やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  414

初挑戦

会社で存在感を示せたやち丸です♪


社長と打ち合わせをしてる最中に会社の玄関ロビーに1メートルちょっとのアオダイショウが出没
ちょっとした騒ぎになっていました
私に救援依頼がかかり、手掴みで蛇を捕まえ外に捨てに行きました

みんなから感謝されると同時に気味悪がられましたが十分に存在感は示せました♪


え?仕事で存在感を示せ?


そんなの無理~♪


さて、私が今年やりたかったことの一つにプチビオトープを作る事があります
そんなわけで、近所の常滑焼団地(セラモール)へ睡蓮鉢を探しに行きました
ピンからキリまであるのですが、わたしのお財布事情では3000円が上限です

そこで、見つけたお買い得品

2480円!


直径40cmくらいでちょうど良いサイズ
近所のホームセンターで早速、スイレン(1400円)と水生植物寄せ植えセット(1980円)を購入

IMG_6552.jpg
植えつけてから一週間たった写真です。
寄せ植えセットには、ナガバオモダカ、ウォーターバコバ、ヒトメクサの3種類です


スイレンはまだ花が咲く気配はありませんが、ナガバオモダカ(白い花)とウォーターバコバ(紫の花)は少しずつ咲いています

そして、この中にメダカを入れて完成♪
IMG_6539.jpg
と言いたいところですが、コレはメダカではありません。カダヤシと言う熱帯魚のグッピーの仲間です
近所の川で捕まえてきたのですが、よく調べたらメダカではありませんでした
外来種ということで、厳格に言えば放流は当然ながら、飼育もダメと言うことになってしまいます。
しかし、捕まえてきたのはさーちゃんに生き物の命の大切さを教えるためで、一緒に捕まえてきたのでいまさら処分するわけにも行きません・・・・
そんなわけで、特に繁殖はさせず自然の摂理に任せ最期まで面倒を見ることにしました。

その後、今度こそメダカを探します!!

おまけ
ウォーターバコバの花です
水面が作るシンメトリーの美しさ♪
IMG_6560 (1)

さあ、毎年花を咲かせることが出来るか?
ちなみに、現在の困りごとはアオコが発生してしまい、すぐに水が緑色になってしまうことです
さて、どうしてくれよう・・・
別窓 | ガーデニング | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<暑いです~ | やちまるGoGo | 頂き物いっぱい>>

この記事のコメント

No.3480
最後の写真、キレイだね~

それにしても会社でアオダイショウに遭遇するって、赤坂六本木新宿が勤め先だったワタシにはしん~じられませ~んおほほほほ
でも、今住んでる土地(仕事場)には狸でるんだけどね。
2011-07-01 Fri 21:35 | URL | hiromi #-[ 内容変更]

No.3481
hiromiさん

毎日暑いね~
プチビオトープは見た目は涼しげで良いんだよ~
おまけに花が咲いてくれれば一石二鳥
でも、そのままだとボウフラが湧くので魚を入れておく必要があるのです。魚も楽しめて一石三鳥です

で、タヌキですか~そちらも意外と田舎なのですね~
ちなみにコチラはキツネも出ます。
かなり田舎です・・・・
2011-07-03 Sun 19:54 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やちまるGoGo |
