やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  184

世界遺産級の街

蛙をよけようとして事故りそうになったやちまるです
いや~危なかった・・・・
道路が砂で滑りやすくなっていたのでハンドル切ったら車がスピンしかけました・・・・
昔取った杵柄のドリフト走行で何とか難は逃れましたが、もしコレで死んだら蜘蛛の糸ならぬ蛙の舌で助けてもらえるのでしょうか?

そうそう、巷では「20世紀少年」が評判のようですね
ちなみに、この映画のロケ地に常滑市が使われているってご存知でした?
子供たちの登場する回想シーンに使われているようです
このシーンも常滑市です
PK2008092002100051_size0.jpeg
資料が無いので、新聞記事の写真を拝借
新聞の記事はコチラ

う~ん、気になる!!見に行きたい!

ちなみに監督は「世界遺産級の風景」と絶賛しているようですが・・・・・

それって田舎ってこと?
確かに古い町です
我が家の近所も昭和の香りがプンプンしてきます
そんな我が家の周りの昭和の香りをちょっとだけ紹介します
全て携帯カメラで撮ってますので今ひとつですが雰囲気は出てると思います

コレは近所の公民館の裏手にある路地で右は昔饅頭屋でした正面は焼物屋さんで今でも営業しています
CA320136_20080928192127.jpg
狭い路地で車もほとんど入ってきません

コレは駄菓子屋さん
CA320137_20080929223848.jpg
最近はほとんど見かけなくなってしまいました
お店の中には昔懐かしいものがいっぱい♪
お店に入ると少年時代に戻ってしまいます

これは焼物屋さん
CA320139.jpg
当然常滑焼を販売しています
でも、お客が入っているのを見たことがありません・・・・
商売成り立ってるのか心配になります


コレも狭い路地でここに住んでいる住人しか車では入ってきません
CA320140.jpg
昔ながらの黒いタールで塗られた木造壁
あの独特のタール臭が懐かしさを倍増させます

こんな木枠の窓なんてほとんど見かけないでしょ?
CA320141.jpg
こんな風景が当たり前のようにあちらこちらにあるのですから確かに街丸ごと「昭和村」です

私は隣の町の生まれですが私の母親が常滑出身で、祖父母の家も常滑にありましたので小さいころからすごく親しみを感じていました
でも、まさか結婚して常滑市民になるとは思ってもいませんでしたけどね~

でも、今はわが町として常滑に愛着を感じています
こんな風景がこれからも残りますように

あ、20世紀少年の2部と3部にも常滑の町が使われるそうです
豊川悦司らがロケに来ていたそうです・・・・・知らんかった!!

別窓 | 雑記帖 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<世の中の循環 | やちまるGoGo | 秋の気配>>

この記事のコメント

No.1590 20世紀少年!
先日息子が友達と見に行ったんだけど、かなり気に入ったようだわぁ
あの音楽も好きなんだって!

へぇ~常滑村が使われているんだ!
昭和の香りかぁ~
いいところじゃない!

香川照之の幼少時役の子、うちの近所に住んでいて娘と同じ小学校なのよね~
常滑市に行ったのかな?(笑)
2008-09-30 Tue 00:34 | URL | kana2 #ZAbE8h9Q[ 内容変更]

No.1591 へぇー!!
トリビアなら満へぇーです。
写真1はアポロの月面着陸に興奮した鼻水タオルの子のシーンだわ!
近所に「もんぺ」と呼ばれていたクラスメートがいたのを何故か思い出しました。
彼の毛玉の着いた化繊のズボンの形がもんぺみたいだったのよ。
あぁ、走馬灯のように・・・・昭和がめぐるー
レトロで素敵な街並みですね。世界遺産にいずれ推薦されることでしょう。
2008-09-30 Tue 09:37 | URL | kazumi #-[ 内容変更]

No.1592 No title
うわ~
すごい風景だね~
江戸東京たてもの園に来たみたい!
こういう建物は建て替えができないんだよね~。建て替えるときは消防法でこんな格子は許可が出ないから。。このまま頑張ってほしいけど、見るなら今のうちかもしれない。
それかkazumiちゃんの言うように世界遺産に登録してもらうか?

うーーーん、行ってみたいな~常滑。急須の街。。(hiromiのイメージ)
2008-09-30 Tue 10:51 | URL | hiromi #-[ 内容変更]

No.1594 No title
 20世紀少年は全巻、読破しましたよ~~^^

 一番驚いたのは、漫画本限定ですが、
 何巻だったっけなぁ~?
 あれにはびびりましたw
 
 新巻を発売日に買って、さっそく読んでいると、
 最初の友ダチの顔を思い出すシーンがあるのです。(明確に)(IN、肝試しで訪れる廃墟)
 そこで、なにか怖いシーンがあって、数ページめくると、冊子?折込チラシみたいのがページとページの間に入っているのですよ。
 でも、よく見たら、
 具体的には忘れましたが、たしか、

 ちょっと薄汚れた紙で、
 「 何時何分、~~で遊ぼうよ 」
 みたいな事が書いてあるのです><
 あの時は、ビビリました~~><
 本当に、YAWARAやHAPPYと同じ作者かと疑いましたもんw
2008-10-01 Wed 12:09 | URL | 旬 #-[ 内容変更]

No.1595 No title
kana2さん
誰が常滑村じゃ!!
でも古いことにかけては常滑市は負けません!←威張るところか?
味のある風景画いっぱいあって、最近ではテレビでも取り上げられちょっと街に元気が出てきたみたいです
また、週末にデジカメもって散歩に行ってこようかな~
2008-10-02 Thu 00:35 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.1596 No title
kazumiさん
私の人生昭和より平成の方が長くなってしまいましたが子供のころの思い出はまだまだ昭和の色に染まっています
ちょっと不便だった時代
それも良さですね~

そんないい街常滑が世界遺産に認定される日を心待ちにしています(笑
2008-10-02 Thu 00:39 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.1597 No title
hiromiさん
常滑いいでしょ?
来てみたくなったでしょ?
おいでおいで~
ジャンボ急須があなたをお待ちしております

そのほかにも、海の幸もたっぷり♪

そういえば最近立て替えた近所の家は頑張って昔ながらの雰囲気を残してました
やっぱり街の雰囲気を意識している人もちゃんといるんだな~とちょっとうれしくなってしまいました
でもやっぱり格子窓は難しいんだろうな~
2008-10-02 Thu 00:43 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.1598 No title
旬さん
全館読破したんですか!
私はまだ20世紀少年はちょっとしか読んでいません
中々心憎い演出をしているんですね~
あ、HAPPYは全館読みましたよ
そういえば最近漫画も読まなくなり活字離れがものすごい勢いで進んでいる気がする・・・・
よし!漫画を読もう♪
2008-10-02 Thu 00:46 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.1599 No title
行ってみたいよ~
youmeiちゃんのログハウスで焼き芋を焼いてもらうのだ♪

ところで、二十世紀少年には別館もあるの?
建坪ひろそうだね~
浦沢直樹の「モンスター」とか「マスターキートン」もおもしろいよ~
読みたい?(全巻←ココ大事ね)揃えてるヤツ
2008-10-02 Thu 01:14 | URL | hiromi #-[ 内容変更]

No.1600 No title
hiromiさん
ぜひおいでませ!!
そのときはyoumeiさん宅を燃やして焼き芋を作り
常滑に来て急須を買い
名古屋でミソカツときし麺を食べ
お土産にウイロと八丁味噌を買って帰るのだ!

で、別館?意味分からん・・・・と思って読み直したら・・・・あぁ!また誤変換・・・・
モンスターは全巻読んだよ~
マスターキートンは連載中に時々読んだけど忘れてしまった・・・最初から読み直さないといけないな~
基本的に浦沢直樹の作品は大好きです
しかし、きっちりそろえているあたりかなりの読書家ですな?(笑
2008-10-02 Thu 12:41 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やちまるGoGo |
