やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  22

エビの尻尾

さて、今日も春を紹介しますね~
雑草なんですけど結構好きな花です↓

IMG_3406 (1)


紫色で結構綺麗なんですよ~
紫と言えば私のカラー!
でも名前を知りません・・・・
だから私は「エビフライの花」と呼んでいます
だって、よ~く見るとエビの尻尾みたいでしょ?

IMG_3388 (1)


通常肉眼ではこんなに拡大してみる事はありません
マクロレンズならではの世界です
でも、この花を写したレンズ壊れてます。その記事はコチラ
自動でピントが合わないので手動で頑張って撮ってます・・・
90mmのマクロが欲しい・・・

この花小さいけど可愛いでしょ!
地面に這いつくばって撮らなくてはいけないので傍から見るとただの変なやつです・・・
でもマクロレンズって普段見えない世界が見れるので楽しいです
何なら、皆さんの小じわもクッキリハッキリ撮りましょうか?
希望者は私まで・・・・来なくていいからね?
では、さーちゃんが生まれてから目尻の笑いジワが特に増えた気がしてしょうがないやちまるは死にそうに眠いので寝ます

おやすみなさ~い

別窓 | 雑記帖 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お気に入りになりました | やちまるGoGo | 水ぬるむ春>>

この記事のコメント

No.244
花のことならおまかせあれ~い!
ブログを始めた頃(2年前)雑草にはまっていたのでちょっと詳しいです
これは「ホトケノザ(仏の座)」ですね!
花の下にある葉が茎を包み込むようになっていて、
これを仏の蓮華座に見立てた名前だそうです

さすが名古屋人
エビフリャーと来ましたか!(笑)

2008-03-11 Tue 23:40 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]

No.246
七草がゆで食べたヤツ?

名古屋人じゃなくて常滑人。
2008-03-12 Wed 08:03 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]

No.254
kana2さん
さすがです!!
ホトケノザ、名前は聞いた事ありましたがどんな花か知りませんでした

雑草って可愛いよね~
一生懸命生きてるって感じがして励まされるしね!

ホトケノザ、花はエビの尻尾に見えるでしょ?
2008-03-12 Wed 22:47 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.255
youmeiさん
食べれるの?
どんな味がするんだろ?
まさか食べたら仏様になるわけじゃないよね?

そうです、常滑人です

でも、旅行先で何処からきたのと聞かれると名古屋と答えてしまいます・・・
2008-03-12 Wed 22:49 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.256
ヤチノフグリも一生懸命に生き延びてる感じがしてはげまされるよ。
2008-03-12 Wed 23:11 | URL | hiromi #-[ 内容変更]

No.258
ヤチノフグリをググってしまったよ

チッ!なんだ。。。
やられた(><;)!!

ヒロノフグリだってけなげに咲いてるじゃん!
夜中に!
明け方が美しい?
2008-03-13 Thu 07:02 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]

No.260
あら~出てこなかった?
常滑市で発見された珍種だからねえ

浦和のヒグラシだって頑張っててはげまされます
kanakanakanakana.........

でもヒロノフグリはないでしょ
ホトケノヒロミノザって呼んでよ
やさしく慈悲深いお花よ~
2008-03-13 Thu 09:33 | URL | hiromi #-[ 内容変更]

No.261
あっ!
もうひとつ思いついちゃった

youmei菊
飛んでる蚊をばしばし落とすわよ~♪
2008-03-13 Thu 09:35 | URL | hiromi #-[ 内容変更]

No.263
しゅうめい菊のもじりだね。
hiromiちゃんに座布団1枚!
2008-03-13 Thu 13:56 | URL | kazumi #-[ 内容変更]

No.265
はぁ~、菊ですかぁ???
ま、食虫植物よりいっか。

今日は友人と久しぶりに名古屋まで出かけました。
電車で50分、滞在時間約4時間、怒濤のごとく買い物してきたわ~。(雑貨とクラフト材料ね♪)
2008-03-13 Thu 15:01 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]

No.266
hiromiさん

だ~か~ら~・・・・

まだひまわりが咲くには早いって・・・・

それに一生懸命生き延びようって・・・そのうち絶滅するんかい!!
2008-03-13 Thu 17:34 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.267
kana2さん

真に受けたのね?
意外と純粋なのね?

ヒロノフグリ・・・・

えっ!!hiromiさんにフグリが!?

しらんかった~~~~
2008-03-13 Thu 18:25 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.268
チン種ですか?
それは素晴らしい物を見つけましたね~

浦和の、その日暮らし・・・・いい暮らししてますよね~
kanekanekanekane・・・・

仏の座をねらう野心家hiromi・・・・ばちが当たるよ?
2008-03-13 Thu 18:51 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.269
hiromiさん
ハエタタキで叩き落すのね?
2008-03-13 Thu 18:52 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.270
kazumiさん

しゅうめい菊というのがあるんだ~
花の名前は全然知らないんだよね・・・

スイートピーは赤しかないと思い込んでたし・・・
2008-03-13 Thu 19:24 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.271
youmeiさん
ハエタタキでバシバシやっちゃってください

私も、昨日高島屋に仕事のついでに行ってきました。
ホワイトデーの仕入れに行ってきました
5000円オーバーです・・・・お金が~~
2008-03-13 Thu 19:30 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やちまるGoGo |
