やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  170

わが家系

家族サービスに一生懸命のやちまるです
嫁が、マッサージに行きたいというので資金援助をし
美容院に行きたいというので資金援助をし
週末の外食資金を提供し

財布の中が空っぽになりました

まあ、8月も終わりなのでよしです

いよいよ明日から新学期、お子さんたちは宿題終わりました?
自由工作なに作ったかな?

ハンドメイドの得意な皆さんの子供ですからさぞかしすばらしい大作を作ったことでしょう

私も、自由工作や自由研究は大好きでした
ちなみに物作りがすきなのは父親の家系です

定年を迎え時間が余っている父親は何を思ったかいきなり刺繍をはじめました
で、その作品がコレ↓
CA320116.jpg
画像が鮮明ではありませんが非常によく出来てます

話によると、私が赤ちゃんの時に一時はまった事があるそうです
それ以来の作品だそうですがブランクを感じさせません



で、それを見て自分もやってみたくなったという妹が作った作品がこちら
CA320115_20080831180547.jpg

コチラもよく出来てます

ちなみに父と妹はA型の性格そのままにやることは非常に細かく緻密です

私はというと、O型のためかなり大雑把
でも、アイデアではいい線行ってると思ってます

で、母親も物づくりは結構すきなのですが、どちらかというと絵を描くほうが得意のようです

ただし、このように工作大好きな一家にあって一人頭の中まで筋肉の人間がいます
弟です
こいつは物づくりの楽しさを全く理解していません
というより多分食わず嫌いなんだと思います

子供のころに書いてた絵は非常に個性があり面白かったんだけどな~
その辺を伸ばしてやれなかったのは失敗だったかもしれません

さて、さーちゃんはどうなるのでしょう
私に似て物づくりの楽しさを覚えてくれればいいけどな~
別窓 | 雑記帖 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  169

久しぶりに・・・顔

さーちゃんがいきなりぺらぺら喋り始める夢を見たやちまるです
ついでに竹下景子も夢に出演してました
それもコンビニの店員で・・・・ナゼ?

その夢、私が出張先で宿泊する事になり、宿がローソンの店内・・・・

店内に布団を敷いて就寝
朝になるとレジに竹下景子がおり、料金を払って、別室に寝ているさーちゃんを迎えに行くというものでした

よく分からない夢です・・・・

さて、木曜日から土曜日にかけて非常によく雨が降っているみたいです・・・・

実は私の周りではあまり降っていません

これが同じ県内でも他の地域に行くとものすごい大雨で被害もかなり出ているので、朝から客先の被害確認の電話が鳴り響く始末

仕事が出来ないではないか・・・・

まあ、とりあえず友人や身内に被害がなかったのは幸いです

あ、youmeiさんの所は大丈夫だったのかな?

さて、久しぶりに顔を見つめました!

大好きな水羊羹♪
CA320104.jpg
こっちから見るとおちょぼ口のマルコメ君


で、反対から見ると・・・・
CA3201042.jpg
大口開けた大仏さん?

まあ、深く考えるよりさっさと食べてしまいましょう!
水羊羹って美味しいよね~
ちなみにこの水羊羹はお歳暮解体セールで買ってきました

本当はズワイガニの缶詰とか欲しかったんだけどね~

一缶500円くらいするので買えませんでした


そうそう、最近CMでやっている振って飲むファンタを買ってみました
CA320077_20080824193723.jpg
炭酸ゼリーって感じですね~
喉の渇きは癒されませんでした・・・

さて、今日の深夜も大雨に警戒って言ってたけど本当に降るのかな?
今は窓を開けて涼んでいるやちまる家です
別窓 | 雑記帖 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  168

モ~くたくた

企業戦死やちまるです
あ、戦士だったか?

いや、私の場合は戦死だな・・・・
連日の残業でヘロヘロ

休憩も取れません

でも、話に聞くともっとすごい所も沢山あるらしいので、マダマダ甘いのかもしれません

さて、常滑焼シリーズも最後です

わたし、こう見えて花が好きです
名前は全然知りませんけど・・・

そんな訳で、一輪挿しは家の中に結構置いてます
この一輪挿しは・・・・
和室に似合うかな?

IMG_4290.jpg

でも、今はハカイダー1号のさーちゃんがいるので迂闊に置けません
出来ればもう少し明るい色の物があるといいんだけどな~

そして、早くも来年の干支のウシさん登場です
嫁が見て可愛い~と言っておりました
IMG_4291.jpg
そうか~牛年か~
と言う事は嫁が年女になるわけだな?

よし、一つ買ってやるか~
ちなみに茶、金、白、黄の4色が並んでいました

さて、ここでクイズです

私は何色を買ったでしょう?

え?簡単すぎ?
別窓 | 雑記帖 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  167

リンリンリン♪

最近毎日ナスを食べているやちまるです
頂き物でいろんな所からナスをもらうのですが消費しきれません
焼きナスにナスの辛みそ和え、マーボナスにナスの味噌汁、ナスみみに・・・・あ、これは食べられない(毒がありそう)
そろそろナスのネタが尽きてきたな・・・・

しかし、こうも毎日ナスとキュウリだと気分は鈴虫です

リ~ン リ~ン・・・・

そう、リ~ン リ~ンと言えば風鈴!←ちょっとこじつけ

近年、常滑焼きの風鈴が人気を博しています

全て手作りの1品物のため柄や音色が全て違います

IMG_4292 (1)

気に入ったデザインを探し、片っ端から音を鳴らして気に入った音色の風鈴を見つけ出すのも面白いです

前から欲しかったので一つ購入してしまいました

IMGP2406.jpg
音色は高すぎず低すぎずそれでいてよく響くものを探しました
物によっては音が響かずすぐに音が消えてしまうものもありますので鈴選びは慎重に!

お値段は1600円
まあ、妥当な値段でしょう

ちなみに館内に張ってあったポスター
IMG_4306.jpg
常滑焼うどん

「常滑焼、うどん」なのか「常滑、焼うどん」なのか切る所でかなり意味合いが違ってきます
常滑焼のうどんでは食べられないからね~

ちにみに実際の所は「焼うどん」のようです
食べてみたかったのですが整理券は完売・・・・

まあ、そのうちこの辺のお店でグランプリの焼うどんが店頭に並ぶでしょう
そのときに食べる事にします
別窓 | 雑記帖 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  166

常滑焼祭り

最近、朝起きれないやちまるです
非常に気持ちのいい気候になったせいか、布団が離してくれません・・・

さらに疲れがなかなか抜けないためいくら寝ても寝たりません

それでも、休みの日に休む気になれないのが困ったところ

で、今日もやっぱりお出かけです

常滑焼祭りです
IMG_4286.jpg
朝からたくさんの車!
第2駐車場でもいっぱいです

こんな田舎によく集まったものです

今日は、常滑焼といっても直球勝負ではなく変化球から入ります
まずは

ピザ窯
IMG_4288.jpg
皆さんのお庭に1台いかがですか?
IMG_4289.jpg
庭に置くのは・・・・
でも家の中にも置けそうにない・・・

あ、youmeiさんのお宅なら似合いそう!

youmeiさんおひとついかが?

そして、この焼き物祭りの会場は競艇場なんです
その会場ならではのイベントがコレ↓
IMG_4296 (1)
競艇選手とペアでのり競艇を体験!
かなりのスピードが出てますよ~
コーナーなんて後ろの選手が上手にモンキーターンを決めてくれます

非常に乗りたかったのですが、子連れでベビーカーと荷物の番をしている私には到底かなわぬ夢・・・
もう少しさーちゃんが大きくなったら挑戦したいと思います


本日の最後はコレ↓
IMG_4304.jpg
ひよこが卵から生まれた瞬間を焼きました・・・じゃなくて焼き物で表現してみました
常滑で修行をしているアメリカ人の作家さんが作った作品だそうです
リアルすぎてちょっと・・・

明日は、直球勝負で本当の常滑焼をご紹介します

あ、ちなみにこの日小梅太夫のステージがあったそうです
いや~こんな田舎まで営業に来るとは大変ですね~

別窓 | 雑記帖 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  165

BBQ

日焼けで皮がベロベロにむけてきたやちまるです
こうやって、夏の思い出は皮と共に過ぎていくんです・・・・
早く正月休がこないかな~

夏の思い出を振り返りつつ気がついたら休みが終わって1週間たってしまいました
はぁ~忙しい1週間だったな~

その1週間前に恒例のバーベキューを庭でやりました

身内が、子供を入れて10人集合です

先ずは、準備をしないとね~
さーちゃんも軍手をはめてお手伝い?です
一応軍手を手にはめるものだと認識しているみたいですね~

P1010283.jpg
お願いだからその軍手をはめたまま父さんに触らないでね・・・・

「あたちもご飯食べてるの~」
IMG_4275.jpg
みんなよく食べます
さらによく飲みます

この日一晩で消費したビールは40缶以上・・・
ビール飲むのは10人中6人
そのうちよく飲むのは4人
一体一人何本飲んでるんだ?

そんな酒飲みの大人はほおって置いて子供同士で語り合いです
IMG_4277.jpg

何してるんでしょうかね~
子供同士にしか通じない何かがあるんでしょうか
何となくほのぼのしますね~
別窓 | 雑記帖 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  164

今年最後の海

ひじょうに流されやすいやちまるです

誰ですか?ブログタイトルを変えるように圧力をかけるのは?

ブログタイトルは変えません!



でもサブタイトルは・・・・

変えちゃいました♪

そうなんです、けなげな父親はまたもや海に行ってきたのです
それも土日連続で・・・

日焼けは見事です
シミにならなきゃいいけど・・・

この日は土曜日とあってさすがに人でが・・・・・
CA320080.jpg

変わらんな・・・・・


でもこの日は頑張って潮干狩りです
浅い所にはいませんが1m以上の水深の所には結構大きいアサリが潜んでいるんです
特に潮干狩り禁止と言うわけでもなくお金も取られないので張り切って私と義父、義兄の3人で掘りまくりました
バケツにいっぱいのアサリを収穫できましたよ~

さーちゃんにも貝をひとつ

「わ~い、あたちのアサリ~」
CA320078_20080816202212.jpg

実はさーちゃんが持っているのはバカ貝です

江戸前寿司であアオヤギって言われているようです


さて、海水浴三昧の夏休みの間にもう一つサンデーカーペンター(普通に日本語でいえ?)です
作品名「余り物で作ったベンチ」←そのまんまのタイトルじゃんか!!
PAP_0102.jpg
ウッドデッキにつける日よけを作った時に買った木材がもう一度同じ物を作れるくらいに余っていたので置き場所に困り、いっそのこと作品を作ろうと言う事にしました

傾かないように、がたつきが無いように、かなり注意を払い作成しましたよ~

でも一つ失敗が・・・・
腐食防止の塗料がウッドデッキとかなり色が違う!!
まあ、ウッドデッキを作る前に買った塗料なので色あわせなんて考えてもいなかった・・・
そのうち、同じ色の塗料を買って来て塗りなおす事にしま~す
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  163

癒される~

連休明け2日にしてバテ気味のやちまるです

いえ、仕事が忙しいわけではありません
お盆休みがハードすぎて疲れがたまっているんです
そんな時疲れを癒してくれるのはさーちゃんの笑顔と花の香り

ダイナランドの百合園、ものすごくいい香りがしてました
駐車場に車を止めた時点で深呼吸をしたくなるくらいです

で、雨が降ってくるまでの10分ちょっとの間に撮った写真をご紹介♪

見てね♪

何だかチューリップをイメージする百合です
IMG_4242.jpg

このタイプのちょっと濃いピンクの百合が非常に多かったです
IMG_4247.jpg
あまり色が濃すぎると自分の中での百合のイメージから離れてしまうので薄めが好きです

色合いはこれが一番よかったかな
IMG_4252.jpg
花びらの形はもう少し普通のほうが好みです

もう少し背景をぼかして撮りたかったんだけど持っていったレンズではこれが限界でした
IMG_4253.jpg
でも撮った写真の中では一番気に入ってます

デザイン的にはこれが一番目を引く色柄ですが何故かラフレシア(アマゾンに咲く世界最大の花)を思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか・・・
このような花はあまりアップで撮らないほうがいいのかもしれません

本当は背景が青空だといいんだけどね~
IMG_4257.jpg
ちなみにこの花を撮っている頃背後で川の流れるような水音がし始めました

で、最後にどうしても白百合を取りたかったのでしおれていない百合を探してパチリ
IMG_4259.jpg
この直後、土砂降りの雨に見舞われました

まあ、そんな訳で花を楽しむ時間は短かったですが食事はゆっくり楽しみました
IMG_4266.jpg
ランチバイキングで1500円
百合根を使った料理が色々ありました
百合根のてんぷらも久しぶりに食べました
サツマイモのてんぷらかと思うほどに甘い!
これを食べれれば満足です

まあ、そうは言いながらもいつもの昼ご飯の倍以上食べてしまい、夕ご飯がほとんど食べれなかったのは失敗でしたが・・・・

CA320073_20080816202114.jpg

そして、帰りは温泉によってゆっくりと体をほぐしてきました
CA320075_20080816202122.jpg
スキーの帰りによく利用する「美人の湯」です
ここでつかれば美しい人はより美しく、そうでない人もそれなりになります

で、温泉の後はやっぱり牛乳でしょ♪
CA320076_20080816202132.jpg
美味しい牛乳を一気に飲み干し家路につくやちまるでした

帰りもやっぱり渋滞・・・・

今度は絶対に徹夜踊りの時期は外していく事にします

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  162

踊る阿呆に並ぶ阿呆

週末2日続けて海水浴で日焼けヒリヒリのやちまるです
本日出社したら、「朝から飲んでるの?」と聞かれる始末
「夏休みをエンジョイした顔してるね~」とも言われましたが、イエ、そういうわけでも・・・・
子供のお守りで精一杯で可愛い子達に声も掛けられないし・・・・

で、この連休唯一の遠出に木曜日に行ってきました

しかし・・・・・

はぁ・・・・嫌になるほどの渋滞

CA320070.jpg
この日、目的地の近くで開催されていたのが・・・

「踊る阿呆に見る阿呆、おなじ阿呆なら踊らにゃそんそん♪」

で、おなじみの郡上踊り
踊りの日程はコチラ→ポチッ

コレだけ全部の日程に参加したら本当に阿呆ですな・・・

で、この渋滞を抜けて向かった先はコチラ↓
CA320072_20080816195723.jpg
ダイナランド百合園
スキー場の夏場を利用した観光地です
標高1500メートル近いので涼しいです

まずはゴンドラに乗り山の中腹へ
IMG_4243.jpg
子供やお年よりにはバスが準備されていますので誰でも安心です

で、さーちゃんと一緒にバスで中腹まで上り、少しでも上へ行きたかったのでベビーカーを引きずって上りました

下が舗装されていない(スキー場だから当然か・・・)ので引っ張りあげるのがものすごく大変

でもさーちゃんがご機嫌なのでそれだけで苦労が報われたというものです

IMG_4246.jpg

この百合園のすごさが今ひとつ伝えられませんが
上を見上げると頂上付近まで百合がびっしり!

IMG_4269.jpg

下を見下ろしても、見える範囲は一面百合!!
IMG_4272.jpg

すばらしいです

しかし、百合を鑑賞していると何やら西のほうから水の音が・・・・

川?・・・違うな・・・雨だ!!
西の景色がどんどんかすんで見えなくなってきました
あわててカメラをバックにしまった直後、バケツをひっくり返したような雨が!あわてて持ってきた傘を差し下山
ゆっくり百合を鑑賞する暇がありませんでした・・・

頑張って何枚かは撮れました
でも、あわてて撮っているので出来のいい写真が余りありませんでした・・・・
明日は、綺麗な百合の写真(短時間で撮ったのだけが悔いが残ります)をアップします

別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  161

BON DANCE

やちまる家のスーパーアイドルのさーちゃんです
本当は世界のスーパーアイドルになるはずがとうたんが貧乏なので世界に羽ばたく予算がありません
とうたん、あたちのためにしっかり稼ぎなちゃい!

とりあえずはT市のアイドルを目指すわ
そのための第一歩として・・・・
ついにあたち盆踊りデビューちまちた♪
ここで、あたちの魅力をみんなに見せ付けるのよ♪

まずは可愛い甚平を着て、うちわを持って、あたちの存在をアピールよ!
P1010266.jpg
うちわをフリフリみんなの真似をして踊ってみまちた

みんなあたちの踊りに釘付けよ♪
でも、みんなと回るスピードがだいぶ違うのよね~
みんな遅いからあたち一人で走って回っちゃった♪

あ、そうそう

さらにあたちの可愛さを引き立てるのに大切なアイテム
P1010264.jpg
イチゴの髪留めよ♪

hiromiおねえたんにもらったの~
可愛いでしょ♪
とうたんもかあたんも可愛い!って褒めてくれたわ♪
hiromiおねえたん、どうもありがとうごじゃいまちた♪


とうたんとかあたんのお友達の家族と記念にパチリ
P1010251.jpg
かあたんの地元だから知ってる人がいっぱいいるのよね~
みんな、あたちのこと可愛いって言ってくれるのよ♪
でも、「生まれたときはどうなるかと思ったけど・・・」って言う人もいるのよ?
なんでかちら?・・・・

とうたんなんでだか知ってる?
「生まれた時はガッツ石松みたいだったからね・・・」

えぇっっ!!
ガッツ石松!?じゃあ、その人ももう少しちらたあたちみたいに可愛くなるのね?

「それは・・・・ナイ!」
別窓 | 雑記帖 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  160

穴場

連休中、肉の食べすぎで体重が増えているやちまるです

バーベキューって食事が進みますね~
おかげで、夏ばてで減った体重はしっかり元通り
それどころかお釣りが来てしまいました

さーちゃんと海に行った日の夕方から今度は車で5分ほどの所にある海水浴場へ友人とバーベキューをしに行ってきました

ここは、駐車場代はタダ
トイレもあり、バーベキューもOKというナイスな場所です

IMGP2392.jpg

そして、何より景色がいい
写真の奥のほうは中部国際空港です

飛行機の発着を眺めながら海でのんびりなんて中々いいじゃありませんか

IMGP2399.jpg

この飛行機は何処から帰ってきたんでしょうか・・・・
あぁ・・・私も旅に出たい


鈴鹿山脈に沈む夕日もきれいです

IMGP2400.jpg

夕焼けを背景に遊ぶ子供達の姿、ほのぼのしてていいですね~
あぁ・・・・連休も残りわずか・・・・

まだやりたい事は山ほどあるのに手をつけれない・・・・
時間が足りない!!

ペンキ塗りいつやろう・・・・
別窓 | 雑記帖 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  159

海っていいね

日焼けで肩がヒリヒリしているやちまるです
さーちゃんと海デビューしてきました
昨年はまだ5ヶ月だったのでさすがに海水浴はムリ

なので今年が初です

行ってきた海は・・・・世界最古の海水浴場「大野海水浴場」です

IMGP2380.jpg

かなりちっぽけな海水浴場です
でも駐車場代を払わされるので車でみんなを運び一度家に戻って自転車で再度海へ

嫁の方のじーちゃん初登場↓
IMGP2386.jpg
じーちゃんこのワカメ食べていいの?


IMGP2388.jpg
ちょっとはビーチリゾート風に見える?

向こうに見えるのは埋め立て島の風力発電と人工海岸
IMGP2389.jpg
あちらのほうがメジャーでFMの公開録音などイベントがよく行われます
ビーチバレーの試合もやるそうです

でも・・・・あっちの海は汚い
海面にはサンオイルが浮き今ひとつ泳ぐ気になれません

で、ここで2時間ほど泳いで、帰りは一足先に自転車で戻り、車に乗ってみんなを迎えに来たやちまるでした

実はこの2時間後には別の海にバーベキューをしに行く私・・・・
別窓 | 雑記帖 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  158

プレオープン

買ってきたサイダーを下に落としてしまいショックのやちまるです
暑い!!

日曜大工をはじめたら結局月曜日になってしまいました・・・
なぜかって?電動ドリル(充電式)がバッテリー切れになってしまったから・・・・

で、何を作っていたかというと、ウッドデッキの日よけです
さーちゃんがビニールプールに入る時に少しでも涼しくできるようにというわけです

まあ、それに付き合う親の方が日よけが欲しいのが本音ですが

まず、デッキの枠に取り付ける柱を1セット作成
カンナとのこぎりで形をそろえます
IMGP2375.jpg
やすりがけをして角を少し落とします
当然、触ってもとげが刺さらないように表面も仕上げます

で、デッキの柱に取り付けるのですが、そのためにアルミの板を買ってきて専用のアングルを作ります
万力で挟んでハンマーでたたきコの字型にまげてドリルで穴を開けます
IMGP2376.jpg
そして、デッキの柱の太さは9cm角 私の作成した柱の幅は9.8cm
0.8cmの差があるためノミでアングルをはめる部分だけ凹を作ってやります

で、昨日の作業はここまで

月曜日は朝から残りの作業をスタート
10時からさーちゃんをプールに入れたいと嫁が言うのでそれまでにとりあえず作らなきゃ!

最後の支柱と橋渡しの梁をつけて一応完成♪
IMGP2377.jpg
ちなみに、何でわざわざ支柱を斜めにセットしたかというと、買ってきた日よけの長さが2mあり
デッキの奥行きが1.8mと足りなかったため斜め前方に張り出させました

うん、なかなかいい感じじゃん♪

でも本当は防腐用の塗料を塗らなくてはいけません・・・・
いつ塗ろうかな・・・・
別窓 | 工作 | コメント:6 | トラックバック:1
∧top | under∨
No  157

土曜大工

最近会社のほうが居心地がいいと感じるやちまるです
う~ん、家ではいつも怒られるけど会社では怒られないからかな・・・

本日土曜日、連休の初日

なのに・・・・会社にいます
社内の引越しで色んなものの置場が狭くなり色々改善しないといけないので昼から出社してました

タイムカード前にテーブルを置きたいが手ごろなサイズがありません
そこで作ってしまう事に
でもテーブルの足から全部作ると面倒くさいし安定感が悪くなるといけないので・・・・

既存のテーブルに高さを調整して面積を増やす作戦に♪
CA320056_20080809221724.jpg

こんな感じで、かなり適当に・・・・でも寸法だけはきちんと取って作成しました

CA320058_20080809221753.jpg
CA320057_20080809221814.jpg

うん、まずまずの出来栄えでしょう

右側の延長した部分は壁に取り付けられている鉄枠の上に乗せる形にして安定させてます
40分で作ったにしては上出来♪
材料費2000円
まあこんなもんでしょう

さて、次は我が家の物を作成だ!

と言うわけで明日も会社に行って来ます
明日こそ、日曜大工だ~
別窓 | 工作 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  156

やっと連休だ~

リンスで頭を洗ってしまったやちまるです

どうりで泡が立たないと思った・・・・・

いや~やっとお盆休みです!
9連休♪
計画ほとんど無し・・・・
明日は昼から会社で残務整理・・・・

ガーデニングはやりたい事だらけ

でも暑くてやる気がわいてこない・・・

そんな中本日は連休前のお疲れさん会を近くのお店でやりました
我が業務課は非常に仲が良い
総勢7名の部署ですがイベント事を計画すると非常に参加率も高い
今日の食事はイタリアンです
CA320055_20080808225514.jpg
結構いい雰囲気の店ですが値段はリーズナブル
ディナーセットで1980円
味はまずまず

いや~休みの前日って何でこんなに気分がいいんだろう?
待ちに待った連休、エンジョイするぞ~~~~
別窓 | 雑記帖 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  155

我が家のアイドル

やらしい目つきの腹話術師やちまるです
でも、最近人形が思うように操れません

好き勝手に歩いていってしまいます・・・・

この我が家のアイドルは最近カメラを向けると必ずやることがあります
それは人形の帽子を取って自分でかぶること
P1010194.jpg

この帽子がちょうどいいサイズの人形って・・・ずいぶん巨大じゃないの?とお思いのあなた、まだまだ甘いですな~
そんなことでは立派な愛知県民とはいえませんよ?

あ、ここにくる愛知県民は一人しかいなかった・・・・
この帽子の持ち主は「ちゅうきょうくん」といいます

IMGP2372.jpg
ん~っと・・・・頭しかないから・・・1頭身?

帽子取るとこんな感じ
IMGP2373.jpg
ちょっと間抜けっぽい・・・

こいつの詳細は ココ

まあ、要するに中京テレビ(地方局)のマスコットです

a0002.gif
中京の中の字が元のデザインになっているようです

一度「ちゅうきょうくん」の詳細を見てください
なかなか可愛いキャラクターですよ~結構人気があるんです
こいつは手を握ると歌います
もう今は生産してないと思うので貴重品かも?

ほ~ら「ちゅうきょうくん」が見たくなってきた・・・・

あなたは名古屋に来たくな~る・・・・・
別窓 | さーちゃん | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  154

ぽ~にょぽ~にょぽにょ

ぽにょぽにょ感なら誰にも負けないさーちゃんです
ついでにまん丸おなかの女の子なさーちゃんです

なんだ、あたちはポニョだったのね♪

とうたんったらあたちのためにブーブを買って来てくれたの♪

CA320037_20080806124804.jpg
 
ぽにょに出てきた車なんだって~
わざわざあたちに壊される為に買ってきたのね?

「だれがさーちゃんの為に買ってきたって?」

あ、とうたんが帰ってきた!怒られる前に逃げろ!!

じゃあ、とうたんにバトンタッチ♪

まったくも~好き勝手なことを言って・・・・

あ、どうも~やちまるです~
あのチョロQは800円もしたんだから誰にも渡しません!

あ、ぽにょつながりなら・・・・これかな?

ふうせんかずら
CA320038_20080806124811.jpg
元気に成長してます
知らないうちにふうせんが出来てました!
ツルもどんどん伸びてアサガオと絡み合ってます・・・

実は朝顔のツルを這わせる場所をまだ作ってません・・・・
なのにすごい勢いで成長!
今週の土曜日は朝から頑張って芝刈りと朝顔のツルの手入れをやりたいと思います


ん?さーちゃんどうしたの?
「とうたん、記事がつまらないってみんなが言ってるよ?あたちが代わってあげようか?」

やかましい!!大人しく見てなさい!!

あ、そうそう、今日会社の壁に大きな蝶が留まっていました
きっと熱いので工場内に逃げてきたのでしょうか・・・・花はないよ?
これはジャコウアゲハと言います

CA320039_20080806124818.jpg

「お~ほほほ、あたちは夜の蝶よ~パタパタ~」
こら!よい子はさっさと寝なさい!!
別窓 | 雑記帖 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  153

沸騰しそうです・・・・

甥っ子の歌うポニョの歌に心の和んだやちまるです

♪ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ 魚の子 崖の上から や~ってきた ポン!♪

最後の「ポン」は何なの?

それに崖の上からやってきたらダメでしょ?

しかし、暑い!!

暑い 暑い 暑い 暑い!!!!!

どれだけ叫んでも暑いものは暑い!

これだけ厚いと心も疲れて荒んでくるというもの
そんなときに子供は心を和ませてくれます

さーちゃん涼しそうだね~
P1010089.jpg
その涼しさの陰には父さんの汗が光ってるんだからね

お盆休みには海に行こうね♪
世界最古の海水浴場との触れ込みの「大野海水浴場」へ

我が家の近所にありますが・・・・世界最古?
よく分かりませんが・・・・
古いらしい・・・・

今日はもう一つさーちゃんのショット♪
何やってるの?
P1010066.jpg

新体操?じゃないな・・・・
体の柔らかさは相変わらずで、大人には考えられないポーズをとります
それだけ柔らかければ怪我も少ないでしょう
よし、これからも柔軟を欠かさず鍛え上げて中国雑技団に売り飛ばすか!?
可愛くて、体がやわらかくて、お父さんがイケメン

これで人気爆発間違いなし!?
別窓 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  152

暑さを乗り越えろ!

一晩寝ても体力は戻らないやちまるです
事務所の引越しの翌日、体中筋肉痛でした
でも、今日にはほぼ治ってるのでまだまだ若い!!
こんな暑いときには辛いものが一番!
代表格はカレーです

でも料理中は熱くてたまりません
そこでこんなカレーはいかがでしょうか?

CA320021.jpg
「オリエンタルカレーせんべい」
カレー大好きな私にはたまらない一品です・・・・・

が・・・・

月末は貧乏だったので指をくわえて帰って気ました
当然指はカレーの味がするわけでもなく・・・・

そうそう、昨日は嫁の実家で大花火大会
その中のメインが「ドラゴン」という置き花火です
皆さん覚えでます?このドラゴンは子供の頃から花火セットを買うとかならず付いて来た有名な花火です


P1010217.jpg
でれがモデルチェンジで廃盤になるそうです
う~ん、ちょっとさびしいです

さて、引越しの筋肉痛はすっかり癒えました

せっかく9時前に帰ってきたんだからさっさと風呂に入って寝るとしよう♪
後は睡眠をしっかりとることです


それでは皆さんおやすみなさい

別窓 | 雑記帖 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  151

いつやろうかな・・・・

ダイエットするつもりもないのに8年ぶりに62kgまで体重が落ちたやちまるです

ここの所忙しく、夕飯は毎日9時過ぎ
遅い時間のご飯は少なめにしているのと、暑さによる夏ばて、さらに夏風邪と重なり体重が知らないうちに減ってました
道理で最近、ズボンのウエストがゆるいはずだ~

そんなバテバテでもやらなくてはいけないのが庭の手入れ
芝は成長を待ってくれません
そんなわけで、先週買ってきたこの芝刈り用の電動バリカン

IMG_4235.jpg
キャンペーン中で、オリジナルキャップと軍手がついてきました
芝刈りは暑いですからこの帽子をかぶって頑張ってくださいとのことでしたが・・・・

近所の旦那連中がみんなこの帽子をかぶって芝刈りしてたらどうしよう?
かなり恥ずかしいぞ?

黙ってかぶってたら電動工具メーカーの帽子だってばれないかな?
いや、それ以前にこの暑さの中芝刈りをすること自体自殺行為だぞ?
ただでさえ、疲労の蓄積で毎日栄養ドリンク2本飲んでるような状態でやったら・・・・

死ぬな・・・
芝刈りいつやろうかな・・・・

で、ここまで疲れたときは栄養ドリンクもいいですが甘いものも欠かせません
コレは知多半島の名物「ふところ餅」です
CA320020.jpg
名前の由来は、外においておくと硬くなってしまうため懐に入れて畑仕事をしたことからついたそうです
ふところ餅のやわらかい食感と控えめな甘さがお気に入りです

話は変わり、会社の事務所の引越しがようやく終わりました
背中と腰が痛いです・・・・
さらに階段の往復しすぎて足がふらふらです

誰か助けて~~~
あと1週間乗り越えることができるのか?
別窓 | 雑記帖 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  150

そんな~時代も~あったねと♪

最高気温34度と聞くと、涼しいじゃん♪と思いっきりだまされているやちまるです
毎日熱帯夜が続き仕事も忙しく体力の限界が近づいて来ました

で、そんな中で今日と明日は会社の事務所の引越しです
会社の増築に伴い事務所も仮事務所へ移転です
日曜日はきっと死にかかっている事でしょう・・・・

で、引越しのために物置を片付けていたら・・・・消費税導入の説明会の資料が出てきました

うわ~一体いつのことだ?
もう消費税3%がいつ導入されたか思い出せません
さらにいつから5%になったのかも思い出せません

すっかり、慣らされ騙されている気がします
きっと消費税が10%位に上がっても数年後には気にならなくなっているのでしょう・・・・
はぁ・・・・消費税が上がったらその分小遣いも上げてもらえるかな?

そんなしがないサラリーマンのささやかな贅沢がこれ♪
CA320022_20080727220941.jpg
サービスエリアで食べた名古屋飯せっとです
味噌カツときしめんのセットです

お値段は800円

味は中々美味しいです
これは知多半島有料道路のサービスエリアで食べたものですがここのうどんときしめんは中々おしいんですよ~

はぁ・・・・早くお盆休みが来ないかな~


別窓 | 雑記帖 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やちまるGoGo |
