やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  420

日帰りの旅

アンパンマンとミッキーを抱いて寝るやちまるです

毎晩なぜか、さーちゃんに「父さんはアンパンマンとミッキーを抱っこして寝てね」とお願いされるので素直に言うことを聞いています。

人には見せられない絶対に怪しい姿です・・・・


さて、お昼ご飯はさーちゃんの大好きな「ソバ」です。
飛騨大鍾乳洞から車で5分ほどの所にある蕎麦屋さん「明郷」
DSC_0501.jpg


私は、15年位前にも来た事がありますが、昔と変わらず美味しいお側を提供してくれました
DSC_0491.jpg
ソバの太さの微妙なバラツキが、手打ちを実感できます。
とろろ蕎麦をいただきましたが、とても美味しく、チビ助たちも喜んで食してました。


お腹が膨れたら次はお風呂

平湯大滝の近くに平湯の森という温泉施設があり入湯料500円位です。

HPはこちらDSC_0504.jpg
お風呂にカメラは持ち込めないので、残念ながら私のセクシーショットは有りませんが、露天風呂がいくつもあり、硫黄の匂いに包まれながらゆったり温まることが出来ます。

風呂上りはコーヒー牛乳!!・・・・と思ったらここでは売っていませんでした。
コーヒー牛乳の取り扱いを切望します。

そんなわけで、トマトジュースをいただきました。
DSC_0502.jpg
 
一杯500円


入湯料と一緒ってどないやねん!!
さらに、ビールと同じ値段ってどうよ?


そして、帰路の途中「銚子の滝」なるところへ行ってきました。
DSC_0507.jpg

形が、お銚子に似ていることから名づけられました。
それほど大きな滝では有りませんが、滝つぼに下りるとかなりの風圧です。
お手軽にマイナスイオンが取れて、リフレッシュできるいい場所です

DSC_0509.jpg
冷たい水をさわってご満悦のさーちゃん

本当は平湯大滝へ行きたかったのですが、時間の都合でお手軽にいけるコチラの滝にしたのでした。
帰宅したのは、夜7時。

高速道路のおかげで、平湯温泉も日帰りコースになりました。
昔は国道41号線をひたすら走り、片道5時間かかってましたが、今では片道3時間半。


高速道路バンザイ♪


あ~また行きたいな~
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  419

涼を求めて

ボウズのやちまるです

いえ、頭が坊主なんではなく、魚釣りの結果がボウズです
さーちゃんから釣れるまで帰ってきちゃダメと言われたのですが、お盆休み中に3回行って1匹も釣れません・・・

さて、お盆休みに何処にも行かないのは寂しい、かといって泊まりの旅行に行くお金もなし。
そこで、日帰りで飛騨へ行ってきました

我が家を朝7時30分に出て高山に10時には到着。昔は4時間以上かけて高山まで行ってましたので高速道路が延長されたおかげですごい時間短縮です

さて、高山市と合併した、旧丹生川村内にある高山ラーメンで有名な「板倉ラーメン」です。
DSC_0479.jpg
ここではラーメンバイキングなるものがあるそうですが、到着したのが午前10時のため、まだラーメンを食べる気になれませんでしたので、見るだけに。

ここはドライブインと合体しており、ラーメンの製造工場を見学できます

DSC_0478.jpg
工場見学の横に何と、ラーメンの試食コーナーが!

ラーメンの試食コーナーは珍しいです!

DSC_0475.jpg

こんな可愛い器に一口分のラーメンが盛られるのですが、当然作りたてで美味しいです
DSC_0476.jpg
しょうゆ味で私好みのお味のため、5食入りをお買い上げしてしまいました

で、一口でも食べてしまうと、お腹の中は食事モードに・・・
そこで何か美味しいものは無いかと見渡すと、
DSC_0471.jpg

「飛騨牛串焼き」!!
コレ美味しいのよ~

1本500円はちょっとお高いけど、旅の時くらい贅沢しなきゃね~

DSC_0472.jpg
柔らかくて美味しい!!

子供には勿体無くて食べさせられません。

子供たちにはソフトクリームを買ってあげました。
DSC_0470.jpg
さるぼぼクッキー付の抹茶ソフトです。

この日の主目的地は「飛騨大鍾乳洞」です
DSC_0480.jpg

中は非常に涼しい!!いや、寒いくらいです。
DSC_0482.jpg

でも、途中にこんなカンバンが

DSC_0485.jpg
この後、カンバンどおり急な階段や低い天井で結構ハードになりました
おかげで、涼しいはずの鍾乳洞内でも汗ばむくらいにすっかり体が温まってしまいました。

ちなみに、この鍾乳洞に併設されている「大橋コレクション館」は数年前に2億円の金塊が盗まれて話題になった場所です。
取り戻された金塊の一部が、溶かされた状態のまま展示されていました。


外には巨大な鉄ナベが!!
これで煮るとん汁は何人前になるのでしょうか?

DSC_0488.jpg

前に座っている、チビたちと比較をすると大きさが良く分かります。

さて、このあとようやく昼ご飯へ!

長くなってしまったので、次回に続く・・・
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  418

夏休み

保育園までの往復が全て下り坂ならいいのにと思うやちまるです
木金休日とお盆休みで、さーちゃんを保育園まで自転車で送ることが増えました。
運動不足の私には結構つらい~

さて、皆さん大変ご無沙汰しておりました
祭りも終わり、仕事も忙しく、心身ともに疲れ果てておりました。
何とかお盆休みの間にリフレッシュしたいと思います


お盆休みの恒例、バーベキューです
IMG_6601.jpg
このチビ助たちは美味しい肉ばかりをバクバク食べます・・・

しかし、熱い!!
夜になってもちっとも涼しくない!!

こんなときは冷えたビールが最高です
IMG_6604.jpg
保冷剤に、発泡酒・・・・

保冷剤ってあたりが風情が無いの~
せめて、発泡酒ではなくビールになれば・・・

ビールは風情には関係ない?


で、翌日は地区の盆踊りです
真っ黒に日焼けし、黒ギャルと化してしまったさーちゃんです
IMG_6605.jpg

こんな夕焼けの中、あるいて近所の神社へGO
IMG_6608.jpg

スーパーボールすくいに燃えるさーちゃん
IMG_6613.jpg
欲張りなので、大きいのばかり取ろうとして、全て失敗しました・・・・

何もなしは可愛そうなので破れたポイの端っこで私が代わりにいくつかすくってあげました


真似して踊るさーちゃんです
IMG_6617.jpg

保育園で、いちおう教えてもらったそうで、何とか踊ってましたが、照れもあるようで、踊りが小さい・・・
このあと、アイスとジュースを山ほどもらいご満悦でご帰宅です。

さて、お盆休みのイベントは・・・・特に無いので魚釣りにでも行くか・・・・

別窓 | さーちゃん | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やちまるGoGo |
