やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  214

詐欺にご注意

本格的に風邪ひきのやちまるです
せきが止まりません・・・・
しかしどれだけ体調が悪くても熱が出ないので休めません
歳を取って体力がなくなると熱も出なくなるとのことですので・・・・

話は変わり・・・・
事件です!!
私の実家にオレオレ詐欺の電話がかかってきたそうです
私を名乗る男から「電話番号変えたから」と電話がかかってきたそうです
母親は、声を聴いた瞬間に怪しい!と感じ、「声が違うね?」と聞くと
お決まりの「風邪を引いた」との回答

私本当に風邪引いてるんですけど・・・・

で、母親いわく「若い声だった」との事
私の声は年寄りかい!!

面白そうなので、しばらく電話に付き合い最後に「やっぱり違うね!」と言うと電話が切れたそうです
変わったからと言う電話番号もしっかり控えてあるそうです

で、その電話のやり取りのあと私に確認のメールを入れてきました
うん、良かった良かった
わが親はわりと冷静に対応できることが分りました
それどころか、電話中その後ろでやり取りを聞いていた妹は「ついに我が家にも流行の電話がかかってきた」と喜んでいたとか・・・
お気楽な一家だ・・・

オレオレ詐欺の手口として事前に電話番号を変えたと連絡をしておきその後、緊急事態を装い犯行にかかるとの事ですので皆さんもご注意下さい

しかし、どこから私の個人情報が洩れたのでしょうか・・・・
油断できない時代になってしまいました

皆さんもお気を付けください
別窓 | 雑記帖 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<タイトルなし | やちまるGoGo | はぁ・・・・・>>

この記事のコメント

No.1880 No title
うちは姉妹(私と妹)なので、「オレオレ」はこないのかな?
他人事だとばかり思っているとダメなのかもね。
用心しなきゃ。
2008-12-22 Mon 17:50 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]

No.1881 No title
 アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
 とうとう身近な人にオレオレ詐欺が~><

 いつの日か、私の家にもかかってきそうですw

 しかし・・・
 詐欺をしてる人って案外かな~り若いらしいですよ?

 21歳とか22歳とか・・・

 自分より年下が~(((( ;゚д゚))))アワワワワ
2008-12-22 Mon 19:28 | URL | 旬 #-[ 内容変更]

No.1884 No title
こわぁ~!!
身近にいるもんだね~。
でもかしこい両親で安心だね。
自分の両親は大丈夫かなぁ~。
な~んていいながら自分がひっかかったりして・・。

2008-12-23 Tue 17:24 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]

No.1885 風邪大丈夫?
さ~ちゃんのが移っちゃったかな?
お酒は控えめにして睡眠たっぷり取って早く直してね
↑今日は優しいでしょ?気持ち悪い?
別に下心はないよ~!

そういえば、ちょっと昔にparkoさんちにオレオレ詐欺の電話がかかって来たって言ってたよ!
詐欺犯もparkoさんが相手じゃかなうワケないじゃんね!
もちろん撃退していました(笑)
2008-12-23 Tue 22:25 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]

こんなに流行る前に脅迫(いたずら)電話に乗せられて夫が誘拐されたと思い込んでパトカー呼んで逆探知してもらった女です。
気が動転すると判断力が鈍ると実感しました。
ある生徒さんは(自営業のご主人で家にいる)旦那さんが通勤電車で痴漢して示談の話をされたとか・・・。
やっちー、そっちでなくて良かったね。(笑)
2008-12-25 Thu 09:32 | URL | kazumi #-[ 内容変更]

No.1888 No title
あはははは~kazumiちゃんたら~
そうそう、そっちだったら思わず振り込んでいたかもね~(笑

いやいや。。冗談はさておき、ウチに来てくださるブロガーさんもオレオレに焦ってたおひとりです。
被害にはあわなかったけど、一瞬、気が動転しちゃうみたいね。。
冷静なお母様で安心ね!
なんでも楽しんじゃうのは、お母様譲りなのかな?やっちー。
2008-12-25 Thu 12:31 | URL | hiromi #-[ 内容変更]

No.1889 No title
youmeiさん
その場合は「私私詐欺」ですね
明日はわが身ですので心の準備はしておきましょうね~
あとは、振り込むお金を持っていなければ安心です
ほれ、私に預けなされ♪
2008-12-25 Thu 20:52 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.1890 No title
旬さん
最近は中国から詐欺の電話がかかるらしいですよ
なんだか世界規模になってきましたね・・・
もうちょっといいことが流行するといいのに・・・・

ねずみ小僧でも現れないかな~
2008-12-25 Thu 20:57 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.1891 No title
なすみみさん
あなたの身には何が起こっても不思議ではありません
きっとご両親も同じことを思っていることでしょう
気をつけましょうね~
2008-12-25 Thu 21:03 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.1892 No title
kana2さん
おかげで体調は大分よくなりましたよ~
でものどが痒くてセキが止まりません
指を突っ込んで掻きたい気分です

かいて~

parkoさんの所にも!
なんで、こう悪い人が多いのでしょうか・・・・
まあ、kana2さんならしっかりしてるから大丈夫でしょう!
2008-12-25 Thu 21:12 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.1893 No title
kazumiさん
なんと!
それもすごい経験ですね~
人間、いつでも冷静でいるのは難しい!
必ず隙が出来るときがあります
そこを突かれないように気をつけないとね

え!?痴漢で・・・・きっとみんなだまされると思います・・・・
おかしいな・・・日ごろの行いはいいはずなのに・・・
2008-12-25 Thu 21:20 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.1894 No title
hiromiさん
やっぱりそんなイメージなのね・・・
そこまで飢えてないやい!

でも、オレオレ詐欺って人の不安をむやみに掻き立てる卑劣な犯罪!
許せませんね~

私の楽天家な性格は間違いなく母譲りです
楽天主義は人生楽ですよ~
2008-12-25 Thu 21:27 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.1897 No title
はい、以前詐欺のかたにお電話いただいたものですが、何か。
でもけっこうリアルだったよ。
出張中の公用車で人身事故を起こしたって話でした。
同じ名前の職員が夫の職場にいたし。
(ただし、転勤しちゃってたんだけど。)

隠せないのがプライバシー。
お気をつけあそばせ。
2008-12-26 Fri 00:50 | URL | parko #-[ 内容変更]

No.1903 No title
parkoさん
悪いことをする連中ももう少しまともな事に頭と労力を使えばいいのにね・・・・
しかしよく調べてきますね~
プライバシーって無きに等しいね

次はどんな手でくるか楽しみにしてます
2008-12-28 Sun 09:41 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やちまるGoGo |
