やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  15

梅の花と共にやってくるもの

日曜日は、梅の花を見に行ってきました
近所にある、佐布里(そうり)池です
ここは、毎年梅祭りを開催する梅の名所です
まあ、ローカルな観光スポットですが・・・
IMG_3309 1

なかなか綺麗に咲いてましたよ~
奥に見えるのが佐布里池です↓
IMG_3313 1


ここ数年特に梅の植林に力を入れているようです
広すぎて、全部を見ると疲れるのでメイン会場だけ見て帰ってきました

IMG_3315 1


白梅は咲いていたのですが紅梅はつぼみでした・・・・
あれ?普通紅梅のほうが先に咲くんじゃなかったっけ?
と言う事は紅梅は終わったのかな?

IMG_3320 (1)


で、この可愛い梅の花が咲く頃になるともう一つやってくるのが「花粉」
私は、花粉症ではないので問題ありませんが、嫁は毎年、この梅の花を見に行くとくしゃみが出始め花粉と共に春を知るそうです

ここに来てくださる皆さんの中にも花粉症の方が沢山みえますが今年は如何ですか?
みんなにある日突然来るからね~と脅されつづけて、はや10数年
今のところ、気配はありません。
さすが田舎物・・・じゃなくて野生児・・・でもないな・・・・
丈夫な体に産んでくれた親に感謝です

ちなみにこの公園は、秋にはコスモス畑も出現します
季節ごとの楽しみがあり、田舎のよさを味わう事ができます
来週、今度は一人でもう一度梅を観に行ってこようかな~
近所には、こんな公園がいくつかあり、桜を楽しめる公園やアジサイを楽しめる公園などもあります
ビバ田舎!!

皆さんのご近所には梅の見所はありますか?


別窓 | 雑記帖 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<梅の宴 | やちまるGoGo | 明かりをつけましょ雪洞に~♪>>

この記事のコメント

No.159
ビバ!ド田舎!

こんな素敵な公園のある場所で育つことのできるさーちゃんはシアワセだわ~
いつまでもこのド田舎が変わらずにあるといいわね

あ、悪口じゃないのよ、ホントにそう思うの
ウチはあまり便利なのより少し畑が残ってるくらいの所の方が馴染むのよね

ワタシは花粉症じゃないけど、脅かされ続けてます
いつまでもなりたくないな~だって、春が大好きなんだもん
2008-03-05 Wed 03:19 | URL | hiromi #-[ 内容変更]

No.164
うちは隣が家2軒分、裏が1軒分の梅畑だよ。
毎日花見でいい香り~。(洗濯物ごしだけど^^;)

私も花粉大丈夫なのよね~。
あ、そっか、ここは都会だから花粉が飛ばないのか!!!!???

2008-03-05 Wed 13:40 | URL | youmei #vO2Yz79Q[ 内容変更]

No.165
梅の花って枝にへばりついているんだなぁって思って見ています
といっても、洗濯物越しに見えるのはとなりの住宅の屋根ですが…
4月から息子が行く中学校には梅がいっぱい咲いていました
入学式のころには桜になってるんだろうなぁ
花粉症も市民権を得られてからは気持ちが楽になりました
それまでは春になると「泣いてるの?」「まだ風邪?」と言われ、市販の薬を飲むと眠くなり…
5歳の時から毎年苦しんでいますから~!
春は嫌いよ~!
2008-03-05 Wed 14:22 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]

No.166
ぼんじの妊娠中に花粉症デビューした私。
産後すっきりするかと思ったけど
ダメだったわ。
スギ花粉の映像見るだけでくしゃみが出るわよ。

梅ねえ~、子どもの頃育ったところの近所に梅園があったなあ。
2008-03-05 Wed 15:33 | URL | parko #-[ 内容変更]

No.167
ご近所に梅の名所があるなんて素敵ですね~^^池も綺麗ですね^^
秋にはコスモス畑があり、素敵な公園が沢山あるんですね^^
いいなぁ~^^

この季節、桜や梅、色んなお花が咲いて気候も暖かくて好きなのですが・・。
花粉症さえなければ最高なのに・・。
私は4~5月がピークです;;

私の近所に梅の名所はありませんが、平和公園は桜がいっぱい咲いて花見の名所です^^

やちまるさんの子供の頃の写真みました^^
可愛いですね^^
2008-03-05 Wed 19:39 | URL | Near #-[ 内容変更]

No.168
hiromiさん
田舎はいいよ~
自然が残ってるって子供が成長する上ですごく大切な要素だと思うんだよね~
便利すぎる世の中では、味わえない良さって言うのかな?

私も、春は大好きです
何だかウキウキしてくるんだよね~
ツクシと一緒に私のテンションも上がってくるって感じです
今日は寒かったです・・・・早く春本番にならないかな~
2008-03-05 Wed 23:36 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.170
youmeiさん
お隣が梅って言うのはいいね~
こっそり、梅を収穫して梅干にデモするか?

ちなみに、田舎のほうが花粉は土に吸収されて飛散しにくいのでは?
M町なら未舗装の所がたくさんあるでしょ?
2008-03-05 Wed 23:39 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.171
kana2さん
確かに梅の花は桜と違って茎からいきなり花が咲いてる感じがしますね~
入学シーズンって桜が咲くにはちょっと早いよね~
私の入学式では、雪が降ったし・・・

花粉症、見てるだけで辛くなります
中々、医療の発達が解決に結びつかないんだよね~
2008-03-05 Wed 23:42 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.172
parkoさん
時々、出産を機に体質ががらっと変わってしまうことがありますね~
で、変わらなかったのね?
親子三人で仲良く花粉症だもんね・・・
ゴールデンウィークまで頑張って耐えてね~
2008-03-05 Wed 23:44 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.173
Nearさん
あなたも花粉症でしたか・・・
この時期のお出かけはツライよね~
マスクにゴーグルで完全防備するしかないかな?
平和公園は冬にしか行った事が無いので桜の木があることを意識してなかったな~
そういえば、色んな木が植わってたな~
2008-03-05 Wed 23:50 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やちまるGoGo |
