やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  232

春の足音

頭の中は年中春、財布の中は年中冬のやちまるです

この週末は暖かかったですね~
温かすぎて花粉も大量に飛んでいるようで、嫁がくしゃみを始めました

でも、この温かい天気で出かけないなんてありえません!
早速、近所の公園に梅を見に行ってきました

さーちゃん、お花はプッチンしてはいけませんよ~
悪戯するとばちがあたりますよ!
IMG_4694 (1)

ほら、頭ぶつけたでしょ?
IMG_4690 (1)

さーちゃんは花のことを「キレイ」だと思っているようです
私が、花を見つけると「綺麗だね~」といつもさーちゃんに語りかけていたためにまちがって覚えてしまったようです
まあ、きれいには違いないのでいいのですが・・・

公園の梅は来週末は見ごろを過ぎていそうなので早目に見に行って正解でした
IMG_4669 (1)
ほのかにピンクがかかった梅が私はお気に入りです
清楚な雰囲気が私にぴったり♪

さて、クレームは無視してお次へ

普通に梅を撮ってもつまらないのでせっかくの一眼レフの能力をフル活用しましょう
ミツバチをストーカーします
IMG_4704 (1)
一応、羽の動きが止まるくらいにシャッタースピードを上げてみました
まだもう一つだな~

うす曇のためISO感度を1600に上げてなおかつ絞りは開放のF2.8(意味の分からない人はスルーしてください)で写しても、今ひとつ静止しません
ましてや、絞りを開放するとピントの合う範囲がぐんと狭く(浅く)なってしまうためミツバチにピントを合わせるのが難しい!
IMG_4705 (1)
今度は、少しだけ成功♪
でも、感度を上げすぎてノイズが出てます・・・


次のターゲットはメジロ
こいつは難しい
虫の様に近づくことが出来ません
IMG_4710 (1)
う~ん、遠いな~

ヤッパリ遠い・・・
IMG_4719 (1)

結論、鳥と撮るには最低でも300mmのズームが必要!
今は、75mmまでしかもってないので誰か買って~~~~
別窓 | 雑記帖 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<うずうず | やちまるGoGo | 何が出来るかな?>>

この記事のコメント

No.2040 NoTitle
さーちゃんの頭をおさえた様子がなんともかわいいです。
こんな時代もあったな~(遠い目)

メジロ、動きがはやいから難しいでしょ。
ふふふ、私のカメラ(一眼レフじゃない)の12倍ズームの写真といい勝負じゃん。
いや~、別にケンカ売ってるわけじゃなくて、いや~、梅の清楚な雰囲気がやっちーにピッタリだね!
2009-02-17 Tue 14:01 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]

No.2042 さーちゃん無事にお帰りなさい
isoはわかるけど絞りはまだ?です。
ノイズって雑音でないよね。ぶれのこと?
羽根が止まって撮れて感動ですね。すごいわわぁ。
最後の一枚も和風のグリーティングカードに良くあるような構図とモチーフで素敵です♪
2009-02-17 Tue 14:28 | URL | kazumi #-[ 内容変更]

No.2044 NoTitle
こんな花粉日和のときに外出。。。。。
うらやましい~
私は写真見て花見した気分を満喫しよう!
さーちゃんお姉ちゃんぽくなったね。
2009-02-17 Tue 21:07 | URL | parko #-[ 内容変更]

No.2045 NoTitle
出だしの文を「頭は中年の春、財布は中年の冬のやちまるです」と読んでしまいました
ある意味当たってる?

やっぱりズームレンズは必要なのね!
ISO感度を上げて、絞りを開放にするんだ
へぇ~
そうすればアンディでもうまく撮れるかな?
最近ますます足が速くなったので、すごい高速移動なんですよ~!
2009-02-18 Wed 18:06 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]

No.2047 NoTitle
youmeiさん
私が遠い目をするのも時間の問題でしょう・・・・
メジロは警戒心が強いので近寄れません
12倍ズームなら楽だろうな~
でも、蜂の羽は止めれまい!
シャッタースピード3000分の1秒位に出来ないと無理なはず

頑張って宝くじ当てて20万位のいいレンズを買うんだい!
2009-02-18 Wed 19:31 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.2048 NoTitle
kazumiさん
さーちゃん、タイで色々あったんですよ~
近々その様子をアップします

絞りは数値が小さければ小さいほどシャッタースピードが早くなりますが、ピントの合う範囲が狭くなります
背景をしっかりぼかしたいときには絞りの数値を小さくしましょう

ノイズとは画像が砂をまいたようにザラザラした感じになる現象です
感度を上げると出やすくなります

最後の写真いい感じですか?
やった~♪
2009-02-18 Wed 19:36 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.2049 NoTitle
parkoさん
そういえば花粉症一家でしたね
本当なら一年でもっともウキウキするはずの時期にこんな目にあうとは可愛そうでなりません

早く花粉の出ない杉に切替わることを祈りましょう

さーちゃん、最近よくおしゃべりします
人がご飯を食べてると横から「さーちゃんもアムしたいな~」と言って私のおかずをかっさらって行きます
子供の成長は早いですね~
2009-02-18 Wed 19:39 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.2050 NoTitle
kana2さん
中年ではありません!
まだ青年です!!

さて、アンディの動きを止めるには250分の1以上のシャッタースピードが必要でしょう
AVモード(アダル○ビデオではありません)でF値を最小にしてISO1600にすれば室内でも大丈夫だと思いますよ
問題は移動するアンディをフレームに納めることが出来るか?ですね
それには広角で撮影し、写真をトリミングするのが手っ取り早いですね
2009-02-18 Wed 19:43 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.2052 NoTitle
さーちゃんは清楚。

カワイイ~~~~~

久々にコメってみました。
2009-02-19 Thu 06:09 | URL | hiromi #-[ 内容変更]

No.2053 NoTitle
hiromiさん
やっと来てくれましたね♪

だから何言われても許しちゃう

で、可愛い私の子供だからさーちゃんも可愛いのです♪
2009-02-19 Thu 12:40 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やちまるGoGo |
