やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  487

収穫はいつ?

42歳になったやちまるです
暑いの~

庭のプチトマトとパプリカが成長してます♪


パプリカ大きくなりましたが色が付きません・・・
ただの巨大ピーマンです
20130630_174237~01

プチトマトも大粒です
20130630_174255~01~01

我が家の花壇は栄養がいいのでしょうか?
私の口に入るのはいつのことでしょうか?
別窓 | ガーデニング | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  453

自然がいっぱいの庭

サーティーワンでチョコチップアイスを買ったらチョコチップがほとんど入っていなくてがっかりしたやちまるです。

さて、緑の豊かな季節になりました。
我が家の庭も花盛りです♪

カサブランカ
IMG_7202.jpg
一本に大輪の花が4つ咲いて目を楽しませてくれます。
でも、一本しかないので来年は増やしてみようかな~

小さな花では毎年おなじみのネジリバナ


ちょっと咲いてるくらいが可愛いのですが

実は・・・・





IMG_7196.jpg
こんな感じで大量に咲き、荒れ放題の庭・・・・


当然、バッタや蝶も飛んでくるわけで、さーちゃん喜んで捕まえてました
IMG_7195.jpg


自然あふれた我が家の庭、それならさらに自然を満喫するべ!と、池を購入
IMG_7204.jpg
このプラスチックの池、6000円位しました。高い!!

池の中には赤めだかとお掃除厄のタニシが入っています。
IMG_7207.jpg

それにしてもホテイアイの増殖スピードはすごい!!
最初2株買ってきて、2週間でこの状態

そろそろ間引きしないとな・・・

その前に庭の草むしりをやらないと・・・・
別窓 | ガーデニング | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  414

初挑戦

会社で存在感を示せたやち丸です♪


社長と打ち合わせをしてる最中に会社の玄関ロビーに1メートルちょっとのアオダイショウが出没
ちょっとした騒ぎになっていました
私に救援依頼がかかり、手掴みで蛇を捕まえ外に捨てに行きました

みんなから感謝されると同時に気味悪がられましたが十分に存在感は示せました♪


え?仕事で存在感を示せ?


そんなの無理~♪


さて、私が今年やりたかったことの一つにプチビオトープを作る事があります
そんなわけで、近所の常滑焼団地(セラモール)へ睡蓮鉢を探しに行きました
ピンからキリまであるのですが、わたしのお財布事情では3000円が上限です

そこで、見つけたお買い得品

2480円!


直径40cmくらいでちょうど良いサイズ
近所のホームセンターで早速、スイレン(1400円)と水生植物寄せ植えセット(1980円)を購入

IMG_6552.jpg
植えつけてから一週間たった写真です。
寄せ植えセットには、ナガバオモダカ、ウォーターバコバ、ヒトメクサの3種類です


スイレンはまだ花が咲く気配はありませんが、ナガバオモダカ(白い花)とウォーターバコバ(紫の花)は少しずつ咲いています

そして、この中にメダカを入れて完成♪
IMG_6539.jpg
と言いたいところですが、コレはメダカではありません。カダヤシと言う熱帯魚のグッピーの仲間です
近所の川で捕まえてきたのですが、よく調べたらメダカではありませんでした
外来種ということで、厳格に言えば放流は当然ながら、飼育もダメと言うことになってしまいます。
しかし、捕まえてきたのはさーちゃんに生き物の命の大切さを教えるためで、一緒に捕まえてきたのでいまさら処分するわけにも行きません・・・・
そんなわけで、特に繁殖はさせず自然の摂理に任せ最期まで面倒を見ることにしました。

その後、今度こそメダカを探します!!

おまけ
ウォーターバコバの花です
水面が作るシンメトリーの美しさ♪
IMG_6560 (1)

さあ、毎年花を咲かせることが出来るか?
ちなみに、現在の困りごとはアオコが発生してしまい、すぐに水が緑色になってしまうことです
さて、どうしてくれよう・・・
別窓 | ガーデニング | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  379

収穫はいつ?

毎日9時に寝るのに寝不足のやちまるです

さーちゃんが最近夜中になると咳き込みもどしてしまうのでその対応で毎日大変です・・・

そうは言っても日中は元気なのでまあ、大丈夫でしょう

さて、我が家の収穫物と言えばキンカンなんですが、今年は大量に実をつけてます♪
SN3K0911.jpg

収穫が非常に楽しみなのですが、未だに濃い緑色です
収穫できるのは一体いつなんでしょうか?
熟す前に春が来たらどうしよう


で、私がキンカンの写真を撮ってたらさーちゃんも真似して、私のお古の携帯で写真を撮ってました
SN3K0912.jpg
最近は、何でも親の真似をしたがります
それも、器用に真似するのでいつも驚かされます

その後、庭に自分の靴を並べて写真を撮ってました
SN3K0913.jpg
何か、思うものがあったのでしょうか?


おまけの写真

珍しく釣竿をもたずに近所の海を散歩です
漁師のおじさんからおこぼれをもらおうとカワウが待機していました
SN3K0919.jpg

のどかだな~

別窓 | ガーデニング | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  377

いつまで・・・・

左半身筋肉痛のやちまるです

スポーツの秋ですね~


でも何も計画が無いので・・・・


ゴルフの練習に行ってきました

行く予定が無いのに行く練習に身が入るわけも無く・・・・
何となく150球打ってきました

次の日に筋肉痛が出るあたりまだ若いはずですが、筋肉痛のピークは多分明日です・・・

さて、我が家の花壇ですが困ったことに未だにパプリカが実をつけております
それも・・・・
SN3K0864.jpg
あしゅら男爵のようにくっきり左右で色が分かれてます

コイツなんてもっとクッキリ!
SN3K0863.jpg

もう少し待つと全体がいい色になって収穫できるのですが、そろそろ次の物を植えないと・・・・
夏に咲けばと植えたマリーゴールドは今が花盛りだし~
チューリップの球根をそろそろと思うのですが、今咲いている花を抜くわけにも行かず・・・

ま、もうしばらく様子を見ます



ちなみに我が家の花壇は放置プレイに耐えられる強さを持った物しか生き抜けません

もっとも強いのが「金のなる木」
SN3K0862.jpg
台風で折れた枝が板の上に落ちて、根付いています!!
金のなる木が我が家に根付いたぞ!!

これで我が家はお金持ち♪
別窓 | ガーデニング | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やちまるGoGo | NEXT
