! ゆるすぎる!!
ドアラ(中日ドラゴンズのマスコット)のようにバック転やれとは言わないが、もうちょっと動こうよ・・・
せめてターンを決めるとかさ~
2,3歩あるいてポーズを決める。

それだけかい!!

気を取り直し彦根城天守閣へ
IMG_6911 (1)

やっぱり私はこちらの方が楽しめる♪


さて、次の目的地は北上して長浜市「黒壁スクエア

まずは第1ポイント「長浜鉄道スクエア」
DSC_0749.jpg

旧長浜駅舎を改装し資料館としています。
現存する日本最古の駅舎だそうです
DSC_0747.jpg

中では本物のD51見て触ることができます
DSC_0752.jpg


第2ポイントは「海洋堂フィギュアミュージアム」
IMG_0117.jpg

フィギュアと言っても小さいものばかりではありません
P1050023.jpg

懐かしいキャラクターの面々
IMG_0123.jpg
IMG_0125.jpg

アニメのシーンがジオラマで再現されていたり
IMG_0127.jpg
IMG_0128.jpg

お約束のセクシーフィギュアもあったりと結構楽しめました。

5時まで黒壁スクエアを散策し、目と鼻の先にあるコネを使って格安でとまれる「長浜ロイヤルホテル」へGO!

温泉にゆっくりつかり、食事を腹いっぱい食べゆっくり眠り、テンションあがって早起きのさーちゃんに起こされ朝食を山ほど食べ2日目の最初の目的地へ出発!

続きは2日目へ・・・
別窓 | | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<滋賀の旅 2日目 | やちまるGoGo | 祝 5歳>>

この記事のコメント

No.3516 ブログリンクのお願い
こんにちは!こちらは「長浜観光協会」サイトを運営しております(株)プロクルーの金澤と申します。
このたびは、滋賀に来ていただきましてありがとうございます。
ブログを楽しく拝見させていただきました!
「長浜観光協会」の「長浜に来られた方のブログ」(nagahamashi.org/blog.php)と、
「びわ湖・近江路観光圏」の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」(ohmiji.jp/kuchikomi1.php)、
コミュニティサイト「コブログ」の「旅ブログ」(dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/)では、
長浜・湖北・湖東のことを書いていただいた貴重なブログをサイト上で紹介させていただき、これからこちらに来られる方の参考にしてもらいたいと考えています。
そこでもしご了解していただければ、こちらのブログ記事「滋賀の旅 1日目」をリンク掲載させて頂きたいので、コメントかメール(info@e-ohmi.net)でお返事をいただければ嬉しいです。
また、このブログのおじゃまをしてしまいました場合は、たいへんお手数ですがこのコメントの削除をお願いいたします。
2012-03-22 Thu 10:02 | URL | プロクルー金澤 #SFo5/nok[ 内容変更]

No.3517 有難うございます
金澤様

このようなブログに目を留めていただき有難うございます。
ささやかながらでも皆さんのお役に立てるならぜひ掲載してください。
初めての滋賀のたびでしたが、非常に良いところでした。またお邪魔したいと思います。
2012-03-22 Thu 12:33 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.3518 ありがとうございました
やちまる様
ありがとうございます。
お言葉に甘えましてリンクさせて頂きました。
またお時間のある時にでもご確認ください。

また滋賀に遊びにいらしてくださいね。
2012-03-23 Fri 09:36 | URL | プロクルー金澤 #SFo5/nok[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やちまるGoGo |
