やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  435

あけましておめでとうございます

役立たずのやちまるです。

大晦日、風邪を悪化させ発熱
当然、振る舞いの手伝いも出来ず、家で寝ておりました。
同年の皆さん大変申し訳ありませんでした・・・・

あらためて、あけましておめでとうございます
IMG_6821.jpg


さて、ようやく風邪も治り寝正月でもいけないので運動がてら散歩です
カメラを持って近所を歩いてみると、お寺の非常に多いことに気づきました。

徒歩10分圏内に一体幾つあるのでしょう
その中のいくつかを写真にとってみました。


聖徳太子の創建との噂もある光明寺
IMG_6818.jpg
IMG_6820.jpg


田中寺と書いて、でんちゅうじと読みます
IMG_6815.jpg


国宝の達磨大師の絵が所蔵されている斉年寺
IMG_6796.jpg
IMG_6795.jpg
ここは江姫ゆかりのお寺でもあります


海中から出現した薬師如来をまつる海音寺
IMG_6812.jpg
IMG_6811.jpg


桶狭間の戦い、本能寺の変の際に家康をかくまったとされる東龍寺
IMG_6803.jpg
IMG_6802.jpg

お寺ではありませんが、閻魔大王をはじめとする十王が祭られる十王堂
IMG_6806.jpg
IMG_6807.jpg
十王とは何ぞや・・・・・説明はここをクリック

これでも全体の3分の1以下です。
お寺の多さは、古くは栄えた町である大野という地域をよくあらわしていますね~
古い建物大好きな私ですが、意外と地元を知らないのだと実感しました。

そのうち残りのお寺も散策してみようと思います。
さあ、皆さんもカロリー摂取過多のお正月から抜け出すために散歩をしましょう。
別窓 | 雑記帖 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<さもない日常 | やちまるGoGo | みなさんよいお年を~>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やちまるGoGo |
