やちまるGoGo

けなげな父親奮闘記   家族サービスの合間に頑張って遊んでます
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  485

いろいろ

福山よりちょっといい男のやちまるです♪

さーちゃんが私の似顔絵を書いてくれると言うので、お願いをしました。

「父さんってどんな顔?」

って聞くので、


「福山をもう少しいい男にした感じ」

って答えたら、嫁からソッコーで

「ふざけんな!!」

と、返事が返ってきました・・・


おかしいな~


話は変わり、昨日通勤途中の山の中で火事がありました。


ものすごい雲が立ち上っていたので住宅火災のレベルでは無いなと思ってましたが、養鶏場の火災でした
数千羽のニワトリさんが、焼き鳥になってしまいました・・・

火災は恐ろしいですね・・・皆さんも火の元には十分注意しましょう


さて、また話が変わり、これな~んだ
20130517_110439.jpg

チロルチョコです。
レモンティーとコーヒーゼリー味です。

会社の女の子たちに好評でした。

私は・・・・食べてません。

調子に乗ってみんなあげてしまいましたので・・・・
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  459

悔しくて夜も眠れないので昼寝をしたやちまるです。

魚釣りに行ってきました。
で、大物を取り逃がしました。

よく、逃がした魚は大きいと言いますが、本当に大きかったんです!
今まで一度も切られた事のないハリス(釣り糸)をブッツリ切られました。

それも2度も・・・・

ターゲットはクロダイ

過去の経験から、使っていた釣り糸を切るなんて50cm近いサイズでないと出来ない仕業です。

悔しい!!
悔しすぎる!!

来週リベンジに行ってきます♪

この日は朝9時頃さーちゃんが釣り場にやってきたので、釣りのターゲットを変え、サビキ釣りへ変更

で、この日釣れた魚はコレ


この魚な~んだ?



正解はコノシロ、地域によってはサッパとも言います。
寿司屋さんではコハダの名前で登場し、ままかり寿司の材料にもなります。
通常つれるのは15cm位までですが、この日は特大サイズの25cmが釣れました♪

釣ったコノシロは全て3枚におろし、酢でしめて美味しくいただきました。



さて、夏休みを振り返るといろんなことがありました。
初日と2日目は伊勢志摩の旅
3日目は地域の盆踊り
4日目は早朝から魚釣りと、午後からはさーちゃんとセミ捕り
5日目は庭の芝刈りに、さーちゃんとザリガニ釣り
DSC_0940.jpg

6日目は海水浴と自宅で一族集まりバーベキュー
7日目は疲れてゴロゴロ
8日目は午前中はさーちゃんと海水浴、午後は常滑焼き祭り
 ここで、さーちゃんの特技を発見!
 それはスーパーボールすくい。
 甥っ子は数個でポイを破ってしまったのを尻目に30個ほど取ってました。
DSC_0943.jpg
私でも、ここまで出来るか疑問です。

他にもエココーナーでは手作りエコバックや手作りうちわ(絵やシールを貼るだけ)などがありました。
さーちゃんもうちわを一生懸命飾り付けてました。
DSC_0945.jpg


さて、この日の我が家の買い物は毎年恒例の干支の置物と、ビールカップ。
そして、ANAの福袋

DSC_0947.jpg
ANAオリジナル機内用のノリタケの器のセットが、ANAのアメニティポーチに入って500円
面白そうなので買ってしまいました
9日目最終日は朝から草野球の試合。
 決勝戦でしたが、結果は惨敗・・・でも準優勝なので良しとしましょう♪
 午後からは再び焼き物祭りへ・・・

さて、夏休みも終わり1週間たちましたが、ここに来て疲れが出てきました。
毎日栄養ドリンク飲んで頑張ってます!

皆さんも夏ばてされませんように♪

ファイト~一発!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  455

ファイアー!!

頭がハゲたかもしれないやちまるです

なぜハゲたかは後ほど・・・
さて、暑い日が続きますね~

先週末は地元のお祭りでした。
こんな感じで、若い衆が山車を引き、われら厄歳は山車の前で塩まきです
DSC_0897.jpg

幸い、週末は暑く無く、時々小雨が降り肌寒いくらいの天気
夜は、雨もやみ花火もできる状態に
日も沈みいよいよ花火の時間です
DSC_0899.jpg

この花火、1年前からドキドキして待っていました。

なぜかって?

自分で持ってやる手筒花火なんです。

さらに、とても熱く火傷は当たり前と聞かされ続けていました。

怖いはずなのにワクワク感を抑えることが出来ません。

ま、そんなに大きいものではないので大丈夫だろうと、たかをくくってました。

結果は・・・
SN3K0132.jpg

こんな感じです。
熱い!!
とっても熱い!!

火の粉が頭に山ほど降ってくる
頭皮が熱い!!

髪の毛は焦げるし、水ぶくれは出来るし、風呂で頭を洗えば黒いかすがボロボロ出てくるし・・・

絶対にハゲができてるはず・・・

他の仲間も、ズボンが焦げて大穴が開いたり手のひらに水ぶくれをいっぱい作ったり大変だったようです

でも、面白い!気分がいい!!

私はMかも知れません♪

え?かもじゃなくて真性のM?


さて、日曜日は餅撒きです。
厄歳全員でトラックの上からばら撒きます
3000個の餅の中に当たりくじを700個入れ、数分間でばら撒きました。

当たりくじの景品を準備する同年たちです。


景品はお米10kgや、たまり醤油の1升ビン、味噌や花火など
大好評で、皆さんに喜んでもらえました。

さて、コレで厄歳のイベントはほぼ終了
準備や手伝いをはじめ4年間
早かったな~

で、来年は後厄で今度は祭りの警備に回ります。

ま、仲良し厄歳グループで頑張ります!
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  440

忙しくても目は回らないやちまるです。

でも、車のローンで首も回りません・・・・

さて、楽しみにしていた同年との旅行に行ってきました。
土曜日の朝7時30分に出発し、スタートと同時にビールで乾杯

滋賀県の多賀大社へまずはお払いに!
ここまではお酒はセーブします。

当日の天気は雪!!
DSC_0705.jpg
幸い多賀大社に到着したら雪はやんでましたが
寒いの寒くないのって・・・どっちやねん!

寒かったです

鳥居をくぐると太鼓橋が控えています
DSC_0706.jpg

友人は、ここを渡り、足を滑らせこけてました

お払いの後、大阪へ向け出発
新世界でお昼ご飯に串カツを腹いっぱいいただきました。

DSC_0709.jpg

ご飯の後は腹ごなしにあたりを散歩
通天閣、始めて見ました
DSC_0710.jpg

この近くに古びた映画館があり、入り口は一つで、上の階は健全な映画、地下は日活ポルノという所がありました
カップルがこの映画館に入って行きました。行ったのは上の階、下の階??


大阪見物の後、京都入りし四条でお泊りです。
このたびのメインイベント。夜のドンちゃん騒ぎは掲載するにはいささか問題があるため自主規制とさせていただきます・・・・

一晩で2万ほど使いました。

飯を沢山食べた~(夕飯とおつまみで日ごろの倍以上)
酒も沢山飲んだ~(生中3杯、中ハイ2杯、日本酒1合、ワイン1杯)

で、吐いた~

だから腹減った~
翌日の朝食バイキング、山ほど食べました♪


出発はAM11時でしたので、友人数名と昨晩の懺悔をしにバスで西本願寺へ行ってきました
DSC_0714.jpg

中は、工事中で今ひとつでしたが、建築課出身としては古い建造物を見るのはとても楽しい
DSC_0717.jpg

ここでは、さーちゃんへ西本願寺限定のキティストラップを購入


この後、全員で坂本竜馬のお墓へ行ってきました
DSC_0722.jpg

坂本竜馬のお墓から見た京都市内です
DSC_0719.jpg

見晴らしのいい場所にお墓はありました。


と言うことは当然高台なので、上るのが大変と言うことです・・・

食膳の運動をしたところでお昼ご飯です。
湯豆腐を食べに行きました
DSC_0725.jpg

初めて湯豆腐を食べるためにお店へ行きました
DSC_0730.jpg

中々濃い味で美味しい豆腐でした
豆腐って結構お腹膨れるんだよね~
一人一丁分の豆腐がありましたがとても食べきれませんでした。

食後は清水寺へGO!
DSC_0734.jpg
雪をかぶった清水寺の門
その前にたたずむいい男が一人

で、なぜこの看板の前に立ってるのだ?もっと場所を選べよ・・・

よく見る清水寺のショット
DSC_0740.jpg

この後、さーちゃんへ京都限定キティのハンカチを買い、嫁へはようじ屋の油とり紙を購入
時間ぎりぎりになったため大急ぎでバスに戻りました。
日ごろ運動不足の私、翌日は下半身筋肉痛で辛かったです

さて、コレで1泊2日の旅はおしまい

同級生13人で出かけたツアーですが、揉め事もなく皆笑顔で「サイコー♪」と言えた旅でした
仲のよい同級生、13人のうち5人は小中高と同じ所へ進み、共通の話題があり、他の面子もほぼ確実に同じクラスになっているので、お互いをよく知っている。
大切な仲間です。これからも楽しく付き合っていけたら良いなと思っています。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  433

クリスマスはクルシミマス

みなさんこんにちわ~♪

最近、浅田真央ちゃんに似ていると言われるさーちゃんです♪

DSC_0638.jpg

ポニーテールでおでこを出すとよく似ているそうです。

それと、家政婦のミタに出演していた本田望結(阿須田希衣)ちゃんにも似ているとか♪

よし!子役でデビューだ!!と父さんたちは喜んでいるけど、恥ずかしがり屋で舞台ではモジモジしている私にはムリ~~


で、クリスマスイブに熱を出しました・・・・
パーティーとプレゼントを楽しみにテンションが上がりすぎ熱が出たみたいです・・・

38度7分・・・・
でも、執念でじいちゃんちへ行き、ご飯を食べケーキと写真を撮り、じいちゃんからプレゼントをもらいました♪

先日は、焼肉パーティーの日に熱を出し参加できず今回はクリスマスパーティーで熱を出し・・・・
とうさん、かあさんゴメンネ~
何かイベントがあると熱を出してしまうのよね~


でも日曜日の朝はすっかり元気に♪
P1040878.jpg
サンタさんからのお手紙を一生懸命読んでます。

アクアビーズをもらいました♪
あたしの希望通りです~

朝から夢中で作ってます。


話は変わり、実は父さん風邪を引いたみたいです

風邪にはキンカンがいいと言うことで、風邪引いているくせに外に出て、庭のキンカンの木から実を取ってきました

今年の収穫は180gでした

種を取るのをお手伝いしました~

キンカンのマーマレードです
DSC_0637.jpg
なかなかおいしかったよ~

さて、一大イベントも終わりすっかり元気になったあたし♪
とうさんにいっぱい遊んでもらわなきゃ♪

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やちまるGoGo | NEXT
