やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  196

安い事はいいことだ

ガソリン値下げにショックを受けているやちまるです

先日ガソリンを入れた時の値段はコチラ↓
CA320175_20081026194832.jpg
全国平均が150円台ですから139円でも充分安いのですが昨日いつものスタンドの前を通ったら

133円!!
わずか数日で6円も値下がり!?
1回の給油で300円くらい差が出ます

安いのはいいことですが・・・・ちと悔しい!


さて、以前から欲しかったヘリコプターのラジコンをついに手に入れました♪
それもUFOキャッチャーで

IMG_4424.jpg
かかった費用は400円!

1回200円で2回目でゲット

いや~運がよかった

たとえ400円でもちゃんと飛びます

IMG_4422.jpg
でもまだへたくそなので上手くコントロールできません
でも練習するヒマもありません
さーちゃんがいる時に練習しようものならダッシュでヘリを奪いに来ます
さて、さーちゃんを寝かしつけたので今から練習しようかな♪

別窓 | 雑記帖 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  195

美味しんぼ万歳♪

久しぶりに自宅で晩酌しているやちまるです
焼酎のお湯わりに梅干入れて飲む♪
これが美味しいんです
夜はかなり涼しくなりそろそろビールから熱燗のシーズンでしょうか

さて、自宅で飲むのは久しぶり、外でも滅多に飲まない私が先週末お客さんと飲みに行ってきました
8人で5万円
名古屋のど真ん中での飲食代としては安いほうでしょうか
でも、自分の財布では絶対に飲めません

行った先はココ↓・・・・ではありません!
CA320174_20081026194738.jpg
この店は写真で見ると割と明るいですが実際にはかなり薄暗く怪しげな感じ・・・・
深海魚寿司でも出てきそうな雰囲気です


実際には結構オシャレな和食のお店に行ってきました

コレ結構美味しかった↓
CA320176_20081026194746.jpg
柿に白和えにが入り白和えの中に柿が入っているのですが・・・・ややこしい
味はGood!上に乗っているのはクルミの実です

久しぶりに白和えを食べました
この話を嫁にしたら白和えに柿を入れるのは普通だよ?と言われてしまいました

だったら作ってよ~

コレはカラスミ
CA320177.jpg
カラスミってなんか高級なイメージがあるけど焼いて食べたら・・・・・タラコと一緒じゃん
まあ、美味しいのでOKです

そしてデザートの塩バニラとスイートポテト
CA320178.jpg
塩バニラのチョコレートは食べたのですが本物は食べた事がありませんでした
うん、美味しい!塩が甘さを引き立てて濃厚な味わいです
そして、スイートポテトには芋焼酎をかけて食べるのですがこれも意外に合う!
大人のデザートって感じです

う~ん、人の財布で食べる食事って最高!

今週末もお別の客さんとお食事です

食欲の秋全開です!!

お肉がつき過ぎないように注意しなくては・・・・

別窓 | 雑記帖 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  194

久しぶりにお酒を飲み気分のいいやちまるです
今日はお客さんと飲みに行ってました
気楽に喋れるあいてなので気分のいいお酒が飲めました
8人で5万円・・・・・まあ、会社の経費なのでOKでしょう


さて、わが町のPRの続きです
いかにも下町の魚屋さんの感じが出てるでしょ?
IMG_4390.jpg
シャコの塩茹でが美味しいんですよ~
見た目は余り気持ちよくないけどね~


コレは焼き物やさん
IMG_4419.jpg
お客さんが店に入るなり「コレは何焼だね?」と尋ねておりました
常滑で売ってるものは全て常滑焼きなの!
たとえ、裏にボーンチャイナとか書いてあったとしてもそれは気のせいです
信楽焼きの狸がいたとしても、3年以上常滑においてあれば常滑焼きになるのです!!


さて、国宝有りの表示を発見!!
IMG_4418.jpg
こんな田舎に国宝があるとは!!
どれだろう?

まさかコレ?
IMG_4395.jpg
でた~なすみみだ~
いかにも詰め物っぽい胸といい長い髪の毛といいなすみみさんです
でも、何の看板なのかよく分かりません???
それにかなりデッサンが狂っている体型・・・・

で、国宝はいずこに?と探してみると看板の先にはこんな鳥居が!
やっぱり並んでいると気持ちいいね~
IMG_4416.jpg

で、本命はこちら
雪舟作の「だるま」だそうです
IMG_4415.jpg
何で、こんなものがあるんでしょう?
それも、私設資料館と言うなの掘っ立て小屋に・・・・
当然普段はどこかに大切にしまわれているんでしょうがね

あ、ちょっとオマケ
IMG_4399.jpg
この蝶は「ウラギンシジミ」という名前なのですが非常にすばしっこく中々写真に収めることが出来ません
たまたま運良く写真に収めることが出来たので嬉しくてアップしてみました

さて、土曜日はゴルフです
朝が早いのでそろそろお休みなさ~い
別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  193

楽しわが町

知恵熱が出そうなやちまるです
本日はパソコンの講習の為名古屋市内に来ております

実は昨年も同じ講習に参加しているんですね~

そのときの記事はこちら→ポチッ
このとき勉強したことをほとんど実践する暇もなく1年近く経過してしまいました
そこで、再度勉強です!

さて、先週末わが地元ではちょっとしたイベントがありました
昨年も開催した「古今散策

せっかくなので町をお散歩です

近所の駄菓子やさんに行ってきました
一人で入るのは気が引けるのでさーちゃんも一緒の今がチャンス!
IMG_4393.jpg
店内は、懐かしいお菓子がいっぱい!
とりあえず「カステラ」を買いました
IMG_4420.jpg
昔は1個ずつ包装なんてされてなかったよな~
これも時代なんですね

ちなみに、我が家はこんな下町の中にあります
IMG_4414.jpg
お菓子の包装は変わっても街の雰囲気は変わっていません


ちなみにこの人たちははるばる宮城県から太鼓を持って参加です
IMG_4394.jpg

太鼓と一緒に移動しながらいろんなところで迫力の演奏を披露してくれました
IMG_4391.jpg
見事なふんどし姿!!
クールポコよりやっちまったな~って感じです
でも、笑いは取ってませんでしたよ
見事な迫力でした

一緒にお散歩して少しお疲れのさーちゃんです
IMG_4401.jpg
実はほとんど抱っこしてました
人ごみと、太鼓の迫力にびっくりしていたみたいです

さて、次回もこのねたは続きます
次回は・・・・・なすみみさん?が登場します!!


別窓 | 雑記帖 | コメント:15 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  192

イザという時の為に

テレビっ子のやちまるです
相棒7がもうすぐテレビで始まります
とっても楽しみです

シーズン4から見初めて、再放送の1~3を全て録画しました

でも、シーズン7を最後に亀山薫「寺脇康文」が引退なのが寂しいです

さて、本日は町内の防災訓練でした
希望者が出席とのことですが、誰もいない為組長の私が出席です

あ、組長って・・・・

で、朝8時から集合して近所の小学校へみんなでゾロゾロと
PAP_0181.jpg

で、なぜかそのみんなの手にはロープが・・・・
PAP_0180.jpg
気分は移送されていく奴隷?
別に迷子になることも無いのに・・・・

とりあえず、地区の倉庫に入っている備品の説明を受けます
PAP_0179.jpg

次に、チェーンソーを扱いました
PAP_0178.jpg
コレは今までやった事が無いのでちょっと楽しかったです

放水のついでに校庭の水やり?
PAP_0177.jpg

緊急用のタンカの作り方の講習もありました
PAP_0176.jpg
おっちゃんたち、同心に帰ってまるでみこしを担ぐみたいに楽しんでました

まあ、楽しみながらも色んな勉強が出来るので役に立ちます
来年も参加してみようかな~と思いました
今度はAEDの使用方法も勉強してみたいです

帰りにはカンパンをもらって来ました
早速緊急袋に入れておきました
別窓 | 雑記帖 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  191

ちょっと息抜き

カラスに怒り心頭のやちまるです
なぜかって?
車に大量のカラスのフン・・・・

いえいえ、それだけのことなら海より広い心の持ち主の私も怒りません

車のドアミラーにとまって鏡をのぞき込むのが好きらしくドアミラーにはカラスの爪の痕がいっぱい!
さらにそのフンを洗車してワックスまでかけてピカピカにした翌日にまたやられた!

ちくしょ~焼き鳥にしてやる!!

さて、ようやく仕事もひと段落、サービス残業の時間も少なくなってきました
仕事の合間にちょっと息抜きをする時間も♪

で、ちょっとイオンで道草

店内はハロウィンの飾り付けでいっぱい
その中でひときわ目を引いたのはコイツ↓
PA0_0005.jpg
巨大蜘蛛!
私は平気ですが、世の中にはクモの嫌いな人は結構多いはず
嫁も、蜘蛛は大の苦手
ゴマ粒より小さい蜘蛛を見て大騒ぎし、手のひらサイズの蜘蛛に遭遇すれば腰を抜かし涙するほどに蜘蛛が苦手

さて、このクモを見たらどうなるのでしょうか?
フッフッフッ・・・・・・完全犯罪成立?
しばらく、このお店には近づけないかもしれません

さて、ペットコーナーも私の大好きな場所のひとつです
そこでこんな光景が
PA0_0006.jpg
何の変哲も無いミドリガメです
でもピンと伸びた後ろ足が非常に気になります
今まさに飛び立とうとしているかのようなスタイル
もうすぐガメラのように飛ぶのでしょうか?

あぁ・・・私もどこかへ飛び立ちたい!


別窓 | 雑記帖 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  190

ジングルベ・・・・?

なんだか無性にお金が使いたいやちまるです

はぁ~罰金払ってきましたよ・・・・

6000円・・・・

痛いな~

悔しいのでパ~ッとお金を使いたい! ←意味わからん・・・
誰かパ~ッと使うためのお金を分けてください

ところで皆さんの地域の本日のお天気はいかがでしたか?
コチラは日中は25度まで上がり暑い1日でした

そんな中
お店にはクリスマスコーナーが・・・・
PA0_0004.jpg
いくらなんでも早すぎだろ?
日中なら半そででOKだよ?

季節感無視かい?
まだ、ハロウィンも終わってないのに・・・・

でもクリスマスグッズは早くから店頭に並ぶのにお正月グッズはクリスマス片付けないと出てこないんだよね・・・

その辺、日本人は律儀なのかそれともお正月は地味だから金儲けにならないと」思っているのか・・・

日本人ならお正月を楽しまなきゃ!

光る門松とか←かぐや姫?

青く光る餅とか←青くカビた餅?

う~ん、どうやらお正月は光らせてはいけないらしい・・・・

さて、終わる前にハロウィンの飾りつけしよ~っと
別窓 | 雑記帖 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  189

子供の遊び場

手の指を蚊に刺され猛烈に痒いやちまるです
この時期の蚊はみんな大きい!
そして最後のチャンスを逃してなるものかとばかりにすごいしつこい!

さて、先日さーちゃんと一緒に児童館へ行ってきました
今まで一度も入ったことがありませんでした

CA320174_20081011142457.jpg
なんだか子供のころに帰った気分です
子供のころはしょっちゅう児童館に遊びに行ってました
最近は子供の数も減り、物騒な世の中になったせいか、外で遊ぶ子供たちを見かけることが少なくなりました

中に入ると早速おもちゃがお出迎え
CA320167.jpg
さーちゃんも夢中です

電話系のおもちゃが特にお気に入りのようす
CA320168.jpg
受話器を耳に当て、何事かもにゃもにゃ言った後私にしゃべるように催促します
そんなことを5分くらい続けてました

フラフープを引っ張り出してきました
そんなに大きいの回せるわけ無いでしょ!
CA320169.jpg
私が首で回したら大喜びでしたが・・・・結構疲れるんだよね

お次はおままごとでしょうか?
CA320171.jpg
食器を並べてます
何人分並べるつもりなのでしょう?

床に並べていきなりご飯ですか?
CA320173.jpg
お行儀欲テーブルの上で食べないとダメでしょ!
我が家でいつもそんな風にしてると思われたら恥ずかしいでしょ・・・・

ままごとで思い出しました
友人の話です
保育園のころにままごとでお父さん役をやりそのときのせりふが
「ただいま~今日も競艇に行ってきたよ~」
だったそうです
なぜだかそのことをいまだに鮮明に覚えてるそうです

お父さんが競艇が好きでよく行っていたせいなのでしょうが・・・・お父さん、しっかり仕事しましょうね!
子供は、家庭環境をもろに反映して外でしゃべるので十分に気をつけなくてはいけませんね


ちなみにコレは児童館の隣にある古い巨木
CA320170.jpg
手前の木が県の天然記念物のイブキ(ビャクシン)の木だそうです
樹齢670年
奥の木がイチョウでコレも樹齢670年程だそうです

古くは徳川家康もこの木のある家に2度ほど宿泊し枝振りを褒めていったそうです
古い町、万歳!

なんだか他にも古いものを探してみたくなりました
来週は大野町のイベントなので張り切って散歩しに行ってきます
駄菓子屋にもよりたいな~
別窓 | さーちゃん | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  188

下手こいた~

久しぶりにお巡りさんのお世話になったやちまるです

何したって?

走行帯違反とかいうやつです

要するに高速道路の追い越し車線をずーっと走ってたということだそうです
そんな話l、自動車学校で習ったような習ってないような・・・・
まあ、本当はスピードも出ていたのですがそこは何とか許してもらい原点1点の罰金6000円で済みました
コレがその証拠↓
CA320175_20081011142230.jpg
運のいい運転者の証のゴールド免許が・・・

次回の更新で青の5年だそうです

6000円!!
あぁ・・・また貧乏に・・・・

世間ではストーブも売り出し始めいよいよ秋!
CA320150_20081011142309.jpg
私の懐は・・・・冬!!


そんな、お金が無いときはやっぱり散歩に限ります
健康にも財布にもやさしい散歩
さーちゃん連れて散歩がてら近所に咲いている花をチェック

キンモクセイ
CA320154_20081011142331.jpg
毎日良いにおいがしてくるんですよ~
「あ、トイレの芳香剤の香り♪」ってな感じです

フヨウの花
CA320155_20081011142340.jpg
フヨウって夏の花だと思ったけど、まだ咲いてるんですね~
白とピンクが混在しているので多分「酔芙蓉」ですね
朝はしろ、夕方にはピンクと1日のうちに色が変わるそうです

そして今が旬のコスモス
CA320156.jpg
隣でさーちゃんが花をプッチンしてました・・・・


これなんて名前だっけ?
CA320161_20081011142406.jpg
当たり前に見かけてるのに考えてみたら名前を知らない・・・・

キバナコスモスですね
CA320163_20081011142419.jpg
黄色1色も良いけどやっぱりカラフルなほうがすきです

散歩中に見かけたアパート・・・・
CA320164.jpg
名前は「こわれ荘」←うそです

でも人が住んでるらしい!!

地震来たら大丈夫かな・・・・


別窓 | 雑記帖 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  187

かぼちゃの季節

クイズ番組を見て自分よりバカが多いことに安心しているやちまるです

ちなみに私の苦手分野は「文学」
本の作者は誰?などさっぱりわかりません
本はたくさん読んでいたのですが作者なんて気にしたことないし、推理モノばかりだったので文学とは縁遠い偏った嗜好だったようです

あ、あと百人一首もダメ!坊主めくりしか出来ません・・・・

ハロウィンの季節が近づいてきましたね~
我が家も、安上がりにハロウィンを味わおうとペーパークラフトに挑戦です

とは言っても作ったのは嫁です
私がプリントアウトしてきてそれを嫁が作る

ちなみにプリントアウトしたのは去年のハロウィンです
去年はさーちゃんに手がかかりそれどころではなかったので1年越しで完成です

やっぱり、ジャックオーランタンは欠かせません
IMGP2461.jpg
心持荷車がかぼちゃの重さに耐えられずゆがんでいるようにも見えますが・・・・・

まあ、OKでしょ

コチラは魔女の帽子
CA320151_20081007222232.jpg
コレは結構でかいです
高さは50cm以上あります
ホウキもセットです
確かA4用紙を10枚以上使ったと思います

嫁も、本当はちょっとした工作なら好きなのですが家事が忙しくて手を出せないみたいです
う~ん、私が協力してあげなくてはいけないのでしょうが・・・・・ちょっとはお手伝いすることにします

さあ、今週もサービス残業だ!
残業つかないと月10万近く違うから大きいんだよね~
小遣い返納しなきゃいけないかな・・・・・


あぁ・・・ますます貧乏に・・・・
別窓 | 季節 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  186

ファミリーDAY

念願の床屋に行ってきたやちまるです
マスターとケーブルテレビの有料番組の話で盛り上がってました

さて、土曜日は嫁の元勤め先のファミリーDAYに行ってきました
まあ、要するに従業員の家族に美味しいものを食べていただこうと言う労組の企画です

なぜ、いまだに嫁に声がかかるのか不思議なのですがきっとコレも人徳でしょう
マグロの買いたいショー・・・じゃなくてマグロの解体ショーや焼肉、焼きそば、カレー、饅頭etc
夕方から開催なので夕飯代わりにちょうどいい訳です

人気順位は以下のとおり
1位:大蔵餅の饅頭
2位:解体後のマグロのトロ
3位:焼肉
4位:焼きそば
5位焼きホタテ




最下位:カレー

なぜカレー?と思われるでしょ?
食べてみるとわかります
ちょうど、キャンプで作った失敗カレーだと思ってください
かなり水で薄まってる・・・

キャンプ場なら許せるけど、自宅でコレが出てきた日にはちゃぶ台返しものです
ちなみに、1位の饅頭はさながらバーゲン会場です
箱からトレーに移し変える前にみんな箱から饅頭を奪い去る状態・・・・
オバチャンたちコエ~

ちなみに酒樽ってものすごい上げ底なんですね~
CA320148.jpg
見た目の深さの3分の1位しかないように見えます

ちなみにコレは子供向けのくじ引きでゲットしたおもちゃです
光るカチューシャ
P1010444.jpg
この手のおもちゃってお祭りとかの夜店で売ってますが、そこでしかつけられない恥ずかしさってありますよね~
ちょうどディズニーランドで買ったみっきーの耳付き帽子のようです


みてみて~ヒゲダンス♪
P1010453.jpg
今年の流行はヒゲダンスで決まりよ♪

ちなみに最近のさーちゃんの一発芸は「なだぎ武」の♪ややこしや~♪です

別窓 | 雑記帖 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  185

世の中の循環

床屋に行きたいやちまるです

客先の入門証を更新しなくてはいけないのですが床屋に行ってから写真を撮ろうと思ってはや3ヶ月・・・

中々行く機会とお金がありません

ご存知のとおりトヨタの売れ行きにかげりが見え始めその影響を受けて残業は全てカット
う~ん、ますます厳しくなる・・・

そんな財布が厳しいときに重宝するのがリサイクルショップ♪

え?本当に厳しいならたとえやすくても買えないだろって?

そのとおり!

買えません・・・

だから見てるだけ~

で、いきなり倉庫の中で私を迎えてくれたのは牛!!
CA320123.jpg
これ幾らなんだろ?すっごく気になります
まあ、買っても置く場所無いからダメだけど・・・

じゃあ、コレなんかいかが?
庭先においておいたら防犯になるかな?
CA320127.jpg
CA320128.jpg
ペペロンチーノおじさん・・・・・
高いっす・・・それに邪魔・・・


じゃあ、もう少し小さいものでコレなんかいかが?

CA320126.jpg
ビリケン・・・・・

こんなの置いてどうするの・・・・
縁起がいいのかな?

こんな役に立たないものばかり見ていてもしょうがないので家具を物色

オォ!ソファーだ!!
こういうのが欲しいんだよね~
CA320125.jpg
革張りだし作りもいい!
お値段も・・・・59800円
中古とはいえやっぱり高かった・・・

ソファーセットが昔から欲しくて仕方ないんだけどいまだに買えずにいます
今我が家にあるのは嫁の実家からの借り物なのでそのうち返却
そうすると私のくつろぎ場所が無くなるので非常に困る!
そしたら思い切って・・・・高級品の中古を買うか・・・・

いや!頑張って貯金して新品を買うぞ!!

ならリサイクルショップ行く必要ないじゃん・・・・
いや、見て回るのは楽しいのよ・・・・

時々掘り出し物もあるし・・・・

宝の山に見えてくるのよ・・・・

またそのうち宝探しに行ってきま~す

そのときはもっとインパクトのあるものを探すぞ!
別窓 | 雑記帖 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やちまるGoGo |
