やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  238

ひな祭り万歳!

シェービングフォームに春を感じるやちまるです

冬の間は泡が全然膨らみませんが春になり気温が上がると膨らみ方が3倍くらい大きくなります

春になり、希望もこれくらい大きく膨らんでくれるといいのですが、膨らむのは出費ばかりなり・・・

3月はさーちゃんの誕生日、ひな祭りにホワイトデー、4月は嫁の誕生日・・・・


で、ひな祭りスペシャルちらし寿司です

P1020153.jpg
ケーキの型枠で、真ん中には海苔も挟んでケーキ風です
これは嫁の作品で、昨年はハート形のちらし寿司でした
見た目に美味しく、味も美味しいです

さて、私のケーキですがロールケーキに落ち着きました
イメージは春色
スポンジをピンクにしたかったのですが・・・・何だかオレンジ色です
CA320425.jpg
食紅をちょこっと入れたのですが、卵の黄色が思いのほか強くピンクになりませんでした

右隅の豆板醤みたいなのはラズベリーをつぶしたものです
これを生クリームに混ぜ込み甘酸っぱさを出し、生クリームの苦手な嫁対策です


大好きなチェリーを入れたら綺麗に並べたはずがなぜか・・・
P1020168.jpg
そこがO型らしいところです
ま、いっかです

中にはさーちゃんの大好きなイチゴを巻ました
P1020169.jpg
切り口が汚いですが、味はまずまずでした

生クリームは狙い通り甘酸っぱくほんのりピンク色
スポンジがもう少しピンク色だったら良かったんだけどね~


美味しいものが食べられて嬉しいわ♪
P1020167.jpg
ひな祭りバンザ~イ!
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<タイトルなし | やちまるGoGo | タイトルなし>>

この記事のコメント

No.2091 NoTitle
ミミの日ですね~

そのケーキ食べたい!


さ~ちゃん。相変わらずみみさんよりちょっとだけ


かわゆい~
2009-03-03 Tue 22:48 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]

No.2096 景気寿司おいしそう~
さーちゃん万歳!また美人さんになりましたね。
赤いのは何かと思いました。きちんと並べたところが珍しかったです。(笑)
ロールケーキのデコレーション参考にこちらをどうぞ♪
http://blogs.yahoo.co.jp/alfalfa317/9441047.html
世の中にはすごい人がいるのよねぇ。
2009-03-06 Fri 13:51 | URL | kazumi #-[ 内容変更]

No.2097 NoTitle
お父さんがケーキを作ってくれるというところがすばらしいです。拍手~♪
(↑のロールケーキデコの人、すごいね~)

さーちゃんもそろそろおもちゃのキッチン欲しがるんじゃない(笑)
2009-03-06 Fri 14:41 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]

No.2099 すごーい
いやあ~素晴らしい水玉ケーキになったじゃないですか!
kazumiちゃんの紹介してたサイト、ワタシもお気に入りに登録してるよ!
マネしてみようかと何度も思ったけどめんどくさ~とゆーコトでやってません。

みみちゃん、さーちゃんにちょっとだけ   若さで負けてるかも
2009-03-07 Sat 00:57 | URL | hiromi #-[ 内容変更]

No.2100 NoTitle
なすみみさん

あなたもあと30歳若かったらさーちゃんと互角の勝負が出来たでしょう
惜しかったね~

ケーキ美味しかったよ~
でもチェリーが甘すぎた~
あんなに甘かったっけ?
2009-03-07 Sat 09:50 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.2101 NoTitle
kazumiさん

リンク先見てきました!
あれはすごい!!
十分売り物になる美しさですね
世の中には研究熱心な人たちがいるのですね~

よし、わたしもパティシエならぬパチシエ(模造品のことを名古屋?ではパチものという)を目指すぞ!
2009-03-07 Sat 09:53 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.2102 NoTitle
youmeiさん

私はお菓子を作る面白さに目覚めてしまったのでしょうか・・・
リンク先の人の技術はすばらしいね~
私にはデザイン力がないのでまねをすることしか出来ませんが普通のケーキにも応用できそうですね~

さーちゃんには誕生日プレゼントにままごとセットをあげましたよ
毎日あきもせずにおもちゃの包丁でプラスチックの野菜を切っています
喜んでもらえてよかった~
2009-03-07 Sat 11:48 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.2103 NoTitle
hiromiさん
たしかにあれは手間がかかるよね~
よほど時間が余ってないとね~

hiromiさんもさーちゃんにちょっとだけ若さで負けてますが、大人の魅力ってやつでカバーできてるはず?
2009-03-07 Sat 11:51 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やちまるGoGo |
