やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  137

理科のお勉強

さーちゃんと一緒に寝てしまったやちまるです
いや~さーちゃんを寝かせるはずが私のほうが先に撃沈してしまいました

魚釣りのはずがカニ釣りにすっかり変わってしまいましたのでついでに生物のお勉強です
オスとメスの見分け方です

この写真はメスです
CA320179.jpg


これはオスのお腹です
CA320185.jpg


違いはと言うとお腹のフタみたいなやつ、通称フンドシの形状が違うんですね~
フンドシが大きいほうがメス、ここで卵を抱え込みます

しかし、本当に沢山カニが釣れました
数えてませんが、10匹以上です

きっと海の中ではこんな感じでしょう↓
kani.jpg

こんなにカニがいたら魚も釣れないわな・・・・


さあ、ようやく「夕まずめ」の時間が来ました
CA320184.jpg

一日で一番釣れる時間です♪

早速、食べれるサイズのアイナメが釣れました♪
CA320180.jpg

大きさは22cmでした

で、釣りの世界にもマナー違反をするやからがいます
私が釣り上げたのを見るや、エサを付けなおしている間にそのポイントへ竿を入れるやつ・・・・
CA320182.jpg


写真中央に釣りざおが写ってるの見えます?

まあ、同じ場所では通常すぐには釣れません
少し時間を空けないと魚も警戒しているのでダメなんですね、だから特には文句も言いません

そして、ねらうポイントを少し替えてもう一匹♪
CA320181.jpg

カサゴです
アイナメより1cm大きい23cm

カサゴのほうが身が多いので好きです

で、結局2匹釣った所でタイムアウト
夕飯のおかずに間に合わなくなるので終了です

で、その日の晩御飯
アイナメとカサゴの煮付けです

CA320187.jpg

新鮮な魚は美味しい♪
この味を知ってしまうとお店で買った魚が食べられなくなってしまうんです・・・・

今回の魚釣りのコスト
エサ代500円
釣り針120円

で、魚2匹・・・・・

赤字だな・・・・・

別窓 | 趣味 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<タイトルなし | やちまるGoGo | ストレス解消♪>>

この記事のコメント

No.1239 夕まずめ・・・へぇー!
私の知らない世界。
赤字でもおかずになって楽しめたから御の字でしょう。でも蟹は食べられないの?
2008-07-16 Wed 08:59 | URL | kazumi #-[ 内容変更]

No.1240 No title
海つりはなすみみもよくやったわ~
だいすき!!
最近は魚が高いからね~

でも赤字か・・・


2008-07-16 Wed 21:10 | URL | なすみみ #-[ 内容変更]

No.1242 カニさん
まだ卵は持っていないのかしら?
夏休み頃は雌のおなかに卵があふれていますよね
カニって1年に2回産むんじゃなかったっけ?
産んだあとに、またすぐオスに襲われて(?)
なんだかかわいそうだなぁと思った記憶があるけど・・・
2008-07-16 Wed 23:47 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 内容変更]

No.1243 No title
kazumiさん
500円で半日楽しんで、お土産が付いたと思えば安い物かもしれません

カニ?このくらいのサイズだと味噌汁の出汁にすると美味しいですよ~
でも、大物を塩茹でして食べたいのでキャッチアンドリリースです
2008-07-17 Thu 12:12 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.1244 No title
なすみみさん
お~魚釣りやりましたか!
あの魚の引きを経験すると病みつきになります♪

原油高の影響で肴の値段も上がりつつある今日この頃
マグロでも釣ってみましょう♪
一気に黒字に転換です
2008-07-17 Thu 12:15 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.1245 No title
kana2さん
お盆頃になるとお腹に卵を沢山抱えてますね~
でも卵が外に出てしまうと美味しくないので体の中にあるうちに食べなくては!
産卵2回?そうなんだ~
でも、子供を出産することに比べれば卵なんで楽でしょう?
嫁だって、子供を卵で生みたいとよく言ってました
2008-07-17 Thu 12:21 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

No.1254 No title
釣り楽しそう

カサゴ あいなめ おいしいお魚ですね
2008-07-19 Sat 08:56 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 内容変更]

No.1266 No title
ryuji_s1さん
お越しいただきありがとうございます
やっぱり魚は釣りたてが一番ですね
この味を覚えてしまうと買ってきた魚が食べられなくなってしまいます(笑
2008-07-19 Sat 20:57 | URL | やちまる #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やちまるGoGo |
