やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  478

伊勢志摩の旅

本日愛娘の卒園式でした。
歳をとると涙腺が緩みますね~

さーちゃんは終始ニコニコしてましたが・・・

さて、先週末は伊勢へ出かけておりました。
しかしながら忙しすぎてブログを書く暇もなく・・・・
一週送れてアップです。

式年遷宮を向かえ伊勢神宮は大混雑です。

本当は、外宮から行くのですが、工程の都合上内宮からスタートです

DSC_1290.jpg
こ鳥居は定期的に交換されお古は各地に配られるそうです。

ちなみになぜ20年に一回建物が建て直されるのかと言うと、技術伝承に効果的な期間だからだそうです。
立替中の新しい宮はまだ幕がかけられているので見ることはできません。

ここはお酒がいっぱい供えられてました。
DSC_1291.jpg

お昼ごはんはおかげ横丁で「てこね寿司」と「伊勢うどん」です
DSC_1294.jpg

我が家は貧乏なので私は安価な「しめ縄丼」を頂きました。
海草などのてんぷらととろろがかかったどんぶりで美味しかったです。


こちらはおかげ横丁の招き猫
DSC_1302.jpg

お昼ごはんを食べたあとは外宮へ
コレは亀石です。
R0011239.jpg
亀に見えるでしょ?


これはパワースポットの・・・・石
名前は忘れました。
R0011238.jpg
ちびっ子たちよ、君たちはこれ以上パワーをもらう必要はありません。
逆にパワーを分け与えてきなさい!

お泊りは伊勢志摩ロイヤルホテル
お部屋からの眺めです
DSC_1303.jpg

2日目は「ちょんまげワールド」
昔の「伊勢戦国時代村」です
IMG_0311.jpg
かなり寂れてました・・・


いや、つまらないわけではないのですが、宣伝が上手ではないのでしょうね・・・


安土桃山城です。
P1020224.jpg

武士と記念撮影です
P1020228.jpg

お城の最上階には金シャチと
P1020232.jpg


縁結びの岩があります
ご縁の欲しい方は一度いってみてはいかがでしょうか?
DSC_1320.jpg

さて、帰り道のサービスエリアで、なぜか和歌山のご当地キャラクターがおりました。
DSC_1323.jpg
DSC_1324.jpg
さーちゃんはやっぱり着ぐるみが大好きです。
私は綺麗なオネーサンと写真が撮りたいのですが・・・・
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  467

ディズニーリゾート2日目

ダッフィーとシェリーメイのせいで残金500円のやちまるです

2日目はディズニーシーです

事前の天気予報通りの今にも雨が降ってきそうな空です

17.jpg

で、この後すぐに雨が降ってきました
あらゆるショーが中止になり、屋外のアトラクションは比較的空いているのでレインコートを着てエンジョイ・・・できるかい!!
18.jpg


天候は予測してレインコートを持参(去年のディズニーシーで雨に降られて買ったやつ)していたのでよかったのですが、皆さん、レインコートを買うためにお店の外まで行列です・・・

レインコートを買うためにずぶぬれなんて・・・

と思っていたらお店の人が出てきて「レインコートを着ていただいてかまいません、袋をレジに出してください」と声をかけていました。


途中で見かけた看板
19.jpg

嫁曰く、行司の軍配かと思ったとの事
さーちゃんは「お魚はタバコ吸えないよね~」


ダッフィーと写真を撮るために90分並びました
21.jpg

この後ダッフィーとシェリーメイのぬいぐるみを買うために嵐のような天候の中売店へ飛び込みました。


このお皿を入手するために、お腹いっぱいなのにケーキを食べました。
22.jpg
このお皿のおかげで、やっと減らした体重は元通りに・・・

結局この日は一日悪天候でしたが、何とか屋内のアトラクションを雨の中ファストパスを取りながら何とか楽しむことができました
でも写真どころではありません。

帰りはもう大変!
猛烈な雨と風邪の中さーちゃんを抱きかかえ靴の中では水が踊りズボンは水を吸ってゴワゴワになり散々です。

ホテルに戻り、お風呂でゆっくり体を温め、グッタリです。

さて、日曜日は朝からゆっくり朝食を食べ、新東名のサービスエリアめぐりです。

駿河湾沼津サービスエリアです
23.jpg
さーちゃんが撮ってくれました。


女流カメラマンを目指すさーちゃんは風景写真にも挑戦です。

24.jpg

さーちゃんが撮った写真
25.jpg
駿河湾とお茶畑

うん、静岡です。


お次のサービスエリアは「浜松」
ヤマハなどの楽器メーカーの街だけあって外壁はピアノです
26.jpg

床もピアノです
29.jpg

楽器の展示ブースもあります
27.jpg
ローランドの楽器が飾られていました。
28.jpg
実際に触れるコーナーもありましたが、子供に大人気で近づけませんでした。


お土産売り場に打っていたお菓子
昼のお菓子「しらすパイ」
30.jpg
砂糖をまぶした甘口と、わさび醤油を塗った辛口があります。
辛口はビールのおつまみにもいけます♪

ところで、「昼のお菓子」・・・聞いたことのあるフレーズです。
そう!夜のお菓子「うなぎパイ」の姉妹商品だったんですね~

ちなみに、私の好きな「うなぎパイVSOP」は真夜中のお菓子だそうです。
うなぎパイの春華堂のページはコチラ

さて、小遣いも使い果たし週末は自宅でノンビリ庭の片づけです。
そろそろ庭の電飾もやらなきゃな~

今からやることにします!
別窓 | | コメント:1 | トラックバック:1
∧top | under∨
No  466

恒例のイベント

財布の残金500円のやちまるです
あと一週間節約の日々です。

先週末、ディズニーリゾートへ行ってきました♪
木曜日の夜自宅を出発。
深夜2時に海老名サービスエリアに到着。3時間ほど仮眠しディズニーランドへ♪

眠い・・・
宿泊予定のヒルトンホテルへ車を停めとりあえず1枚
0.jpg
多分、日本で一番運行区間の短いバスだと思われます。
目の前の駅まで200m位
それくらい歩けばいいじゃん、と思うのですが私も一度も歩いたことはありません・・・

8時半前に入場ゲートへ行ったらものすごい人数の来場者が並んでました。

平日だぞ?
子供たち、学校はどうした?
会社員どもよ会社はどうした?

とりあえず、私はファストパスを求めスペースマウンテンへ。
この日はビッグサンダーマウンテン、バズライトイヤーのアストロブラスターは調整中でお休みのため、スプラッシュマウンテンまでは遠いので、折り合えず入り口から近いスペースマウンテンをチョイスしたのでした。

その間にさーちゃんは恒例のキャラクターとの写真撮影会
2.jpg
3.jpg

園内はクリスマス一色
1.jpg

このモニュメントの前で写真を撮るために、皆さん並んでました・・・

それにしても今日はいい天気
4.jpg

土曜日は天気予報では悪天候が予想されたので、今日は限界まで遊ぶぞ!と意気込んでます。

ゴーカート好きのさーちゃん
6.jpg
7.jpg
この日3回も並びました・・・

スペースマウンテンをさーちゃんは大喜びで乗ってました。
どうやら、さーちゃんはスピード狂のようです。

疲れた体を休めるため、休憩がてらイッツァスモールワールドへ
9.jpg
10.jpg
内装もすっかりクリスマスムード

で、日本ブースはなぜか・・・
11.jpg
謹賀新年

さすが日本、クリスマスも正月もごちゃ混ぜです♪

乗り物に書いてあった注意書き
111.jpg
ここでこんな乗り方するやついるのか?
まあ、子供ならやりかねんな・・・

夜は綺麗なイルミネーション
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg
イルミネーションを見るとなぜかワクワクしてしまうのはナゼでしょう?
ネオン発祥の地は愛知県
パチンコ屋のネオンも派手です。
尾張名古屋は江戸時代から派手好き
その血が流れているのでしょうか?

ホテルもツリーが輝いていました

16.jpg

明日の悪天候を微塵も感じさせない金曜日の夜でした・・・・

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
No  464

東山動物園へGo!

天高く馬肥ゆる秋です。
馬ではありませんが肥えてしまってズボンがきついやちまるです。

食欲の秋、運動の秋、芸術の秋などいろいろ言われますが、今回も・・・

行楽の秋です。

東山動物園に行ってきました。

旭山動物園から始まり、最近の動物園は動物との距離をいかに縮めるかを考えているようで、いろんなところが変わり、工事中の所も多かったです

飼育員になったさーちゃん
DSC_1028.jpg

さーちゃんが今回一番かっこいいと絶賛したアムールトラ
P1050441.jpg

昨年存在を知り、今年も元気かどうかとっても気になっていた片目猫「マヌルネコ」の十兵衛
DSC_1015.jpg
お年を召してきたのか、動きはとてものんびりとして、ぬくぬくと日向ぼっこをしてました。
でも元気そうでよかったです。


柱の上部に注目
DSC_1024.jpg
鏡の柱にイグアナが映っていますが


実際の絵はこのようになっています。
DSC_1023.jpg
鏡に映ることを計算して天井に描かれているんですね~

こちらの絵はウーパールーパー
DSC_1019.jpg
天井の絵は何が何だかさっぱり分かりませんでしたが、鏡に映すとよく分かります。



さて、このトカゲの名前ですが、とても言いにくい名前です。
DSC_1021.jpg

「ハルマヘラホカケトカゲ」はい、3回続けて行ってみましょう♪

舌を噛んだ人、アナウンサーにはなれません。


さーちゃんの背後に伸びる幾何学模様の柱
P1050480.jpg

大きな蛇です♪

人と比べると大きさが分かり易いですね~

さて、そろそろ魚釣りに行きたい今日この頃
会社の同僚が土曜日に堤防で45cmのヒラメを釣ってきました。

うらやましい!!

2匹目のどじょうを狙って私も行って来ようと思います♪
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
No  463

関西への旅

ウルトラの母の地球での姿は「みどりのおばさん」だと初めて知ったやちまるです
みどりのおばさんって・・・まあ、何となく納得できるけど・・・
せめて名前位はつけてあげようよ。

さて、先週は会社の慰安旅行でした。
行き先は京都、大阪です


このカンバンは何処でしょう?
IMG_7405.jpg

正解は「寺田屋」
IMG_7406.jpg

そう、世の坂本竜馬ファンや暦女がやってくる所です。

寺田屋の前をバスで素通りし・・・・

着いた先は「月桂冠大蔵記念館」
IMG_7400.jpg

私としては、お酒より寺田屋をじっくり眺めたかったのですが・・・
ここではお酒の試飲だけが楽しみでした♪

これは大蔵記念館の外観です。
IMG_7402.jpg

こんなお酒を作る大きなつぼ
IMG_7394.jpg

なぜか、中には小銭やお札が・・・
IMG_7393.jpg

この中にお金を入れて何をお願いしたのでしょう?

禁酒?


お昼ご飯は「筍亭」で筍料理に舌鼓
IMG_7411.jpg
1人前4000円だそうです♪

筍のシーズンではないので、あまり期待はしていませんでしたがさすが有名店だけあって、とてもおいしく頂くことが出来ました♪


次の目的地は「鈴虫寺」です。
IMG_7417.jpg

いや~人が多いこと!!

紅葉のシーズンは行列も半端ではなく、遠く離れた表通りまで行列が出来るとか・・・

ここの見どころは年中鳴いている鈴虫
上手に温度管理をして年中鈴虫を見ることが出来るようになっています。

そして、草鞋をはいたお地蔵さん
IMG_7418.jpg
草履をはいているので、願い事をすればわざわざ出向いてかなえてくれるそうです。


そして、宝塚温泉へ移動
宿泊先は「若水」
IMG_7438.jpg

窓から見た夜の宝塚
IMG_7424.jpg
右隅が宝塚劇場です。

朝早くおきて川沿いを散歩してきました。
IMG_7448.jpg
宝塚劇場の前を通る茶色い電車。
この辺りは全体の景観に非常に気を使っているんですね~

で、2日目はユニバーサルスタジオへ行ってきました。
子連れではなかなか乗れないジェットコースターを満喫してきました

あ、特に写真はありません・・・

遊ぶことに夢中になってました♪

さて、行楽シーズン真っ盛り!
次はどこへ行こうかな~
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
| やちまるGoGo | NEXT
