やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  475

筋肉痛な日々

全身筋肉痛のやちまるです。
足の裏から手のひら、極めつけはあごの筋肉まで・・・・

事の始まりは、今月初めにやった野球チームの新年会。
酔った勢いで、今までやったことの無い練習をやろうという話になり、何年かぶりの寒波が来ている中日曜日の午後から3時間弱の練習をすることになりました。

ノックを受け、バッティング練習もやり、ふらふらに・・・

足がもつれてまともに走れなくなって練習終了。

数年分の運動をまとめてやりました~

でも、実は練習の前に既に腕だけは筋肉痛でした。
この筋肉痛の原因は




魚釣り




会社の同僚と、乗合船に乗ってアジ・メバルを釣りに行ってきました。
海は割と穏やかでしたが、寒さは格別!

スキーウェアで完全防備していたので大丈夫でしたが、釣果は今ひとつでした。

楽しめたのは景色です。



渥美半島と鳥羽の景色を眺めながらの魚釣りはいいものです♪

ま、コレで釣れれば文句無いんですけどね・・・


あ、筋肉痛の原因は、水深40メートルぐらいまで沈めた仕掛けを巻き取るのですが、コレが結構な重労働。

さて、今週も仕事が忙しいのですが、筋肉痛で仕事がはかどらない・・・
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  472

初釣りの結果

正月明けてウェストがきついやちまるです。
食べる量は抑えたのにな~

体重は・・・・怖くて量ってません♪

先日作成したロッドホルダー
ニスを塗りました。

DSC_1183.jpg

うん♪

いい色

さて、このロッドホルダーに釣竿を飾っているだけではいけないので、竿を使って来ました。

時は1月3日朝6時に港へ集合
乗合船で渥美半島の沖合いへGO!
波が強く、よい止めを飲んだ効果もなし・・・
2回トイレに駆け込みました♪

今年初釣行の結果の一部
アジ、メバル、カサゴ、ベラ
DSC_1184.jpg

メバル、カサゴ、ベラは20cm~25cmを4匹
DSC_1188.jpg


アジは25cm~30cmが43匹
DSC_1187.jpg

アジは個人的にはそんなに好きな魚ではないので積極的には釣らなかったのですがそれでもこの釣果
もっと真剣に釣れば60匹を超えたことでしょう
このサイズのアジが5匹鈴なりに釣れると、さすがに重い!
釣竿を持つ手が厳しかったです。

個人的にはメバル釣りに力を入れたかったのですが、メバル釣りのポイントに着いたところ天候の悪化により、早上がり。メバルは残念な結果になってしまいました。
まあ、これ以上続行したら私がトイレに駆け込む回数がもう2回は増えたことでしょう・・・


釣れた魚を嫁のご実家に持ち込み、親父さんに料理をしてもらいました。
30cmクラスのアジは刺身とあら汁で、25cmクラスは塩焼きでいただきました。

しかしながら食べきれるわけも無く、身内におすそ分けしさらに冷凍庫にて保存
当分魚には困りません♪

さて、4日は嫁は仕事始めのためさーちゃんと二人でランチです。
行った先は「スガキヤ」
DSC_1190.jpg
庶民の味です。
デザートセットを頼むとスーちゃんのマグカップがついてきます。

さて、連休も残すところあと1日
胃腸を休め、コンディションを整えなくては!
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  465

海の幸

ゴカイの放流活動にいそしんでいるやちまるです。

ゴカイを知らない人、魚釣りの餌のミミズみたいなやつです。

最近魚釣りへ行ってもあまり釣果が芳しくなく、残ったゴカイを海に放してくるばかり・・・
きっと、魚さんたちも喜んでいることでしょう。

で、多分今年最後の魚釣りに行ってきました。

場所は「内海新港」
日本渚100選の一つ、千鳥が浜の隣です

奥に見えるのが千鳥が浜です。

夏は海水浴客でごった返す、愛知県有数の海水浴場でもあります。

ここの港は魚種が豊富!!
先週は会社の同僚が45cmのヒラメを釣り、私もヒラメを釣るぞ!!と意気込んで釣り開始

で、釣れたのが・・・・
「ギンポ」
DSC_1032.jpg
皆さんギンポって知ってます?

見た目グロテスクな魚ですが、てんぷらにすると絶品なんだそうです。
この日釣れたのは25cmが2匹ですが、2匹だけの為にてんぷらの準備をするのも面倒なので放流です。

この魚は「メジナ」別名「グレ」
DSC_1034.jpg
時々この魚を釣って「タイが釣れた~」と喜んでいる人がいますがそれは間違いです。

でも味はタイより美味。
刺身はくせが無く食べやすいし、煮付けにしても最高です。
こいつも25cm位で刺身にするには小さすぎるので煮付けにして食べようと思います。

で、今回の釣果
メジナ 25cm1匹
ギンポ 25cm2匹
タケノコメバル 24cm2匹、20cm2匹、5cm1匹
メバル 15cm2匹
アイナメ 34cm1匹

ヒラメやタイは釣れませんでしたが、個人的には最高の釣果だと喜んでおります。
いい思い出とともに、今年の釣りを終了したいと思います。
さて、こんばんは魚三昧だ~♪
別窓 | 釣り | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
No  399

惨敗

意識が朦朧のやちまるです

酔い止め薬を間違えて倍の量服用したら飛んでしまいました・・・・

みなさん、薬は容量用法を守りましょう


さて、なぜ酔い止めを飲んだかと言うと、生まれてはじめての乗合船での魚釣りに行ってきたんです

朝4時に起きて、港に5時過ぎに到着、6時出港で30分ほど船を走らせ目的海域へ

渥美半島と知多半島の中間辺りの水深30~50m位の場所です
SN3K1049.jpg
水平線が見えます

しかし、この日の海はうねりも大きく潮の流れも速い
海底から2mまで仕掛けを上げてといわれてもその感覚がつかめず、ちっとも釣れない

常連さんは30~50匹釣る中、私の結果は惨憺たる物
SN3K1050.jpg

12時過ぎまで頑張ってこの結果
SN3K1052.jpg
15~20cmで計11匹

1回のコストが8000円

よって一匹当たりの単価727円


高っ!!

めっちゃ悔しいので、来月再挑戦しようと思いますが・・・・

釣り道具もそろえたい・・・・
道具代竿とリールで3万円
この金額あれば、道具をレンタルで済ませれば3回はいけるし~

って言うか、3万なんて大金どこからも出てこない!!

はぁ~・・・・中古でいいのないかな~
別窓 | 釣り | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  374

やっとやっと♪

ウキウキのやちまるです

今年度初の黒鯛が釣れました♪


土曜日は強風と高波に阻まれ、えさを買って海に到着後即撤収でした
土曜日に買ったエサの岩蟹をもって夜明け前に出発です

すばらしい天気


鈴鹿山脈が綺麗に見えます
朝の気温は多分17度位
さすがにパーカーを羽織らないと肌寒かったです


釣れたのは6時半ごろです
いつもならまだ夢の中の時間ですが、早起きは三文の得とはよく言ったものです
SN3K0852.jpg
丸々太った30cmの黒鯛

これなら刺身に出来るサイズです

この後も8時半頃まで続けましたが風が強くなり魚のアタリが取れなくなったのと、水が綺麗に澄んでいるので魚から人が丸見えになってしまう条件が重なったので、撤収しました
黒鯛釣りは少し水が濁った方が良い条件なのです

それにしても今回はとっても嬉しい♪
黒鯛狙いの釣行今年4回目にしてようやくの本命
しかも、2年前に2万円出して買った黒鯛用の釣竿で初めて釣れた黒鯛です
おまけに昨年買った大物をすくうための5メートルのタモも初使用です

このタイを釣るためにかかったコストはいかほどになるのでしょうか?
かる~く4万は超えてます・・・・

まあ、これから頑張って数を釣り上げて1匹当たりのコストを下げていきたいと思います



SN3K0854_20100926163449.jpg

さーちゃん4万円の黒鯛の刺身、心して味わうように!!
別窓 | 釣り | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やちまるGoGo | NEXT
