やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  313

間に合った~

さーちゃんに「可愛いね~」って褒められて上機嫌のやちまるです

本日はハロウィン

ディズニーランドでげっぷが出るほど見てきましたがやはり我が家にも光るものが欲しいと言うことで

本日完成しました
IMG_5224.jpg
構想3ヶ月(だらだらしてただけ)
製作時間延べ7時間(昨日と今日)

でもねコレ失敗作なの

本当は
ハロウィン5のコピー
こんな感じにしたかった~~~


ひとつの絵を4種類に分けました
IMG_5226.jpg

厚さ5ミリのアクリル板の表には魔女を彫り黒で色入れ
IMG_5228.jpg
裏面にはかぼちゃの目と口、それと月をガリガリ
このプレートは黄色で光らせるはずが色にインパクトが無い


2枚目のプレートの表には建物を文字を除いて削り黒の色入れ
IMG_5229.jpg
裏面はかぼちゃの顔と、建物の窓、文字を削りオレンジに光らせる
オレンジは狙い通りの色がでました

もっと早くに完成させるつもりでしたが気がついたら当日・・・

今回の反省
オレンジと黄色は色が近いので並べると違いが分からない

次は赤と緑のコントラストで挑戦だ!
別窓 | 工作 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  312

息抜き

週末がとっても嬉しいやちまるです

いや~なんだか忙しい1週間でした
先週の金曜日に有給を取りディズニーランドへ行ってきたので留守の間に仕事がたまりその解消に1週間かかってしまいました・・・・

そんな忙しい仕事の合間にこんな景色を見ると心が休まります
SN3K0424.jpg
別にテーマパークでも公園でもありません


道端にある収穫の終わった麦畑です

広大な面積の畑に一面のコスモス

秋ですね~

ここは安城市
麦と、梨の生産地で、農業が非常に盛んな地域です
デンパークというテーマパークもあり、農産物や美味しいソーセージなども売っていますが仕事中なのでさすがに寄り道する暇はありません

でも、いいんです
綺麗な花を見れただけで心が安らぎます
たとえ、この外出が客先にクレームの謝罪に行くのが目的でも・・・・
SN3K0423.jpg
日の丸構図であまり良い写真ではありませんが携帯で撮った割には綺麗に撮れたので気に入ってます

さあ、今月も残すところあと一日
財布の中には1000円札が1枚・・・・

何も出来ないな・・・・

別窓 | 雑記帖 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  311

童心に返って

上腕二頭筋が筋肉痛のやちまるです

久しぶりにTDLに行ってきました
多分10年ぶりくらいだと思います

木曜日の夜10時ごろ出発し、海老名のSAで4時間ほど寝て9時30分ごろ到着

寝不足のボケた頭で園内散策スタートです
P1020869.jpg
さーちゃんは朝から興奮気味です
憧れのミッキーさんに会えるのでしょうか?

早速、キャラクター大好きのさーちゃん、ドナルドに突進です
P1020895.jpg
しかし一応平日だぞ?

何で小学生がこんなに多いんだ?

R0010743.jpg

エースコックのブタ?
R0010741.jpg

彼がこの具材になったかどうかは定かではありませんが・・・

PIC_0005.jpg

ミッキーマウスまん

SN3K0416.jpg
お値段は高いですが結構美味しかったです
耳にもちゃんと具が入ってました

夜になってもまだまだがんばります
P1020911.jpg
何だかライトアップを見るとウキウキしてしまいます

写真がありませんが、さーちゃんメリーゴーランドがいたくお気に入りで3回連続で乗らされました
実は今回メリーゴーランド生まれて初めて乗りました~
子どもがいなきゃ絶対に乗ることはなかったでしょう

エレクトリカルパレードを見て
PIC_0007.jpg

夜のハロウィンパレード見て
全力で遊んで・・・・
P1020923.jpg
あっという間に閉園時間

さーちゃん、朝6時から夜10時までよく起きてました
で、帰る時間になり抱っこした瞬間に寝てしまいました・・・・

滞在時間12時間以上

さすがに疲れたんだろうな~
でも、親はそれ以上に疲れました・・・・
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  310

古きことは良き事かな

晩御飯に松坂牛のすき焼きを食べたらお腹の調子の悪いやちまるです

いや~日ごろ食べなれない高級品を食べると体がびっくりするのでしょうか・・・


さて、大分時間が経ってしまいましたが、日曜日に地元毎年恒例のイベント「古今散策」に行ってきました
昨年の記事はコチラ→ポチッ

毎年行っているので今まで入ったことの無いところを見学です

これ、昔銭湯だったところです
暖簾だけしっかり残ってます
当然、女湯へGO!です

R0010722.jpg
シャワランなんてシャンプー記憶に無いな~
皆さん覚えてます?


そして、昔の男性展
R0010723.jpg

何が飾ってあるのかと思ったら・・・・
昔のパンフレットです
R0010726.jpg

中央の「りつぜは」

ん?・・・・「はぜつり」ね!

ハゼ釣りなんてパンフレットにして集客ですか~

コチラは昔のタバコとキセル
R0010729.jpg
「みのり」なんて銘柄のタバコ知ってる人いる?

コチラは現在の名古屋鉄道の「熱田神宮」、「大野」間の鉄道開通のポスターです
R0010732.jpg
今なら20分くらいで到着する距離を当時は50分かかって運行してたんですね

ちなみに地元、大野町は当時リゾート地のような所だったのです
世界最古とうたう海水浴場に海の家、古い商店街が並び当時は賑わっていたようです

家の中から見た風景
R0010734.jpg
縁側がある家なんて最近見かけません
実は、縁側のある家は私の憧れなんです
子供の頃の祖父の家の縁側でよく遊んでもらった記憶から、なんだか縁側って楽しい場所な気がするんです
もし、家を建て直す機会があれば(絶対無いけど)その時は縁側を作ります

さて、もう1つ最近見かけないもの
R0010735.jpg
籐の籠の乳母車!

お値段38000円


高っ!!

別窓 | 雑記帖 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  309

後始末のついでに

昼ご飯をおごってもらってちょっと嬉しいやちまるです
客先へ行ったらそこで当社の会長とその奥さんににばったり出会い、そのまま昼ご飯を一緒に食べに行きました
会長といってもあまり気を使うことなく話せる人なのでOKです

金欠な私にはこの昼ご飯が浮いたのは大きい!!

さて、台風の後始末が色々残っていました
まず、当社の駐車場のカンバン
SN3K0389.jpg
台風でこんな感じに剥がれてしまいました・・・・

枠の木が腐ってぼろぼろになってましたので看板はがして作り変えです

コレくらいの工事ならお茶の子さいさいです
SN3K0410.jpg
30分もあれば完成です

さらに駐車場の入り口のコンクリートが半分割れて削れていたのでそこもついでに補修です
SN3K0411.jpg
コレがコンクリートを練るのが疲れる!
腕はパンパン
鼻の中はコンクリートの粉でねずみ色
25kgのコンクリートに75kgの砂
十分足りると思ったらちょっと足らず最後は砂利や砂を多めに入れてごまかしです

一昔前にはやった耐震偽装や手抜き工事の手法です

まあ、強度が落ちても大して問題にはならないはず・・・・


最後に、さーちゃん作

「とうたん」
SN3K0409.jpg
上手いじゃないの~
ちゃんと髪の毛は黒で書いている辺りに成長を感じます

将来は歌って踊れて絵の書けるプロゴルファーか?
別窓 | 雑記帖 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  308

デート

足の親指のつめを剥いでしまったやちまるです

あ゛~~~~

まあ、完全に剥いだわけではなく3分の1程度ですが十分痛い!!


さて、土曜日は嫁がゴルフで一日お出かけだったのでさーちゃんと朝からデートです

近所の駅から電車に乗りセントレアへ
R0010719.jpg
さーちゃんの大好きな電車と飛行機が一度に見れるお得なツアーです

この日はドリームリフターという巨大な貨物機が来ていました
中央奥の飛行機ですが、写真だと小さくてよく分かりませんね~


さーちゃん女の子なのに・・・・
SN3K04041.jpg
柔らかいのは分かったからそんなところで又割しなくても・・・

空港内では日本各地の特産と観光のPRをやっていました

写真中央あたりに「なまはげ」がいるのですがさーちゃんはコレにかなりびびってました
SN3K0397.jpg

でもそれ以外のご当地キャラクターは大好き

早速、表敬訪問

コレは静岡のフジッピー
SN3K0400.jpg
富士山がモチーフです

これは鳥取のキャラクター「トリッピー」
SN3K03981.jpg
なんでもピーをつければ良いと言うものではありません

ピーを付けるとそのうちのりピーみたいに道を踏み外します


コレは滋賀県のキャラクターで・・・・名前は忘れました
SN3K04021.jpg
ビワコオオナマズをモチーフにしています

こいつは全く正体不明です
SN3K039911.jpg
一体何?
チーズ?

そして体験コーナーで面白そうなイベントをやっていました

兜作りに挑戦です
SN3K04011.jpg
まあ、ペーパークラフトですから簡単なんですが・・・

直江 兼続の兜です
どう?似合う?
SN3K04051.jpg
女の子でも似合うのよ♪
外国人さんに大人気でした

その日の昼ご飯
SN3K04061.jpg
さーちゃんは800円の天ざる
私は700円の月見うどん


って・・・逆だろ!!


追記

嫁のゴルフの賞品
松坂牛 すき焼き肉700g
アカワイン 1本

うむ、許してやろう
別窓 | さーちゃん | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  307

激しいね~

また手の豆がつぶれたやちまるです
今度は雑巾のしぼりすぎです・・・・
台風による怪我人に加えてもらいます

今回の台風すごかったです!
あさ4時からず~っと起きてテレビ見てました

直撃避けたな~と思ってみてたら突然向きを変えてわが町T市へまっしぐら・・・・
真上を通っていきました

おかげさまで被害甚大

キョウチクトウは思いっきり傾いて、植木鉢の台も見事にひっくり返りました・・・・
SN3K0384.jpg


それ以上に酷かったのがゴールドクレスト
4本全滅です・・・
SN3K0383.jpg
以前に傾き防止のために木を組んだのにそれを引っこ抜いて一緒に倒れてしまいました・・・

どうしてくれよう・・・・・

そして門柱の上にはずぶぬれの鳩が1羽
R0010718.jpg
雨風がすごく身動きが取れなかったようです
こいつはこの後ポストの上に糞をして飛び去っていきました・・・・


通勤途中も今までに見たことがないくらいの荒れようです
木が折れカンバンが飛びビニールハウスがつぶれています

これは物置小屋だった物の残骸です
SN3K0385.jpg
跡形なくつぶれ荷物が散乱しています

会社に着いたら停電しているしガラスが1箇所割れて雨が吹き込んでるし天井の一部がはがれて雨漏りしてるし・・・・

とりあえずの復旧に昼までかかってしまいました・・・・

あ~疲れた

体中ガタガタです・・・・

昨日までわくわくしていた自分が愚かでした

もう、来なくていいよ・・・・・
別窓 | 雑記帖 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  306

芽出たい

小指を仕上げてしまったやちまるです
製品と一緒に小指をカッターで仕上げてしまいました・・・・

あなたが噛んだ~小指が痛い~♪

カッターに噛まれても嬉しくない!!

さて週末は某企業のファミリーデーに行ってきました
私はその会社とは全く関係がありませんでしたが嫁とその兄弟は関係者のため便乗して参加です

太鼓の演奏があり、お祭り女のさーちゃんは大喜び
SN3K0374.jpg
夢中になって、団扇振りながら踊ってました

この子は将来どうなるのでしょう?


さて、先週がんばって植えた球根たち
早くも芽を出してます

ムスカリちゃん
SN3K0376.jpg
こんなに早く芽を出していいいの?

早く植えすぎたかな・・・・・

右の大き目の双葉は紅花の芽です
SN3K0378.jpg
そのほかは植えた覚えがありません・・・

何のこぼれ種だ?
カイワレ大根?・・・・

な分けないな・・・

何だろ?

このままにして成長を見守るか?

なんて心優しい私♪
別窓 | ガーデニング | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  305

ショック

さーちゃんに「こいつうるさいな~」と言われたやちまるです
驚きです
もちろん叱りました!

さーちゃん自身は悪いことを言っているとは思ってないのでしょうが、ここでビシッと言っておかないとしつけになりません
私は育ちが良いお坊ちゃまなので言葉遣いは完璧なのですが、嫁は、日ごろ口が悪いので、すぐにさーちゃんが真似します
嫁にも言葉遣いを気をつけるよう注意しておきました

子どもの前ではうかつなことは言えませんね~
皆さんも子どもに真似されて、慌てた経験はありますか?

さて、最近悪天候が続きやりたいことが何も出来ません
まあ、コレだけ雨が降れば庭に水遣りをせずに澄むので楽チンです
でも、そろそろ晴れてくれないと魚釣りにも行きたいし~

おまけ
某飲料メーカーの試作品です
SN3K0356.jpg
試作品で開発中なので詳細は書けませんが・・・・

真ん中のやつの発売は無いな・・・

美味しくなかった・・・・
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やちまるGoGo |
