やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  255

30分クッキング

顔だけ日焼けしてアンバランスな健康美を湛えるやちまるです

さて、今連休中の嫁との約束である、晩御飯をつくる事
約束を果たしました

作ったメニューは「豚ばら肉のトロトロ煮」

準備するもの(3人分)
大根1/3本
にんにく3切れ
豚ばら肉500g
味覇(ウェイパー)
オイスターソース
砂糖

味付塩コショウ
片栗粉
SN3K0018.jpg
写真はにんにく3玉?写ってますが使うのは3切れです



豚ばら肉を適当な大きさに切り醤油と酒で下味をつけます
SN3K0017.jpg
量は醤油がジャジャジャで酒がジャジャ位です・・・・分からん?

にんにく2~3切れを縦に切る
なべに少し大目の油を入れ熱くなったらにんにくを入れる(香りが出るまで揚げるような感じで)

次に豚肉をいれ焼色をつける

乱切りにした大根を鍋に入れ油をからませる
SN3K0019.jpg
熱湯を材料が浸かるくらいにいれ5分ほど煮てアクを取る

味覇、オイスターソース、砂糖、醤油、味付塩コショウ、酒、醤油を入れて好みの味に整える
味覇とオイスターソースを多めに入れると美味しいです

大根が柔らかくなるまで煮込み最後に片栗粉でとろみを付けて完成

この日のメニューはチャーハンと豚とろとろ煮となめこの味噌汁・・・・味噌汁?
中華で統一するなら卵スープの方がよかったのですが、なめこが残っていたのでなめこの味噌汁になってしまいました
SN3K0021.jpg

中々美味しく出来上がりました
この料理は、妹の得意メニューでどこかのお店のまかない料理だそうです

ちなみに晩御飯の準備にかかった時間は30分程度
うん、まずまずの段取りで出来上がったな♪
別窓 | 雑記帖 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<スッパイマン | やちまるGoGo | マイ・ペン・ライ>>

この記事のコメント

No.2292 NoTitle
お~ウェイパー!うまいよねぇ。
これスーパーで買うといい値段なのに、
中華街だと激安だよね。
またみんなで集まりたいね!
やっち~の作るご飯って、
カズさんの作るご飯に似てる!おいしそ~
2009-05-04 Mon 20:54 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]

No.2295 NoTitle
我が家のウエイパーは
この倍のサイズ。
ちなみに値段は800円くらいだったかな。
どう?安い?

これはおいしそ。真似してみよ~
2009-05-05 Tue 13:33 | URL | parko #-[ 内容変更]

大したものです。これだけできれば嫁要らず(嘘ですよぉ♪友近さ~ん)
メタボでない人は思い切り食べれてよいわぁ。
外出してお昼は回転寿司。夜はカツ煮定食・・うちの夫は今日もメタボ街道まっしぐらです。
2009-05-06 Wed 23:22 | URL | kazumi #-[ 内容変更]

No.2300 やるじゃ~ん
男の料理いいねぇ!
うちの旦那もそうだけど、乱切り好きだよね
でもってそのパーツパーツがデカイのよ!
野菜炒めのキャベツの芯の存在感がめっちゃあるんだわ!
でも、作ってくれるなら文句は言いません
やっぱ、一家に1台やちまるさんだね
ん?数え方変だった?
2009-05-06 Wed 23:36 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]

No.2301 NoTitle
なすみみさん

ウェイパー使うと料理が本当に美味しくなるんだよね~
料理の腕が一ランク上がった錯覚を起こします

そうそう、またみんなで集まりたいよね~
6月後半でみんなで集まる計画を練っています
それも小田原で
詳細が決まったらブログで公示しま~す
2009-05-07 Thu 21:54 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.2302 NoTitle
parkoさん

なにこの倍のサイズで800円?
私のは近所のスーパーで980円でした
う~ん、きっと都会だから物価が高いんだよ

とっても簡単な料理なのでぜひ試してみてください
私が簡単だと言うんだから間違いなく簡単です
本当はにんにくをたっぷり使いたいんだけど匂いが心配なので控えめにしてます
2009-05-07 Thu 21:58 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.2303 NoTitle
kazumiさん

いかにも男の飯です
肉が大好きなのでこのメニューは最高です
まだ、こってりしたものや肉がたっぷり食べられると言うことは若い証拠だな♪

回転寿司にカツ煮定職?
なんだか先日の私の食事とよく似てます
私の場合は昼回転寿司の夜カツカレーでした

油断してはいけませんね・・・・
2009-05-07 Thu 22:02 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.2304 NoTitle
kana2さん

まさに大きな乱切りの大根でした
さーちゃんのために後から小さくきりなおしましたよ

そうそう、作ってもらったら文句は言ってはいけません
私も、作ってもらった料理にケチをつけたことはありません
要望があるときにはこうするともっと美味しいんじゃない?と言う様にしています

で、1台?
正しい数え方です
我が家では子守マシーンです
2009-05-07 Thu 22:09 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やちまるGoGo |
