やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  443

滋賀の旅 2日目

ダイエットに成功のやちまるです

仕事の帰りが遅く、夕飯を少ししか食べないので勝手に体重が減ってきました。

さて、2日目の第1目的地は長浜城

ホテルの部屋からの眺めです。
IMG_6916 (1)
右端に見えるのが長浜城です。

小ぶりですが、見栄えの良いお城です
エレベーター付のお城ですのでちょっと物足りませんが良しとしましょう。
IMG_6924 (1)
サクラの季節は非常に見栄えのする美しい景観になるそうです


天守閣からの眺めです。
IMG_6900 (1)


次の目的地は「比叡山延暦寺」
まずはケーブルカー坂本駅へ
IMG_6937 (1)
IMG_6957 (1)

ケーブルカーに乗ること約10分
上では一時雪が降ってました!!
IMG_6955 (1)
こんな山の上まで、信長さんはわざわざ焼き討ちに来たんですね~

それにしてもやはり迫力があります。
IMG_6949 (1)
山の中に作られているので写真を撮ろうにも下がることができず、全部を写真に収めることができませんでした。


お昼ごはんは名神高速大津SAで「近江牛のひつまぶし」を頂きました
DSC_0769.jpg

食べ方は鰻のひつまぶしとおなじで、まずはそのまま、次は薬味を乗せて、最後にお茶漬けで頂きます。
とても美味しかったのですが、どんぶり好きの私の胃袋にはちょっと物足りませんでした。
さーちゃんのうどんを半分もらい、デザートも食べてようやくおなかが満足です。

コレで滋賀のたびもおしまい。

さて、次に旅にでれるのはいつのことか・・・・

ビデオカメラの25000円が痛かった・・・・
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  442

滋賀の旅 1日目

予定外の出費に涙のやちまるです。

ビデオカメラが壊れました・・・
旅行2日前に突然ピーともスーとも言わなくなりました
修理に出す時間もありません。
家計に余裕も無いので私の貯金をはたいて買ってきました。

25000円

痛い!!痛すぎる!!

その旅行とは、一族で出かけた滋賀の旅
朝8時半ごろ出発

最初の目的地は安土城天守閣が収められた「信長の館」
IMG_0102.jpg
ここに行きたかったのは真ん中の姉夫婦だけで、我々はトイレ休憩くらいのつもりでした。

でもいざ入ってみると迫力の金ぴか天守閣
P1040993.jpg
近すぎて全景を収めることができません。

ここでは歴史の勉強もでき、意外と(失礼な!)楽しむことができました。


次の目的地は彦根城
彦根城前の「夢京橋キャッスルロード
ここで、お昼ご飯とデザートを頂きました
IMG_6866 (1)
レトロな建物が並び、美味しいお店や可愛い雑貨など見所がいっぱいです。

お勧めはコチラ
IMG_6870 (1)

たこ焼きではありません
「つぶら餅」1個60円

IMG_6871 (1)

外はカリカリ、中はあつあつのもちもち♪
あんこが入って小腹がすいたときにはもってこいです

コチラの「分福茶屋」さんで売ってます
IMG_6872 (1)

そして、彦根と言えば・・・・
IMG_6868 (1)
そう、ひこにゃん!


キャラクター大好きなさーちゃんのために会いに行きました。
IMG_6881 (1)

ひこにゃんの感想

ゆるい!! ゆるすぎる!!
ドアラ(中日ドラゴンズのマスコット)のようにバック転やれとは言わないが、もうちょっと動こうよ・・・
せめてターンを決めるとかさ~
2,3歩あるいてポーズを決める。

それだけかい!!

気を取り直し彦根城天守閣へ
IMG_6911 (1)

やっぱり私はこちらの方が楽しめる♪


さて、次の目的地は北上して長浜市「黒壁スクエア

まずは第1ポイント「長浜鉄道スクエア」
DSC_0749.jpg

旧長浜駅舎を改装し資料館としています。
現存する日本最古の駅舎だそうです
DSC_0747.jpg

中では本物のD51見て触ることができます
DSC_0752.jpg


第2ポイントは「海洋堂フィギュアミュージアム」
IMG_0117.jpg

フィギュアと言っても小さいものばかりではありません
P1050023.jpg

懐かしいキャラクターの面々
IMG_0123.jpg
IMG_0125.jpg

アニメのシーンがジオラマで再現されていたり
IMG_0127.jpg
IMG_0128.jpg

お約束のセクシーフィギュアもあったりと結構楽しめました。

5時まで黒壁スクエアを散策し、目と鼻の先にあるコネを使って格安でとまれる「長浜ロイヤルホテル」へGO!

温泉にゆっくりつかり、食事を腹いっぱい食べゆっくり眠り、テンションあがって早起きのさーちゃんに起こされ朝食を山ほど食べ2日目の最初の目的地へ出発!

続きは2日目へ・・・
別窓 | | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  441

祝 5歳

健康診断の結果が去年より良くなってちょっとうれしいやちまるです。
まあ、もともと悪かったのはガンマGTPだけなんだけどね~
それ以外はいたって健康
体重の増加だけには気をつけないとね~

さて、さーちゃんがめでたく5歳になりました。
IMG_6837 (1)
当日は、自宅でプチパーティー
花のプレゼントとケーキでご満悦。

5歳までに自転車に一人で乗れるようにする目標も無事クリアー
DSC_0742.jpg
この後、調子に乗って手放し運転をやろうとしてこけてました・・・
手放し運転など10年早い!!

3月3日はひな祭り
コチラの地域(愛知県)では、「おこしもの」を作る風習があります
おこしものとは木型に上新粉をこねて詰め、蒸したお団子のようなものです

コレが木型です。
DSC_0745.jpg

近所の金物屋さんなどで売っています。
ナゼ金物屋さんで売っているかというと、元々大工さんや彫刻師が作成していたからだそうです。

この木型に、食紅で着色した上新粉を好きなように詰め込みます。
P1040960.jpg

木型から取り出し、蒸して出来上がりです
P1040966.jpg
結構毒々しい感じに出来上がります。
まあ、さーちゃんが作ったのでこれで上出来でしょう。

コレを砂糖醤油につけていただきます。

味はみたらしダンゴをイメージしていただければOKです。

そしてこの日の夜は嫁の実家で盛大にひな祭りと誕生日をあわせたパーティーです
P1040975.jpg

さーちゃん、誕生日おめでとう。
めそめそ泣かない強い年長さんになりましょうね~
別窓 | さーちゃん | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やちまるGoGo |
