やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  21

水ぬるむ春

暖かい日が増えてきましたね~
それと共に私の隣でくしゃみがよく聞こえるようになりました
その主は嫁です
可哀相に・・・空気清浄機出すかな~

さて昨日の続きです
この写真↓には何が写っているでしょう?
IMG_3397 (1)

正解は、クロメダカとタニシです
メダカは見にくいかもしれませんが写真中央より左斜め下にいます
昔は何処にでもいたクロメダカ
今では、環境省発行?のレッドデータブック(絶滅危惧種)に載っています
自然は大切にしなくては!!

さて、小さな野の花に目を向けてみましょう
この写真↓はオオイヌノフグリです
IMG_3386 (1)


全然大きくないのになぜオオイヌノ・・・
道端でいくらでも見かけるこの花もよく見ると可愛くて綺麗です
でも、名前はオオイヌノフグリ・・・・
フグリってキン〇マの事です・・・・・全然可愛くない名前じゃん!
だれだ?そんな名前付けたのは・・・・

全然関係ありませんが、今週末にスノボに誘われています
でも今週は暖かい!
と言う事は・・・・雪が溶ける
雪崩にも遭遇するかも?
行けるんだろうか?
別窓 | 雑記帖 | コメント:12 | トラックバック:2
∧top | under∨
<<エビの尻尾 | やちまるGoGo | 春を探しに>>

この記事のコメント

No.240
え~! やっちー、遭難しないで~!
やっちーがいないと。。。。。

どすこい。
2008-03-11 Tue 09:36 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]

No.241
オオイヌノフグリは、大きい犬のフグリではないですよ~
以前記事にしているので読んでみてね
→ http://blog.goo.ne.jp/hanaday/s/%A5%AA%A5%AA%A5%A4%A5%CC%A5%CE%A5%D5%A5%B0%A5%EA

春の小川っていいですね
そ~っと覗いてみたくなりました
2008-03-11 Tue 17:01 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]

No.242
春ですね~
ぶわっくしょい。。。
今日はかなりくしゃみがとまりません。
ほころび始めた花の香りも
たのしめないよお。
2008-03-11 Tue 18:34 | URL | parko #-[ 内容変更]

No.243
この時期にくしゃみというと、奥様は花粉症なのかな?くしゃみは辛いですよね;;
私も空気清浄機を部屋に置きましたよ~。
クロメダカ、絶滅危機なんですか@@
本当に自然を大切にしなきゃですね><;

可愛いお花ですね~^^
名前は誰がつけたんでしょうね~。
発見した人が名前をつけると聞いたことがあります。自分の名前をとってつけることもあるそうです。見つけた人がつけたのかな?

スノボですか~^^いいですね^^
雪崩に遭遇@@;;
うひゃぁ~気をつけて下さいね;;
2008-03-11 Tue 23:04 | URL | Near #-[ 内容変更]

No.245
その花の別名は天人唐草っていうのよ~

さらに別名ヤチノフグリっていうのよ~


youmeiちゃん?やっちーがいないと。。どす?
2008-03-12 Wed 01:29 | URL | hiromi #-[ 内容変更]

No.247
…こい。
2008-03-12 Wed 08:04 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]

No.248
youmeiさん
え?私がいないと・・・・・


ストレスが溜まる?
2008-03-12 Wed 15:59 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.249
kana2さん
さすがよく調べてますね~
大きいイヌノフグリなわけですね?

小川をのぞくと鼻水がタラ~リ・・・・
2008-03-12 Wed 16:02 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.250
parkoさん
花粉症大変ですね~
これから1ヶ月はつらい時期が続きますね・・・
な~に、次はアジサイの季節が待ってますよ
あと少しの辛抱です
2008-03-12 Wed 18:50 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.251
Nearさん
空気清浄機を置いても焼け石に水の感がありますが、少しでも良くなればと思い設置しています

オオイヌノフグリの名付け親は・・・・フグリさん?

あぁっっ・・・・馬鹿なことを言ってしまった・・・
2008-03-12 Wed 18:55 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.252
天人唐草は知りませんでした~

で、ヤチノフグリは間違ってます

ヤチノフグリの別名はひまわりです

とっても大きいです
2008-03-12 Wed 19:00 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.253
youmeiさん

こい?


恋!?


どすこい。。。。
2008-03-12 Wed 19:00 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

No.2 ??Ŀ?Ρ?????ήС
???СΥ?β????ã?PCν?Ф???ήФ?? …
2008-03-12 Wed 14:39 ??Ŀ?Ρ?????ήС

No.4 Τ??????
??????????Ĥ???????å????????СΰĤ???????????Ĵ??????????Ū?åμ?Υ??? …
2008-03-17 Mon 12:23 Τ??????

∧top | under∨
| やちまるGoGo |
