やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  228

常滑良いとこ一度はおいで♪

高速道路でくしゃみ3連発!ドキドキのやちまるです
いや~運転中のくしゃみは怖いね~

さあ、独身生活も後数日ですが、その間に満喫した一日をぼちぼちご報告です

常滑と言えば焼き物の街です
そして最近注目のスポット「焼き物散歩道」
のんびり歩くと約1時間の散歩コース
ひさしぶりにやってきました
さっそくカメラを持って出発です

焼き物散歩道の入り口です
IMG_4608 (1)
特にこれと言って変わった様子はありませんが一歩足を踏み入れると雰囲気のある建物がいっぱいです

これは焼き物の窯の煙突です
IMG_4613 (1)
高いものや低いもの、太いものと色々あります
IMG_4618 (1)
最近は使っていない煙突が多いようですが、煙突が立ってるだけでいかにも焼き物の街って感じがします

銭湯の煙突はなくなっても焼き物の煙突はいつまでも残ることでしょう
IMG_4641 (1)

ちょっと見難いですが煙突の下に緑色の招き猫がいます
緑色って・・・

蛙じゃないんだから・・・


おや、そんなことを言っていたら蛙を発見です
IMG_4617 (1)
ちょっととぼけた感じのガマガエルです

スタートして15分ほど歩くと団子やさんを発見!
IMG_4619 (1)

どうやらウドちゃんが来たようです
IMG_4620 (1)

中々美味しいですよ~
IMG_4622 (1)
団子をかじりながらさらに進むことにしますが、ポイ捨てはいけません
ちゃんと食べ終わるくらいの場所に串を捨てる場所が設置してありました
細かいところで気が利いています


途中では、飛び込み陶芸の体験が出来るところが何箇所もあります
IMG_4624 (1)
相場は手びねりで2000円位
伝道ろくろで3000円位です
いつかチャレンジしてみたいと思います

さて、さらに足を進めることにします
IMG_4637 (1)
こんな古臭い街がさらに続きます

では続きはまた後日
別窓 | 趣味 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<タイトルなし | やちまるGoGo | 男の手料理>>

この記事のコメント

団子5兄弟だぁ。粒は小さいのかな?
風情のある素敵な街並みですね。
昔はレトロなのが古臭い気がしましたが今はとっても好感持って眺めます。
20世紀少年第2章も良かったです。今回もヴァーチャル世界で常滑市撮影されたようですね。
2009-02-06 Fri 15:09 | URL | kazumi #-[ 内容変更]

No.2021 NoTitle
この道、楽しいよね~。
ショートカットしか行ったことないけど、ぷらぷら歩くのがすごくいい!
一度はおいで~だよね^^
2009-02-06 Fri 15:42 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]

No.2022 東京ドームデビュー?
一昨日東京ドームにテーブルウェアフェスティバルを見に行ったんだけど、マダム3人でびっくりしたよ!
常滑焼のブースがあったの
半分以上は急須だった思うけど、高いものが多かったよ
写真撮ったんだけど、記事に入れるの忘れちゃった
でもきっと誰かが写真貼って常滑焼 in 東京ドームを記事にしてくれると思うわ

ノスタルジックないい街じゃない!

おだやかなり
これにまさる
しあわせなし

なるほどねぇ

20世紀少年のおかげで観光客増えた?
2009-02-06 Fri 15:54 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]

No.2024 A県同盟なので
常滑焼ってメジャーだよね~。
茶色い急須は正しい日本家庭には必ずあるし。
(うちにはないけど)
まねきねこはハワイにもあるしね~。
2009-02-06 Fri 19:10 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]

No.2025 NoTitle
kazumiさん
ぜひここでオフ会やりましょう♪

ちなみに、常滑にとってこの風景は日常で特にレトロって訳ではないのよ
いわゆるありふれた日常です

20世紀少年のロケですっかり常滑も有名になりました
いつまでもこの良き街を残してほしいものです
2009-02-07 Sat 09:40 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.2026 NoTitle
youmeiさん
コースA,Bとありますね
私も当然短い方のコースです
ロングコースを回ると、私の叔父の家の前を通るのですが・・・・長すぎます

みんなで焼き物散歩道で遠足をやりましょう
2009-02-07 Sat 09:43 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.2027 NoTitle
kana2さん
常滑焼がドームに?
きっとその急須たちは巨人ファンだったのでしょう

急須は常滑焼の代表ですからね~
こちらで買えばもう少し安いかも?

20世紀少年のおかげ?か観光客が増えました
焼き物散歩道の駐車場があるのですが、5年ほど前はいつもガラガラだったのに今では駐車場を増設してもまだ泊め切れません
少し街が元気になった気がします
2009-02-07 Sat 09:49 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.2028 NoTitle
youmeiさん
A県同盟として、皆さんを呼び寄せなくてはいけません
参加者には急須プレゼントというおまけをつけましょう!

あ、youmeiさんには招き猫ね

と言うわけでスポンサーお願いします♪
2009-02-07 Sat 09:54 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やちまるGoGo |
