やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  212

鉄子のルーツ

除夜の鐘を聞きながら年賀状を書くことになりそうなやちまるです
嫁の祖母が亡くなりましたが、私からは縁が遠いため今年も年賀状を書かなきゃ・・・

さて、その先日なくなった嫁の祖母の遺品を整理していると面白いものが出てきました
古いカメラです
リコーのオートハーフE2
1976年製です・・・・・カメラの紹介はコチラ

IMGP2603.jpg

50代の人なら馴染みのあるカメラかもしれません
捨てられるところを嫁が見つけて私が好きそうだからと持って帰ってきたのです
で、触ってみると動作が重い!
これは中にフィルムが残っている可能性が高い!と判断し慎重にフィルム巻き取り動作をやってみました
で、裏蓋をあけるとやはりフィルムが!
一体いつの写真だ?
とりあえず、フィルムを現像に出してみました
相当古いので写真が死んでないか心配でしたが無事現像されてきました
現像された写真は・・・・・祖母が70歳の頃に祖母の姉(まだご健在)と奥入瀬へ旅行に行ったときのものでした
今から25年前!
当時の祖母です

IMGP2604.jpg

私の記憶の姿とあまり変わりありません
そして、そのときに撮っていた写真の中に鉄子のルーツを見た気がしました

IMGP2605.jpg

ブルートレイン?の写真かな
電車好きの血はここからきていたのか!と納得です

他の写真を見ても周りの背景や人々のファッションが古い
年代を感じます
なんだかタイムカプセルを開けた気分でした
何も考えずに裏蓋を開けなくて良かった~
このカメラが私の元に来たのも何かの縁
一度メンテナンスをして使えるようにしてみたいと思います
いまどきこんなカメラで写真とってたらみんなどう思うんだろう?
カメラとさえ思ってもらえないかも・・・・

中古でいくら位するのかなと思って調べてみたら25000円位するんです
でも、売るつもりはありません
大切にしたいと思います

別窓 | 趣味 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<はぁ・・・・・ | やちまるGoGo | 初挑戦>>

この記事のコメント

No.1872 No title
写真が現像されるなんて、すごい~。
なんか嬉しいね。
でも自分のときは変な写真とらないように気をつけないと・・。
年賀状かいていいの?
じゃぁ~書かせていただきます~。
2008-12-19 Fri 09:14 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]

No.1876 No title
なすみみさん
そうそう、間違っても虫歯の写真とか残しておかないように!
私も年賀状がんばって書きますね~
2008-12-20 Sat 23:11 | URL | #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やちまるGoGo |
