やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  316

老後はここへ

蜘蛛の巣にからまったやちまるです

掃除で会社の裏山に入ったら体中に蜘蛛の巣が・・・

事務所に戻ったら頭から蜘蛛が降りてくるし・・・・


さて、先日親戚がデイサービスの施設を立ち上げたので見学に行ってきました

場所は名古屋駅から徒歩10分位のところにあります

大昔、遊郭→昔、料亭→今、デイサービス
という移り変わりだそうです
R0010772.jpg
確かに、趣のあある(派手な)建物です

この界隈には同じような建物がいくつか残っており、みんなデイサービスや介護施設に利用されています

入ってすぐのロビーは綺麗な今風で、当然バリアフリー
R0010767.jpg

でも、もう一歩奥に入ると
IMG_5232.jpg
昔の風情を残しています
家の中に瓦屋根があるなんていいじゃない?
でも・・・・利用者はこの階段は登らない(登れない)だろうな~


庭を見ると年季の入った石灯籠が
IMG_5247 (1)

その下にはこれまた年季の入った石蛙
IMG_5248 (1)
この石の上に何年座っているのでしょう

料亭時代の名残を色濃く残す庭です
IMG_5252 (1)
なんだかこんな庭を見ると落ち着くんだよね~
でも自分の家の庭はこうはしませんが・・・

実はこの日、この施設でちびっ子ファッションショーをやったんです
施設利用者の前で孫の年代の子供たちを出演させようというものです

さーちゃんも甥のゆう君と一緒に出演しました
何も出来ないだろうと思っていたら、名前もはっきりいえたしちゃんとポーズも取れたし
うんうん、成長したもんだ♪
甥のゆう君はさすがに4歳なだけあってしっかりさーちゃんをリードしてました

で、感動してたら写真撮るの忘れてました・・・・

だめじゃん!!

別窓 | 雑記帖 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<次回作 | やちまるGoGo | 田舎へ行こう>>

この記事のコメント

No.2729
だめじゃん~!

でも、写真を撮ってると肉眼でみられないからね~
しっかり見て記憶に焼き付けておく方はいいかな、
と最近思います~

あ~、写真の整理が。。。何年分?
2009-11-13 Fri 19:49 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]

No.2732
あ~なんかセントレアを思い出す。。
家の中に瓦屋根、いいねいいね~♪
じゃあ、老後はやっちーやoumeiちゃんのいる県で心静かに暮らすとしますか
遊郭のやり手ババアごっことか楽しそう~♪

さーちゃんの姿を目に焼き付ける方がずっとずっと価値があると思います
かわいかったでしょうね~
2009-11-15 Sun 11:34 | URL | hiromi #-[ 内容変更]

No.2733
昔遊郭の趣が残ってるね
陽暉楼とかを思い出すもの
デイサービスに使っているところが面白い
うちの父が入院していたベルサイユ宮殿もすごかったけどね(笑)
孫たちのファッションショーはナイスアイデアだね
2009-11-16 Mon 21:45 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]

No.2734
youmeiさん

思い出はプライスレス
でもって、都合のいいことだけ覚えているので思い出は美しいのです

写真の整理?
私は自分でやったことはありません
すべて嫁がやってくれています
楽チン楽チン
2009-11-17 Tue 23:38 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.2735
hiromiさん

では、私は番頭でも♪

え?呼び込み?

中々味のある建物でしょ
老後はここでのんびりと♪
ん?老人ホームでオフ会ですか?
2009-11-17 Tue 23:41 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.2736
kana2さん

陽暉楼って何だろうと調べてきました
確かに、雰囲気がすごく似てます
遊郭の代表的な作りなんでしょうかね~

あ、若との共通点いっぱいあります
私数学大嫌い♪
2009-11-17 Tue 23:47 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やちまるGoGo |
