やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  158

プレオープン

買ってきたサイダーを下に落としてしまいショックのやちまるです
暑い!!

日曜大工をはじめたら結局月曜日になってしまいました・・・
なぜかって?電動ドリル(充電式)がバッテリー切れになってしまったから・・・・

で、何を作っていたかというと、ウッドデッキの日よけです
さーちゃんがビニールプールに入る時に少しでも涼しくできるようにというわけです

まあ、それに付き合う親の方が日よけが欲しいのが本音ですが

まず、デッキの枠に取り付ける柱を1セット作成
カンナとのこぎりで形をそろえます
IMGP2375.jpg
やすりがけをして角を少し落とします
当然、触ってもとげが刺さらないように表面も仕上げます

で、デッキの柱に取り付けるのですが、そのためにアルミの板を買ってきて専用のアングルを作ります
万力で挟んでハンマーでたたきコの字型にまげてドリルで穴を開けます
IMGP2376.jpg
そして、デッキの柱の太さは9cm角 私の作成した柱の幅は9.8cm
0.8cmの差があるためノミでアングルをはめる部分だけ凹を作ってやります

で、昨日の作業はここまで

月曜日は朝から残りの作業をスタート
10時からさーちゃんをプールに入れたいと嫁が言うのでそれまでにとりあえず作らなきゃ!

最後の支柱と橋渡しの梁をつけて一応完成♪
IMGP2377.jpg
ちなみに、何でわざわざ支柱を斜めにセットしたかというと、買ってきた日よけの長さが2mあり
デッキの奥行きが1.8mと足りなかったため斜め前方に張り出させました

うん、なかなかいい感じじゃん♪

でも本当は防腐用の塗料を塗らなくてはいけません・・・・
いつ塗ろうかな・・・・
別窓 | 工作 | コメント:6 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<海っていいね | やちまるGoGo | 土曜大工>>

この記事のコメント

No.1393 No title
このルーフの下でさーちゃんが爽やかに水遊びなどなさるワケですわね

やちまる父の額に光る汗がきらっと見えた気がします
あら?汗じゃなくて額そのものがぴかっと。。。?
夏バテしない程度にがんばるのよ~
2008-08-12 Tue 03:14 | URL | hiromi #-[ 内容変更]

No.1397 素敵な日よけができましたねー
一刻も早く塗らねば!ウッドデッキは1年に一回くらい塗らないと木が腐るのよねー。
びっくりするほど早く劣化しますよ。うちは端っこが既にきてます!
夕方はここで夕涼みしてビールなんかいっぱい?でも35度じゃ無理だねー。
2008-08-12 Tue 18:14 | URL | kazumi #-[ 内容変更]

No.1398 No title
 名古屋の暑さはわかります><

 なんていうか、独特なんですよね;;
 幼き頃、例年のごとく、神奈川→名古屋に行きましたが、新幹線を降りた瞬間!!!!
 ぬあ~~~って熱風がw

 さぁーちゃんの為ならなんでもできる、やちまる兄さん!!
 カッコイイ><
 オラも子孫が欲しい今日この頃・・・
 くそ~~~><
 打ちっぱなしにいってきま~~す^^
2008-08-13 Wed 10:18 | URL | 旬 #-[ 内容変更]

No.1404 No title
hiromiさん
連休中は何かと忙しいですが、栄養と睡眠はしっかり取れているので元気です
いや~物を作るってストレス解消になります

光るデコ・・・じゃなくて汗が気持ちいい!
2008-08-15 Fri 16:22 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.1405 No title
kazumiさん
早く塗らなきゃと思っているうちに連休も終盤に差し掛かってきました
土曜日は雨らしいので日曜日には頑張って塗りま~す
今日は、夕方から我が家でバーベキューなのでここでビールを飲む事にします
2008-08-15 Fri 16:25 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.1406 No title
旬さん
名古屋の暑さは沖縄人が耐えられないとのたまわる暑さです
沖縄より寒いなんて・・・・イヤ!

実は、さーちゃんにかこつけて大好きな日曜大工に精を出しているのは内緒です

子孫を作りに打ちっ放しへ?
おぉ!!
それはぜひ私もご一緒させてください(笑
2008-08-15 Fri 16:29 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

No.10 dh?Љ
Tengu J-Girls Vibrating Rodeo d?noCu ???A?h??琳?AobNA?AJE`t@bNAĘAoIU[... …
2008-08-11 Mon 20:05 d@B

∧top | under∨
| やちまるGoGo |
