やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  11

いよいよ明日は・・・・

明日は、祈念すべきさーちゃんの初めての誕生日です
それに向けてフォトスタンドを頑張って作成していますが・・・・
まだ完成していません・・・・
やばいぞ!!
明日の朝から頑張って仕上げます
とりあえず、電気系統は完成しました
ほぼ希望通りの光り方をしてくれました
ちなみに中身はこんな風↓

IMGP2275.jpg


文字はこんな感じで光ってます

IMGP2281.jpg


最後の仕上げはフォトスタンドですので写真を挟めるようにしなくてはいけません

上手くいくのだろうか?
で、実は後少しで完成というところで失敗をやらかしてしまいました・・・・
まあ、多分みなさんあまり気がつかないと思いますが・・・・
そんなわけで最終品は明日アップします

多分・・・・

完成しなかったら・・・・

さーちゃんごめんね。

別窓 | 未分類 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  10

饅頭のお味は?

先日買ってきた納屋橋饅頭、おやつで食べました
酒かすの香りがたまりません!

じゃ~ん!コレが納屋橋饅頭だ!!
CA320668.jpg

一人で2個食べてしまいました・・・・あかん!メタボが・・・
いいいもん、明日はテニスだから体動かすんだから!

あ、そうそうhiromiさんちのSONOちゃんを合格へ導いた深大寺の目玉親父饅頭、饅頭があるとは知らなかった
で、ストラップの親父は持ってるんですよ~
深大寺

でも、自分で行ったわけではなく貰ったんですけどね。

現在、集めた親父60種類以上
ちと気持ち悪いけど・・・ま、いっか!
さて次の親父は何処からやってくるのでしょう?
別窓 | 雑記帖 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  9

饅頭怖~い

今日は昼からお出かけでした
目的はCADの新バージョンの説明会
場所は納屋橋
え?知らない?
そうだよね~
名古屋駅から徒歩10分位のところです
ちょっと古い感じの建物が残っている味わいのある町です
CA320667.jpg


ちなみに納屋橋とは橋の名前です↓
CA320666.jpg

個々の名物は橋の名前を取った「納屋橋饅頭」
私は大好きです
納屋橋饅頭の詳細はコチラ

甘すぎずほのかな酒かすの香りがいいんですよ~

で、お店を探すと・・・・定休日
部下の女の子に饅頭買ってきてね~と言われていたのに定休日とは何事?
私が行く日はいつでも店を開けておきなさい!

仕方ないので、名古屋駅まで足を伸ばしキオスクで納屋橋饅頭を買ってきました
それも、駐車場代310円払って・・・・

買った饅頭は明日のおやつにします
饅頭で、みんなが気持ちよく仕事してくれるなら安いものです

こんな地道な苦労をしながら職場の活気を維持してます
さて、最近体がお疲れなので早めに寝る事にします
最近さーちゃんが夜中に泣く事がよくあります
怖い夢でも見てるのかな?
別窓 | 雑記帖 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  8

ちょっと失敗

頑張って光るフォトフレームを作成しています
LEDの配置を悩み、とりあえずLED9個を配置しました
色は、青4個、ピンク3個、7色発光2個です
CA320661.jpg

さらに、光る部分の切り替えも計画
配線を検討し、こんな感じで2列のの配置に↓

   〇青   〇虹   〇虹   〇青
〇青   〇ピンク 〇ピンク 〇ピンク 〇青

〇はLEDです

さーちゃんの顔をピンクの光で照らし
虹色光でメッセージを照らす

写真を入れているときはさーちゃんの顔を照らしてもしょうがないので両サイドの青で縁取る
という完璧な計画の予定だったんですが・・・・
試しに未完成ですが台にセットしてみましたが、明るさがほしいところと、逆に明るさを抑えたいところが完全に逆になってしまいました・・・

CA320665.jpg


電流の値を間違えてしまい、さーちゃんの顔が暗くなり
虹色光もその隣の青が明るすぎて全然虹色に見えません・・・

あす、時間があれば頑張って配線やり直します・・・・
日曜日、配線のはんだ付けに集中しすぎて、肩がこりつりそうになってしまいました

また、多分同じことになりそうです・・・・
誰か肩もんで・・・・

別窓 | 工作 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  7

光るフォトスタンド作成中

以前から少しずつ作成している光るフォトスタンド
さーちゃんの誕生日に間に合わせるべく現在必死になっております
幸いにも?日曜日は非常に寒く朝起きたら庭には雪が積もってる状態・・・
コレは工作日より!
という事で昼から夜遅くまで今までの遅れを取り戻すべく頑張りました
日曜日の工事内容をご紹介
え?経過はいいから結果を見せろ?
まだ完成してないのでそれは無理
3月1日に間に合うのかな・・・・
まずhiromiさんから頂いた絵↓
sana.jpg

コレをアクリル板に写します
裏から削る為まず絵を左右反転
削る部分を黒で大まかに書きました↓
sanac.jpg

かなり変だぞ?
本当にちゃんと出来るんだろうな?
で、削り始めます
そして、輪郭を削り広い面積を削り始めました
が、削り方が悪かった・・・・・ワハハハハ
さーちゃんごめんよ~どう見てもブタ・・・↓
sanab.jpg

これじゃあ猪八戒だよな・・・・
気を取り直して削り始めます
顔の部分は基本的に全て削るのですがほっぺの質感を出したい!
苦肉の策で、ほっぺは少し、削りを荒くして見ました
似顔絵は一応完成です↓
CA32066.jpg

何だか、hiromiさんの書いてくれた絵より更に顔が丸くなった気がします・・・・
う~ん ま、いっか!
次は光る部分です
LEDの配置と考えなくてはいけません

では続きはまた明日このネタで1週間引っ張るか?・・・・無理だな。

別窓 | 工作 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  6

最近気になるもの

さーちゃんが生まれてから旅行に行く機械が少なくなりました
コレばかりは仕方ないのであきらめてますが、元々旅好きの夫婦です
いつまで我慢できる事やら・・・・

で、先日カーディーラーで車の点検中ひまだったので読んでいた雑誌に興味深い記事が
CA320654.jpg

ドラ旅」私にとっての旅の標準スタイルです
基本的に何処へ行くにも車です
片道6時間なら日帰り圏内です
でも、さすがにそんなに時間かけて出かけたら向こうでゆっくりしたいですね。
今のところ車で行った旅行は
北は青森の竜飛崎(二十歳のころ軽自動車で行った)
西は鳥取砂丘
南は紀伊半島潮の岬
東は・・・ん?よく分からん・・・

で、この「ドラ旅」高速料金が格安になるプランが沢山ある
ETC利用が前提ですけどね
もちろん新しい物好きの私は、とっくにつけてますから問題なしです
どこかいいところないかな~

年度末に向けてこれから忙しくなるのでよけいに現実逃避がしたくなる今日この頃
旅立ちたい病はますます悪化しそうです・・・・
別窓 | | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  5

アンフェア

昨日言っていたお気に入りのドラマ
それは「アンフェア

結構前にやっていたドラマらしいけど全然知らなかった
たまたま、再放送をやっていて1話見たら気になってしまいDVDを借りてきました
CA320653.jpg

全部で、DVD6枚とスペシャルで7枚
11話プラス映画・・・
とりあえずドラマ11話分は全て見ました

コレは面白かった
リアルタイムでやっていたのを知らなかったのが悔しい!
次々と起こる殺人事件が一つにつながっていく
推理するのが楽しくてしょうがない
推理小説が大好きで学生時代授業中に小説に集中して読みふけっていた甲斐があり
サスペンスは最初の10分で犯人分かる(キャスティングと登場の仕方)し、映画でも、半分も見れば犯人がわかることが多い
もちろん手口や動機も踏まえて推理しますよ
久しぶりにはまりました
で、今回気が付いたのは、自分は犯罪者にはなれないという事
何故かって?
手口を推理する事は出来るが手口を考え出す事は出来ない・・・・

犯罪者にはならなくてもいいけど、何か発明できるようになりたいものです!

別窓 | ドラマ | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  4

あたらしいおもちゃ

最近さーちゃんはつかまり歩きを始めました
そこで以前に貰ったおもちゃをようやく出しました
CA320627_convert_20080223001825.jpg

結構お気に入りのようです
しかし、これがうるさい・・・・
いろんな音や声が出る・・・
サスペンスのクライマックスで

「いない いない ばあ~」・・・・

勘弁してよ~

「まる♪ 三角♪ 四角♪」

もう、何でもいいや・・・・

で、今はまっているサスペンスがあります
その話はまた明日
今はそれを見ながらお菓子をつまんでいます
CA320512.jpg

夜のお菓子「うなぎパイ」です
何で夜のお菓子なのか色々説がありますが話すと長くなるのでこの話はまたそのうち

まだあと2時間分サスペンスが残ってる・・・・
見終わるまで寝れないな・・・・・
別窓 | 雑記帖 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  3

車に関するトリビア

今日は少しお勉強をしましょう
車を運転する人は多いと思います
さて、初めての車に乗ったとします
給油をしようと思いましたが給油口がどちらにあるか確認し忘れてしまったとしましょう

さあ、こんな時皆さんならどうしますか?
走りながら給油口を開けてサイドミラーでどちらが開いたか確認しますか?
昔、これやった事があります・・・・

給油口のヒントはスピードメーター内にあります
CA320648.jpg

ピンぼけ写真でごめんなさい
ちなみにこの写真の車は左に給油口があります
そう、もう分かりましたね?
給油機のマークの左隣の▲マークです
これの向いている方向に給油口があるんですね~
ただし、この法則は日本車だけです
外車ではない場合もありますのあしからず
kaan2さんの家のYのマークのブラバス(ブラックバス?)にはこのマークはあるのでしょうか?

さて、最近の私のお気に入りはコレ↓
1225913.jpg

頭脳労働?の私には糖分が欠かせません
ホワイトチョコレートは甘いんだよね~
誰かさんのようにちょっと糖分取りすぎの気配が・・・・
気をつけねば!!
月曜日にやった健康診断の結果が出たら考える事にします
別窓 | 雑記帖 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  2

パソコンがぁ・・・・

ノートパソコンの調子がすこぶる悪い
しょっちゅうブルーバック(エラーを起こすとなる症状)になりインターネットが強制終了されてしまう
ブログの入力中になったら悲惨
一気に脱力感に襲われます
そこで、仕方ないので一度初期化をする事にしました
まず、インターネットのお気に入りをバックアップを取り(後から捜すのが面倒なので必須)専用CDを入れてスタート
CA320642.jpg

コレが時間のかかる作業なんだな~
で、待つ事30分ようやく、初期化完了
再起動をかけたら、Windowsのシリアルナンバーを入れてくださいとのこと
はて?シリアルナンバー?・・・・・

あ、会社に置いてきた!
仕方ないので、その日は先へ進めず終了
嫁には今日は使えないからね~と言い残し出勤
で、本日、シリアルナンバーを入れて起動!
ところが、私の開くサイトは全て問題ないのに嫁の開くサイトが片っ端からエラーを起こす
元々、このノートパソコン会社で7年以上前に私が使っていた物
の容量は4ギガ
DVD-Rより容量が少ない・・・・
おまけにOSはWindws98と来てるからサポートもなし
とりあえず、過去の変更点を探しインストールはしましたがヤッパリダメ
まあ、もらい物だから仕方ないけど・・・
もうしばらく持ちこたえてくれ~

あ、新作目玉おやじゲットしました
ジャジャン!
CA320647.jpg

目玉おやじ版のキューピー
その名も「キュージョン」
「フュージョン」(合体だっけ?)に引っ掛けてますね
キューピーは集めてないけど目玉おやじが付いてるからにはやはり買わなくては!
さて、目玉おやじコレクションが順調に集まりつつあります
日本制覇も夢じゃない?
別窓 | 雑記帖 | コメント:10 | トラックバック:1
∧top | under∨
No  1

お引越し

ジオログからお引越しを検討中
今までのブログはこちらです
だって、容量が少ないから・・・・・
ブログをはじめて9ヶ月早くも一杯に・・・・
容量

コレでも過去の写真のサイズを小さくするなど涙ぐましい努力を・・・
さて、背景などお気に入りのブログが作れるか?

しかし、登録ID・・・やちまるGoGoって何よ!
やちまるが使用されているためkana2さん命名の「あちまる」にしようかと思ったらコレもダメ
で、知ってる人は知っているyatimaru55から取って付けましたが・・・・

う~ん改名しようかな・・・・
まあ、トップページのプロフィールは「やちまる」に出来るから良いけど

あ、そうそう、キャラメルコーンの受験バージョン見つけました!
カナエルコーン・・・youmeiさんの大好きな招き猫です
CA320646.jpg


sonoちゃん受験がんばれ~
別窓 | 雑記帖 | コメント:27 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やちまるGoGo |
