やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  438

病人だらけ

病人だらけのやちまる家です

さーちゃんがインフルエンザになってしまいました
タミフル飲んで今はすっかり元気になり、幻覚を見ることもなく、ソファーの上で飛び跳ねております

あ、ソファーの上で飛び跳ねてるのは異常行動なのか??

嫁も、咳が止まらず苦しんでおり、我が家は病魔の巣窟と化しております。

私の厄が家族に蔓延しているのでしょうか?


そんな、我が家の疫病神がもらってきた喘息の薬です
DSC_0679.jpg
オルベスコ
結構新しい喘息の薬だそうです

さあ、効果があるのか?
使ってみてのお楽しみです。


このヒヨコみたいな器具はこのように使うそうです。
DSC_0678.jpg

薬の残量が大体分かるらしい

でも、大雑把すぎじゃね?

ま、毎日使用しているので56回分だそうですから、1度の服用で2回使うので、1ヶ月弱と言うことになります。
使用開始日を書いておいたので、使うことも無いでしょう。



あ、私が喘息になったらAEDを使用してくれるとおっしゃった方がお見えでしたが、AEDは正しく使用しましょう

先日、会社にAEDを設置したので、使用方法を皆に理解してもらうために消防署に来てもらい使用講習を受けました
DSC_0639.jpg
この人形、会社の上司にそっくりでした。

くれぐれも、喘息の私にAEDを使用しないように!!
人工呼吸は受け付けております♪


あ、最近は心臓マッサージはやっても、人工呼吸は積極的に指導はしないそうです
やはり、赤の他人に人工呼吸はためらわれることが多く、そのために心臓マッサージなどの出来る救命措置もやらないのでは本末転倒なので、とにかく心臓マッサージだけは続けるようにとのことでした。

でも、私の場合は心臓マッサージはどうでも良いので、人工呼吸を所望します♪
別窓 | 雑記帖 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  437

子供は風の子

どうやら喘息のやちまるです

咳が止まらず、医者へ行ったところ風邪をきっかけとした喘息ではないかとの診断を受けてしまいました。
喘息の薬をもらいました。
おかげさまで、少しづつ楽になってきました♪

でも、子供は親の体調などお構いなしです。
ま、元気に外で遊んでくれるのはいいことですので、頑張って遊びに付き合います。
自宅から車で10分位の「半田市運動公園」です

すっかりおてんば娘になってしまいました
DSC_0672.jpg
何処まででも上っていきます

スピードが出すぎて大人でもちょっと怖い滑り台
DSC_0669.jpg
さーちゃんもちょっと表情が引きつってました

とっても長いローラー滑り台
DSC_0668.jpg
お尻がローラーで刺激されてとっても痒くなります・・・・

いわゆる、美顔ローラーの巨大版でお尻を刺激されているようなものです・・・・

これで、お尻が引き締められてヒップアップが期待できればいいのですが・・・・
無理だろうな~

もし効果があるなんて発表されたら、世の女性陣は行列を作ってすべりに来るんだろうな~
別窓 | さーちゃん | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  436

さもない日常

産まれて初めて白髪染めを使ったやちまるです

昔は、赤や青で染めてセキセイインコみたいな頭をしていたのに、ついに・・・・

軽くショックを覚えています
ま、歳をとればやむをえないでしょう。

さて、同年のお祭りやお払いで着る法被が出来上がりました
さーちゃんがカッコイイと喜んで着ております
P1040880.jpg
本体はからし色、文字とエリは紫

この、紫は私の希望です♪


週末は天気もよく、子供をつれて海へお散歩です
DSC_0658.jpg
夕日があれば、「太陽のバカやロー」と叫ぶところですが、丁度お昼頃なのでお天道様は頭上に輝いていました。

この後、正月休みにいけなかった念願の魚釣りへ行ってきました。
P1040890.jpg
25cmのアイナメです。
煮付けにして食べたけど美味しかった~
やはり新鮮な魚は違う!!

スーパーで買ってくる魚は食べられません・・・
別窓 | 雑記帖 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  435

あけましておめでとうございます

役立たずのやちまるです。

大晦日、風邪を悪化させ発熱
当然、振る舞いの手伝いも出来ず、家で寝ておりました。
同年の皆さん大変申し訳ありませんでした・・・・

あらためて、あけましておめでとうございます
IMG_6821.jpg


さて、ようやく風邪も治り寝正月でもいけないので運動がてら散歩です
カメラを持って近所を歩いてみると、お寺の非常に多いことに気づきました。

徒歩10分圏内に一体幾つあるのでしょう
その中のいくつかを写真にとってみました。


聖徳太子の創建との噂もある光明寺
IMG_6818.jpg
IMG_6820.jpg


田中寺と書いて、でんちゅうじと読みます
IMG_6815.jpg


国宝の達磨大師の絵が所蔵されている斉年寺
IMG_6796.jpg
IMG_6795.jpg
ここは江姫ゆかりのお寺でもあります


海中から出現した薬師如来をまつる海音寺
IMG_6812.jpg
IMG_6811.jpg


桶狭間の戦い、本能寺の変の際に家康をかくまったとされる東龍寺
IMG_6803.jpg
IMG_6802.jpg

お寺ではありませんが、閻魔大王をはじめとする十王が祭られる十王堂
IMG_6806.jpg
IMG_6807.jpg
十王とは何ぞや・・・・・説明はここをクリック

これでも全体の3分の1以下です。
お寺の多さは、古くは栄えた町である大野という地域をよくあらわしていますね~
古い建物大好きな私ですが、意外と地元を知らないのだと実感しました。

そのうち残りのお寺も散策してみようと思います。
さあ、皆さんもカロリー摂取過多のお正月から抜け出すために散歩をしましょう。
別窓 | 雑記帖 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やちまるGoGo |
