やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  321

冬と言えばイルミネーション

ちょっと風邪気味のやちまるです

甥っ子に頭の上から咳とくしゃみを降りかけられてどうやらうつったらしい・・・・

でも、今日は天気が良かったので義父と打ちっ放しに行ってきました
月末に身内でゴルフに行くので練習は欠かせません!
負けるわけには行かない!!

で、本題ですが、ず~っと前にクリスマス向けのイルミネーションを作ると宣言しました
Xmas.jpg
そう、こんなやつを作る予定で、かな~り長い時間をかけて作成しました

側面のツリーをイメージした棒はアクリルのパイプにホットボンドを流し込みLEDを差し込んでいます
SN3K0477.jpg

長さを7種類に分けます
SN3K0478.jpg

パーツを組み立てて完成♪
IMG_5377.jpg
光らせないと地味だな~


でスイッチを入れれば
おぉ!!予想より綺麗だ~
IMG_5375.jpg
サンタは止まってないでしょ?、ちゃんと空を駆けてます

使用したLEDの数23個
台座と、ツリーをイメージした棒の一番上に配置したLEDは7色に変化するものを使用しました

そして、横のツリーをイメージした棒は本当は非常に明るいLEDで普通に光らせるとそれに目がくらんで他のLEDが目立たなくなってしまうため抵抗を入れ明るさを抑えました

そして、ガラスの飾り物をレイアウトして完成
IMG_5372.jpg
うん、成功だ♪


で、レイアウトしてから気が付いたの
スイッチが裏面にあるのでガラスの小物を乗せたままでは電源が切れない!!

うかつだった・・・・

急遽スイッチを側面に増設
R0010802.jpg
コレで、簡単にスイッチが切れるようになりました

めでたしめでたし♪



しかし、今回は時間がかかった~
燃え尽きました・・・・
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<人生初の・・・ | やちまるGoGo | 久しぶりにコンビニネタ>>

この記事のコメント

No.2764
お~、がんばったね~☆
きれい~☆☆
サンタさんもうごいてるし~、合格☆(←何が)
ガラスの置物を置くとさらにきれい。
さーちゃん、喜んだでしょ。
お父さんのお株、花丸急上昇☆(←死語?)
2009-12-14 Mon 10:20 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]

No.2765
youmeiさん

youmeiさんのアドバイスどおりサンタに躍動感を持たせました♪
結構削るのに慎重さを要しました

ちなみにさーちゃんとても喜んでくれました
そして・・・・その台の上にアンパンマンを寝かせて喜んでます

まるで祭壇にささげられたいけにえのように・・・・
2009-12-16 Wed 22:24 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.2767
イケメンマンも祭壇にささげましょう。。。
2009-12-18 Fri 02:33 | URL | hiromi #-[ 内容変更]

No.2771
hiromiさん

イケメンマンは重量オーバーです
2009-12-24 Thu 12:08 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やちまるGoGo |
